MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ノエイン もうひとりの君へ」第24話

最後の最後まで『認識』=『noein』というテーマを貫き通した作品だった。人が人を認識して初めてその存在は確定される。そして、未来は無限にあり、未来を決めるのも自分次第。人はお互いを認めて未来を掴んでいくものだという、現代の都会的な冷めた人間関係に向けたメッセージ、みたいな?ハルカを忘れる自分なんてあり得ないと、ユウがノエインを否定した事で、ノエインの存在は確定されず、消えるのはノエインの方。アトリは巨神兵化してシャングリラの侵攻を食い止め、トビは半確定状態に陥った時空を確定させ、“撃たれなかった”郡山さんが篠原をぶん殴り、コサギはレイズシミュレーターを破壊しラクリマを疑似観測者から解放、そして、ユウとカラスとハルカがノエインを滅ぼした。疑似観測者によって存在を確定していた竜騎兵たちが青い雪になって皆消えていくのが、とても綺麗で切ないなあ。「時の放浪者」の正体とか、ハルカの「龍のトルク」の力のその後とか、いくつかぼかされたままで、ラストが駆け足気味に感じたのは否めないけど、それを差し引いても良く出来た物語でした。