MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

ゾイドジェネシス関係

ゾイドOP変わらず 来週からソラシティ崩壊でディガルドvs共同軍+ソラシティ?

ソラがどの程度協力してくれるかが気になるところ。デカルトドラゴンの戦力は大きい。あとは、ソラの技術ですら認識できないムラサメライガーとルージの出生が最後の鍵でしょうな。

>ゾイジェネ、ルージが本好きって設定を生かしてジェネレーターはルージ自身が直す複線なのかな…。
>ていうかジェネレーターの事、視聴者は流石に忘れてそう。ていうか自分はすっかり忘れてたw
>ほんと子供向けアニメなのに設定細かいし、それに対応した描写してるし、ゾイドジェネシスは凄いな…
>でもコトナとセイジュウロウのフラグは前回、前々回辺りの重要回で何も無かったっからちょっと唐突だったか
>最後に…ゾイド講座ワラタ

セイジュウロウの病気のことをルージ以外でちゃんと理解してるのがコトナなので、妥当な線だと思いましたけどね。ゾイド乗りとしても、指揮官としても、本好きで勉強家の職人としても才能を開花させていきそうなルージは完璧超人ですか。老若男女問わず落としていくし。

2chの半角二次にあるゾイドジェネシススレには原画家本人がよく来るのですが、
>今週のコトナは全部その人が担当したとのこと。
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1138995461/496
>ちなみに、これがその人が描いた、コト姉の最後の武器www
http://dat.2chan.net/18/src/114031228874429b8.jpg

エロ杉。アソコに武器を隠すと言われたら2ヵ所しか思いつかない(下品)けど、ひねり無しの直球っぷりに惚れた。本当に原画家本人なのかは良くわかりませんが、こんなにぶっちゃけてしまって良いんだろうか?

ゾイドジェネシス45話の作画が良かったですね内容も面白いし、
>昔ながらのファンはやっぱりゾイドは、XEBEC担当回ですね

スタッフロールよく見てなかったのですが、XEBEC担当回だったんですな。最近のXEBECは、SHUFFLE!の時もそうでしたが、グロス請けした作品の方が出来が良いんじゃ?

>ゾイジェネ新OPはガセでしたか・・・。個人的にはほっとしたような新OP見たかったような。
>最終回だけ夜鷹の夢の2番が流れないかなぁと(ぇ もしくはEDでフルコーラスとか。

まだ話数が残ってるので完全にガセと決まったわけではないですけど、可能性はほぼ無くなったに等しいかも。作画の悪さをカバーできるぐらい演出とシナリオが良いので、最終回の演出には期待したいです。

>まるっきり他人事みたいに言うのはちょっとどうかと思います<ゾイドOP

他のブログで見かけただけなので、『変わるらしい』と曖昧な書き方をしましたし。あと、はじめにの4番に書いてある通りですので。

Fate/stay night関係

>原作未プレイなのでフェイトがあんなに修羅場るとは思わなかったw
>にしてもジュコク?やっぱりテロップが欲しいなぁと思う。DVD版待ちです。

ジュコク=呪刻ですね。やっぱり漢字表記は何らかの形で補完してくれないと、原作未プレイ者には優しくないですよねえ。

>Fate7話ですが 腹ペコセイバー遂にキター、と思ったけど
>何だか怒りに任せてヤケ喰いしてるように見えて残念…
>凛のツンデレもキター、けどまだこんなもんじゃ無いハズ
>うーん今回はつまらなくは無いけど、あまり印象に残らない感じかな
>次回は凛が衛宮邸に居候しに来るみたいだし、
>エプロン姿もあったし 中華料理でも作るんですかね。
>それにしてもセイバーが本領発揮するのは いつになるのか。
>それともセイバーのコミカルな面は出さない方針なのか?

凛が中華料理作らなかったり、セイバーのコミカルさが皆無のままだったら、某真月譚でパスタ食べてた人の二の舞になってしまいますよ(笑)。話としては幕間みたいなものなので盛り上がってるとは言い難いですが、バトルメインの時の演出の凡庸さに比べたら、今回みたいな方が良い感じです。

ライトノベル関係

>>ライトノベル読んでて一番感じるのは、完結するのか?と言う疑問。
>EGFのことか―――――――!!!!   。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

