MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナ」第24話

『1回戦はシャナちゃんに勝利を譲るけど、2回戦は負けないからね!』『私だって負けない!』…ってな感じで、見事なまでに俺たちの戦い&恋愛はこれからだ!エンドでした。でも、原作ではシャナは悠二に一度も好きとは言ってないんだけど、アニメ版ではハッキリと伝えたな。最終回らしく、戦闘シーンはいつも以上に動いてて満足。アングルも気にせず、アクションさせてたので、パンチラ祭りになってるし(笑)。アラストールの顕現を、本来のフリアグネ戦ではスルーしたので、最終回で『天破壌砕』を発動させたのは予想通りの展開。ただ、三柱臣に対してではなく、ヘカテーから溢れ出た膨大な存在の力を消費させるためだけの顕現だった。なので、三柱臣と教授は『星黎殿』を放棄して逃亡。シュドナイが最後に少しだけヘカテーへの好感度を上げてた(笑)。『天破壌砕』を使って死んだと思われたシャナは、フレイムヘイズとしての器がアラストールを全て受け止めて尚膨大な容量を誇っていたので助かり、悠二もアズュールの指輪で無事。マー姐も戻ってきて大団円。原作がまだ続いてるので、それぞれの恋の行方はもちろん、“銀”関係や、度々登場した先代炎髪灼眼の討ち手のエピソードなど、未消化な部分も多いけど、アニメ版としては無難に締めくくれたと思う。劇場版は、とある事情で原作の続編の刊行が遅れると言ってたので、もしかして原作者自ら原案か脚本を執筆するんだろうか?