MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第11話

まだとまりが舞台に上がってなかった、やす菜の再告白の時とは全く状況の違う、修羅場に突入。誤解と誤解がぶつかった結果、やす菜の病状が悪化。女性すら認識できない状態になってしまう。どっちも傷付けたくないという、はずむの中途半端な優しさが、結果的には最悪の事態を招くことに。ここから先は、完全にアニメオリジナル展開。感情を失い種の存続の危機に瀕しているため、感情を取り戻すために恋愛に着目する所はコミック版とほぼ同じだけど、研究対象として選ばれたのが、はずむではなくやす菜だった。ひたすら重い話で、やす菜を見てるといたたまれない気持ちにさせられるんだけど、コミック版の運命共同体の話が綺麗だったのに比べると、どうしても安っぽさが拭えない。このままだと、やす菜の障害に同情してやす菜を選んだとしか思えない結末になってしまうんだけど。あと1話でケリが着くんだろうか?…って、本当の最終回はDVDにのみ収録なんだっけ…。