EGFは…。今度は余りお待たせしませんと言ってたハズのミナミノミナミノすら続刊がまだ出ないしなあ……。

>個人的に今月発売した「お留守バンシー」が気に入っています。>ラノベ

今月はシャナと半月のみで手一杯だったので自分は未読ですが、紹介や感想を軽く見て回ったら結構良さげですな。

>>電撃は電撃小説大賞があてにならなさ過ぎる。
>>『ひかりのまち』これに金賞あげるんですからね。ファンでしたらすみません
>>> これ見て思ったけど・・・ぶっちゃけそんなの個人の自由だと思うんですが。と言うか謝るんなら書くなと。
>ここ見てるのお前だけじゃないんだからひかりのまちは読んだ事無いけど文句言うんじゃねぇよ、と。
>と言うか私電撃文庫は好きなのでちょっとかちんと来ました。
>取り敢えずひかりのまち買って読んでみます。それでつまらなかったら私が謝ります。

その作品をどう思うかは人それぞれですからねえ。まあ、確かに受賞作というのは、読者としては作品を選ぶ重要な要素の一つではありますが。

ラノベで今一番ヤバイといったら「気象精霊記」でしょう。
>どうヤバイかは以下(ドラマガ総合スレ
>(ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1139210321/)より転載
>(書かない方が良さそうなので省略)
>…だったはず
>気象精霊シリーズの継続が困難になったらしい
>編集側の対応が後手後手に廻った上、神経を逆撫でしたって事らしいよ」
>現状のまま富士見で書き続けるのは無理っぽいです。

ラノベ板は巡回してるので自分も知ってたのですが、アニメ化も長い間期待されてただけに最悪の結末だけは免れて欲しいですね。一番可能性が高いのはレーベル移籍かな?

蟲師関係

蟲師の途中打ち切りの理由は3月12日開幕の「F1グランプリ」の予選を
>フジテレビ系で3月11日から土曜日の深夜に放送するからです。
>そのため、土曜日の深夜枠はそれ以降編成が難しいのでしょう。
>(F1のある時とF1のない時では競馬枠以降の放送枠がない時に比べて30分〜45分
>※場合によっては60分以上の繰り下げもあり※の時差が起こります。)

蟲師について書きましたが、私の書き方がまずかったですね。
>RODTVもそうでしたが 中途半端な時期に始まってますし、
>もともと途中までの放送(視聴率次第では続行?)ぽいですね。
>TBSみたいにそれを逆利用して短いアニメをつくるとかはやらないのかな・・・

>>蟲師打ち切り フジは流石というか何と言うか・・・ガドは製作側の不手際もあったにせよ、
>同じことを4度繰り返すとは(ガド、ROD、サムライ。ガンツは別で)。普通の企業なら信用を失ってます。
>それに、20話放送予定だったなら何故、最初からそれを告知しないのか?ってなります。
かみちゅが良い例です。
>あれは、16話中12話放送なのを最初から告知してましたし。
>まあ、だからこその「打ち切り」扱いなんでしょうけど・・・
>久々にスタッフに愛されてる良いアニメだったのに勿体無い。

製作会社が最初から全話放送しないor出来ない事を納得した上で枠を買い取ってると思うので、信用を失わないんでしょうな。ただ、裏側の事情がどうであれ、視聴者から見たら『打ち切り』以外の何物でもないので…。仰るとおり「かみちゅ!」みたいに宣言しておけば良いのにねえ。

▽その他

>いつもひっそり見てます。 ローゼン感謝祭行ってきました。
>最後に「ローゼンメイデン特別編製作決定!」とモニターに。
>スタッフに変更は無いようですが、媒体は未定のようで。
>近々公式で発表するとの事でした。映画かOVAですかね。

>もう誰か流しているとは思いますが、
ローゼンメイデンの特別編が制作されると今日のイベントで発表がありました。
>詳しいことはこれからのようですが。

Rozen Maiden特別編が制作決定だそうですね。
>TBSの事だから、TBSアニメフェスタで先行上映して9月頃に放送というのが妥当ですかね?

媒体は未発表のようですが、「AIR 特別編」同様、単発のTVスペシャル?

>既知かもしれませんが機神飛翔の発売日が5月26日だそうで    ・・・本当に出してくれるのだろうか

今度はマジだと…思うけど、どうかなあ。

ひぐらしのなく頃には北海道では流れないそうです
島宮えい子 気分はバニラのコラムより http://www.hbc.jp/radio/eiko/column/index.html

アニメ化発表当初から地上波と言われてたので、北海道地区は、TX系以外の場合だとオンエアされる可能性は低いと思ってましたが。現時点で枠未確定の地上波かつ北海道で放送無しとなると、テレビ朝日深夜かUHF系の2択に絞られたっぽい。

>叔母風呂だから孕ませはないと言っておいてありそう・・・二条姉妹の父は結局誰なんだろう。
>近親今おkだから別に止でもいいんだけど気になっているが。トリロジーBOXを買う気にはなれない・・

