MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゾイドジェネシス」第50話

今までの全てを出し切るかのような、渾身のゾイドバトル。正に激闘の最終回だった。ルージのピンチをソウタが救い、ソウタのピンチをフェルミが救い、フェルミが撃墜されて涙を流すソウタ。トリックスターとして後半の物語を動かし続けたフェルミは、ジーンと共に罪を償う役を負わされたか。神の雷を潰し、ティラノのゾイドコアを露出させるという、もう1人の主人公に相応しい活躍を見せるザイリンさん。コトナのピンチに吼えて封印を開放するガラガ。躊躇せず僕ごと斬れと叫ぶロン。最後の最後で颯爽と登場するラ・カン。1年間通して築き上げてきた人間関係を巧く使い、二転三転する戦況が凄かった。ルージの盾になるミィと涙を流すルージのシーンで目頭が熱く…。生と死を繰り返す超再生能力を持つムラサメライガーが再びルージの願いを聞いて甦る!これぞ王道ッ!光の翼の如く飛び立ちバイオティラノを討ち貫く!無印ゾイドで、ブレードライガーがデスザウラーを貫いたシーンを模してるんだろうなあ。最後は、再生能力を持つムラサメライガーを融合させることでジェネレーターを復活させたって事かな?エピローグが無かったのは不満だけど、それだけ物語の中のキャラが生きていたっていう証拠なんだと思う。まあ、無印ゾイドもエピローグは無かったしね。沼田誠也氏が参加してからの後半の盛り上がりは、とにかく素晴らしかったです。無印以来の熱いゾイドアニメを十分堪能させてもらいました。