MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>『かしまし』第三話、後半は完全なオリジナル展開でしたが、良いですね〜
>『また友達から』そんな関係の再構築を描くことによって、
>原作では唐突に感じられたやす菜の変化を上手く補っています。
>探して掘り返すなんて、はずむが間違いなくやりそうだし、
>スタッフはこの作品のことをとても良く理解していますね。
>女の子たちの作画も相変わらず可愛くて安定していますし、
>てゆうか宇宙人に胸を揉まれたときのはずむの声エロすぎ(ry

はずむ自身が悩む姿より、はずむに振り回される周りの反応が楽しいんですよね。はずむは、女の子になって吹っ切れたのか、男の子の時よりも決断は早いし、嫌みも無いから見ていて気分が良い。揉まれた時のエロボイスもそうだけど、揺れっぷりも凄かった(笑)。

>初書き込み! 灼眼のシャナ、過去編の方が全然面白いと思ったのは自分だけですかね?
>かしまし、やす菜の男嫌いは先天性のもの?過去に何かあったからだと思ってたんですけど。
>父親まで駄目だとはかなり重症ですね。つか、今まで百合な関係にならなかったのが不思議w
>I/O予約しちゃった派なんだけど、期待が大きい分不安も大きい罠。
>でっかい地雷じゃないことを切に願うw

3話使って、作画や戦闘シーンの構図、ストーリーの纏め方も過去編以前に比べて上手かった。あと、現代編でスルーされた(特に裕二絡みの)伏線を気にせずに見られる、と言う点もあったかな。>シャナ

やす菜は男嫌いではなく、男が認識できないので、心が純粋で女の子っぽいために辛うじて認識できたはずむを好きになっていたんですよ。だから、精神的にガチレズとはちょっと違う感じなので、今まで女の子とそういう関係になりたいと積極的に思ってたワケではなかったんじゃないかと。>かしまし

灼眼のシャナ関係

>はじめてメール送ります シャナ可愛いよシャナ、のいぢ絵に合わせなかったのは大正解かと
>アクションシーンがいまいちですが、天道宮編はよかったですねえ。幼少のころのシャナが見れたので。
>あと、ハルヒよりも学校を出ようをアニメ化して欲しかった…

学校を出よう!」は、谷川流氏の最高傑作だと思ってます。充電期間が長くてヤキモキしてますけど。ただ、人気や実績を考えるとアニメ化はさすがに難しいかなあ…。

灼眼のシャナ、アニメ版はストーリーぶっ飛ばしで、原作読んでない人向けで、
>コミック版はできるだけ原作に忠実だから読んでる人向けかなと思ったり。
>アニメの出来の是非というか、原作読んでない人向けしてと放送期間を考えると
>原作忠実再現はやっぱり難しいのだろうなと。
>アニメ見たら、原作読む必要ないってのも出版社からすると困りますからね。

まあ、原作既読者にとっては、原作のキャラが動いて喋ってる!というだけでも、それなりに価値はあると思いますけど。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

涼宮ハルヒの憂鬱(仮)に小野さん出演ですか 京アニの御用達なんですかねw
>アニメAIRで好演していたのでこれからも頑張って欲しいです

古泉が国崎最高というのは、ちょっとベタすぎて面白味に欠けるというのもあるんですが、ヒロインのキャスティングに不安材料があるので、男2人はこれぐらい鉄板な方がバランス取れて良いのかな。

>楓に続いて稟までキターw>ハルヒ
>朝比奈さんに続き、キョンも文句無しなキャスティングじゃないですか。
>メインキャストの残りは鶴屋さん、妹、シャミwってなところですかね?
>ところでこれ『消失』までやるんでしょうか?
>『消失』は好きな話なので是非ともやってはほしいですが。有希の不安はありますが(汗)

ハルヒは『憂鬱』と『消失』、それと七夕が絡むエピソードだけは全て外せないでしょう。特に『消失』は傑作ですし。最近雑記で話題にしてる「ノエイン」や「YU-NO」と同じループ物でもある。ラストでキョンが吹っ切れるのを最終回にすれば、アニメ版としては綺麗に終われるんじゃないかなあ?

>鍋よりむしろ、「好きにならないで下さい」ですかね。>朝比奈さん
>私も朝比奈さんは好きですけど、声がイメージできたことで、
キョンの朝比奈さんへの入れ込みようが初めて理解できた気がします。

キョンが朝比奈さんに抱いてる事は、純粋な恋愛感情とは全く別な、もっと不純で(笑)、かつ照れ隠しみたいなものでしょうけどね。

▽フルアニ関係

>麻雀好きとしても、リーフ新作は微妙です。
>というかADV系ソフトハウスが簡単に手を出して良いジャンルじゃないような気が・・・。
>ただでさえ、ルーティンが良し悪し以前にバグを出してるメーカーも多いわけで。
>しかも、フルアニメっていうのが更に不安を煽るというか・・・
>アニメーションが一番、誤魔化しが効かないし、投入資金がモロにクォリティに影響出るでしょうに。

オーバーフローの「スクールデイズ」が業界に与えた影響は意外と大きそうですけど。PC麻雀ゲーは、最近麻雀エンジンそのものが地雷というのが目立つからなあ。某雀バラやとか、某宇宙麻雀とか…。