雑誌のインタビューでハッキリと答えてる以上、露骨なのは無さそうですけど。仄めかす程度とか。あと、インタビューで無いと言ってないものがあります。いわゆる寝取られ。

>黒虹の新作ゲームは両方とも寝取られモノで連作らしいです。
>不幸な神 4月末頃予定 幼馴染寝取られ。シナリオ:NATORI、原画:皇
>姉恋模様 7月末頃予定 姉寝取られ。シナリオ:シャア専用◎、原画:皇

情報どうもです。良作とも皇裕介氏が原画担当ですか。姉寝取られはジャンルとしてはレアか?とりあえず、今月のTECH GIANとPUSHには情報掲載無しなので、雑誌や公式サイトでの発表は月末ぐらいでしょうか。

マブラヴオルタ すでに知っている方も多数いると思いますが
>公式のスペック表記で CG 回想 音楽モードが「無し」になってます・・・売る気あるの?
>本当かどうかはしりませんがHが純夏オンリーとファンクラブの会報にのってたとかどうとか・・・
>私は前作分割発表であきれた口で買わないので良いのですが
>こういうアンチ気味な情報がでてくるのはちょっと悲しい

マブラヴオルタ、何事もなく発売されそうな雰囲気ですが
>発売されたらされたでageの終わりのような気が・・・

自分もファンクラブ入ってますけど、Hが純夏オンリーってのは見覚え無いなあ。あまりじっくりと会誌読んでませんが。CG 回想 音楽モード無しは再分割への布石。完結編にオルタのクリアデータを引き継ぐ事で見られるようになる仕様なんですよ…と最悪の展開を予想をしてみる。

バルドフォースはレンタルの方が早いんですね。(たしか4月頭) 最近じゃ珍しいタイプかも。

大抵はレンタルと店頭販売が同時か、少し遅れてレンタルかのどちらかですかね。レンタルが先と言うことは、電撃大王先月号に書かれていた、3月放送予定というのは誤報で、先行放送無しなのかも…。

>かしまし第6話のとまり関係のシーン削除については意図的にやったのでは?
>最初は自分もなんでじゃーとか思いましたが、普通にコミック版を踏襲するなら
>当然あのシーンが重要なところなのは他ならぬスタッフが知ってるでしょうし。
>…何が言いたいのかというと、コミック版とアニメ版は結末が違う事が前提で話が進んでるのではないかと。
>なのでコミック版の様な展開を期待しながら見るとこれからさらに齟齬が広がる展開になると予想してます。
>あとコミック版のはずむの気持ちについては第18話の手の繋ぎ方の違いでほぼ結論がでてるような気が。

第18話の手の繋ぎ方の違い?見返してみたけど、良くわからなかった(汗)。アニメ版もはずむの生命係数消失フラグは立ててるように感じるので、ある程度はコミック版準拠で進むんでしょうけど、最後の最後だけは変えてくる可能性はありますな。

>原作シャナは読み応えありすぎだったけど
>アニメは物語のその後の展開に重要な部分が根こそぎ省かれてる気が……orz

アニメ版は、続編を想定してないなら、不必要な伏線を削ってしまうのも致し方ない事かと。

びんちょうタンの世界ってすごい格差社会ですね。
下流の人は子供までもが日雇いの仕事をして毎日をしのぎ、
>上流の人は非常に良い生活している ちょっと考えさせられるアニメですね

原作ではアニメ版より顕著。びんちょうタンはアニメ版より一回りも二回りも不幸ですし…。

>コミック版なのは、にやにや笑いが止まらないのですがw

かなり売れまくってるようですな。

NASのサイトによれば、遊戯王GXは4月以降も水曜日の放映が確定しているようなので、
>枠消滅は無いかと……。ムシキングの時間に降りてくるのかもしれませんが。

遊戯王GXは4月以降も継続確定ですよ
http://www.nasinc.co.jp/information/inner.php?no=8

続投は確定ですが、時間変更無しで枠が存続するかどうかは不明?いずれにせよ、不確定要素が多いので正式発表待ち。

テレビ東京4月新番本数確定情報リストに『シュガシュガルーン』が入ってないんですけど、
>継続なんですか?新番組導入?それとも枠消滅??

普通に継続かと。月新番本数確定情報リストは、あくまで新番組と枠が継続するかどうか曖昧な作品をピックアップしただけで、テレビ東京の全アニメ作品をフォローしたわけではないです。

>リーフなどファンクラブの情報がよく出てくるのですが、
>Cyanさんは幾つファンクラブに入会されてるのでしょうか。
>ファンクラブ情報は重宝することもあるので出来ればそのファンクラブのメーカーも教えて貰えると
>こちらの入ってないメーカーファンクラブ情報補完にも役立つのですが…。(こちらは現在8つ入ってます)

今は、Leaf、エルフ、アージュだけですよ。