>雑記がこの形式になってからは初めてお便りします。
>さて、Leafの「フルアニ」についてですが、TGに載っている設定画を見直してみたところ、
>隅っこに小さく「泰」(四角の中に泰)という サインがしてありました。
>「Leaf作品のOVAに携わったスタッフ陣」というコピーから考えても、
>アニメパートのキャラデザは加藤やすひさ氏ではないでしょうか。
>氏が絵に付けているサインも同様な上、絵柄も似ているといえば似ています。
>また、HPにも >最近のお仕事 2006/1/2更新 > >■ゲーム■ >キャラクターデザインをやっています。
>>詳細はまだ秘密です〜。 >わかり次第お知らせしますね〜。とあります。
>氏であるのなら、制作会社もOVA版「こみパR」のカオスプロジェクトかもしれませんね。

恐らくそうでしょうね。あとは、桂憲一郎氏が関わってるかどうかが重要ですが。制作会社は、カオスプロジェクトとRADIXのどちらになるかなあ?

▽以下その他

つよきすPS2移植ですかー。コミカライズ、PS2ときたら普通にアニメ化しそうですねー。
>そしてやっとこれで子安、堀川、両氏の名を堂々と(ry
>祈先生ルートがまぁアレなのでカットされるらしいけど、ではどこぞの黒い子はどうなるのだろう…。

童貞喰いの祈先生カットは、まあ、全シナリオ一新しない限りコンシューマーで実現不可能なので妥当ですけど、黒よっぴーはどうするんですかねえ?性欲過多という特殊体質自体無理があるんじゃ?学校休んで数日間にも渡って犯りまくって、その事を明かした後の姫の挙動とかが面白いのに(笑)。あと、人気とかブームを考えても順当にアニメ化しそうなんだけど、アニメ化が凄く難しいシナリオなんだよな…。誰か1人に絞ってしまうと、作品のウリである『ツンデレ』の“デレ”期が、アニメでは1人しか堪能できなくなるし。それを回避した場合は、最終回では、表向き素っ気ないけど、主人公と2人きりになるとヒロイン全員デレデレになるという壮絶なハーレムエンドに。

ノエイン・・・フクロウ退場後に、ユウとイサミの友情全開シーンはちょっと悲しい・・・
>変体仮面はシャングリラの王的な立場だと思ったら、
ラクリマも変体仮面によって収束された世界だったというのが驚き。
>トビと内田ちゃんの絡みは良かったなぁ、自分の中でトビの好感度が日に日にアップしていく。
>あとはユキエ先生にも何かもうちょっと活躍の場が増えてほしいな。

トビは「ノエイン」の中で、一番好感度の高いキャラのような。フクロウが逝く前に残していった『仲良く』という言葉を、意識せずとも守ってる所が、嬉しくもあり切なくもあり。

>YU-NOSS版は直接的なエロはないですが、それ以外はほとんど変わらないのでSS版オススメです。
>PC版のおまけディスクに入っていたセーレスとの新婚生活シナリオがデフォルトで入ってたりするよ!SS版
>秋葉の中古ショップでSS版YU-NOは2980〜3980くらいでした。あんまりレアじゃないみたい
>関係ないですが、アルトネリコのサブタイトルがなんだかYU-NOっぽいですね。

DOS(CD-ROM)初回版、オリジナルのおまけディスク、紙ケースのサントラ、全部保管してあるなあ。サントラは聴きまくっていた覚えが。『世界の中心で愛を叫んだけもの』が元ネタになってるっぽいタイトルは結構多いですね。>アルトネリコ

>あるとのOPはMapleColorsのデモなんかとおなじひとなんじゃないかなー とか

「メイプルカラーズ」のデモは、確かアプリコット制作で、いわゆる自社名義だったっけ。パープル自体が、アニメ制作会社シルバーと関係してた気がするので、案外「あると」のOPも自社制作だったりするのかも?

>BALDR FORCE EXE RESOLUTIONのキャスト、
>自分は移植版からなので問題無いんですが原作基準の人には違和感ありありなんでしょうね。
>いっその事二重音声にして、
>移植版で特徴とされていたデュアルボイスシステムを再現してたりしたら凄いなぁと思ってみたり。
>いや、無いでしょうけどw

アニメDVD版でもデュアルボイス!そして、テレビでオンエアするときも副音声で!自分も原作PC版オンリーですけど、ゲンハ、リャン、燐の3人以外は、コンシューマー版キャストでも許容範囲かな。

>>雑記しか見られてないとちょっと泣けます と、cyanさんは書かれていますが、
>雑記がこの情報量だと、メインページに目を通す余裕がありませんよ・・・
>せめてもうちょっと取り上げるご意見などを減らして頂かないことには。

いや、それ見る順番が逆ですし。何のための“メイン”サイトか…。雑記は、早売り情報とアニメ・ゲームの感想、それとコメントレスが中心で、ネット上にソースのあるオフィシャルな情報は、基本的にはメインサイトにしか載せませんから。あと、取り上げてるコメントは、自分がレスし難いもの、自分の守備範囲外のもの、既出の情報提供、それを見たら他の人が怒りそうなもの、あからさまな釣りネタなど、全体の3割ぐらいは省いてます。