MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらしはネタを知ってると面白いくらい怖くないのが面白いです。
>私はもっぱら原作未プレイの人の感想を読んでニヤニヤしてます。ああ、私もこんな頃があったなーと。

同意。アニメはどこか演出に致命的な欠陥があるような。原作だと、同じシーンを何度プレイしても結構怖いと思うのに、アニメでは初見からそんなに怖いと感じない…。

ひぐらし、ストーリーが駆け足過ぎて圭一の心理描写がかなり削られたため
>何故アレほど自分が命を狙われていると思い込んだのかが伝わりにくかったですね。
>また圭一の心理描写が少ないため、
>圭一を客観的な視点で捕らえた第三者視点で話が進行しているように見えるので、
>「実は圭一の極度の被害妄想でした」という事件のオチは推理できないように思う。
>何も知らない視聴者は、おはぎの中の針も、
魅音とレナの豹変も客観的に見ての絶対的事実だと信じてしまうのでは?
>「視聴者に謎を解かせる」というスタンスならば、
ハルヒキョンのようにもっと内面を語らせるべきだと思う。
>まあ、魅音とレナの変貌は結構上手く表現できていたから、
>ホラー系として見るのであればこれでも十分OKだとは思いますが。
>来週はもっと恐ろしい彼女たちに会うことができるでしょうw

ジャンルをサスペンスホラーとしてるので、ミステリー要素はほとんど考慮してないんでしょうけど。今回の場合特に、おはぎ混入針を圭一以外の視点で絵として実際見せてしまってるし。まあ、部分的にはしっかりホラーしてるから、これぐらいで良いのかな…。

>原作知らないですが、アノ目はもう少し虚ろっていうかそんな感じの方が良いと思う。
>しかし、なんであのやり取りのあとで無警戒でおはぎ食べちゃうかなぁ・・・

圭一が色々と葛藤した末に食べるはずなんだけど、圭一の心理描写が全く無いからねえ…。

>今回のひぐらしは演出失敗かもしれないですね
>圭一の心情が全く語られなかったから、原作にあった絶望感や猜疑心が無いので
>視聴者を騙すと言うか、勘違いさせる事が出来ていない気がします
>原作未体験組は圭一が狂ったとしか思えないんじゃないでしょうか(それが正しいのだけれどw)

原作未プレイ者で、今回の話を見て、圭一が精神的に狂ったんだろうと言う結論を出せる人は意外と多いかも。

ひぐらし 悟史の声優ですが、斎賀みつきさんだそうです。

ゾイドのレイヴンですか。

ひぐらし、映像が信じられないならばとりあえず俺はあのウェイトレスを疑うぜ!

着眼点は悪くない(笑)。ただし、「綿流し編」の場合なら、ですけど。

ひぐらしの3話ですけど、圭一が遺言を書くシーンがあるじゃないですか。
>そこで、『証拠の注射器はこれです。』と、書いてあるのですが、
>注射器どこだよ!
>ってな具合です。圭一は予知能力でもあるのでしょうか。
>つまり……、圭一の能力は固有結界じゃなくて、未来視だったんだ!

ひぐらし3話の遺書、原作と比べると一文足りない上に、
>この段階で全文記述されてるのは酷く不自然なような…。何か理由でもあるんでしょうかね。

ひぐらしのなく頃に第3話、今回はいろいろ変でしたね・・・。
梨花のカバンが赤になったり、圭一が遺書にまだ体験してないことを書いてたり・・・。

あのメモの内容をしっかり見ていた人は、次回の壮大なネタバレ被爆になりますな。
特に理由はなく、スケジュールが間に合わなくてチェック漏れか、次回も使い回すための単なる手抜き作画でしょう。

>おはぎに書いてあったアルファベットって何かの 複線?

部活の宿題で、レナのおはぎがどれだったか後で答えられるように付けてあっただけかと。

罪滅し編までプレイしている身としては、鬼隠し編での圭一のヘタレっぷりにかなり違和感が(爆笑

罪滅し編だと、自分の間違いにも気付くし、まるっきり別人(笑)。

ひぐらし第3話の次週予告にでる圭一がキラ・ヤマトにそっくりな件

でも、やってる事はシンに近かったり。

ひぐらし3話見ました。確かに怖いシーンがギャグに見えますね。
>裁縫針のシーンでは始終にやけっぱなしですよwww
>出来ることなら自分の中にあるひぐらしに関する記憶をすべて消し去りたい・・・
>そして気になった点が一つ。なんか圭一の日記に、レナと魅音が犯人の仲間で白いワゴン車を所有だとか、
>バラバラ殺人の被害者が生きてるからちゃんと調べろとか、証拠の注射器がどうとか、
>原作だと圭一がレナや魅音を※してしまった後に書くはずの内容が書かれているんですが・・・
>あと、皆殺し編で出てきた梨花ちゃまのスタンド能力って「時を止める」と「時を戻す」でいいんですかね?

この分だと、次回はホンモノの注射器を持った魅音とレナに襲われるという衝撃的な映像が見られそうですね(笑)。羽入の能力は、それプラス梨花ちゃまの精神年齢寿命がリミッターになってる感じですな。

ひぐらし3話悟史のバットに名前が書いてあることに笑ってしまったww
>ゲームで書いてあったかは覚えてないけど映像で見ると笑えてしまうw
>そしてなぜかむらかみてるあきさんがひぐらしの監督をやっている夢を見た
>すさまじく早送りでしゃべりながら追いかけてくるレナはなかなか怖かったw

名前は原作でも書いてありますよ。つーか、むらかみてるあきひぐらし超見てえ(笑)。

うたわれるもの関係

アルルゥの花が原作と違う気がするのですが、変更されたのですかね?

原作だと、まんま1本の茎から2つの花が枝分かれしてたんでしたっけ? デザインは違っても、森の贄にされたトゥスクルの姉とトゥスクルの話でもあり、同時に、かつてのミコトと、ミコトとアイスマンの子供の話として受け取れれば問題ないかと。

>かなりイメージがあってるんで気にはなっていないんですけど
うたわれるもののBGMは原作の物は使わないんですかねぇ。
>プロモでは使ってたんで使うところでは使う気がするんですけど・・・・。
>ユカウラ、哀吟の2曲は狙って是非とも使っていただきたいところです(w

アニメ版のBGMも原作スタッフが結構関わってるっぽいので雰囲気としては悪くないですけど、やっぱり、ここぞという所では、原作の曲を使って欲しいですね。

>オボロ・・・アンタすげぇイイ兄貴だよ(ノДT)

重度のシスコンだけどな(笑)。

>ユズハのおまじないをカットしたのはいただけないと思った。
>あのシーンがあってこそユズハの健気さや籠入りであることが強調されるのに

農作業も補完されたし、重要なイベントは、後で上手く入れてくれると思ってますよ。

>さて、村人達がどうやったら敵陣の砦を奪えるというのか、
>その半強引設定を次回で見極めさせていただきます(笑

そして、ハクオロ様の天才軍師っぷりに燃えて下さい。

うたわれるもの・・・ちょっと早い展開でしたが、要所要所は纏めれてましたのでまぁいいかなぁ。
>最後に出てきたササンテ(でしたっけ?)がやけに目が凛々しくて思わず爆笑してしまいましたw

ササンテは、ああ見えて、ありがちなヘタレキャラではなく、残虐非道かつ、個人の能力も高いボスキャラその1ですからね。

うたわれるもの>こちらとしては駆け足って気はしませんでした。
>ベナウィ対オボロにしても、あっけなく終わる=ベナウィの圧倒的強さを見せるためかと。
>一撃で終わらせることによって…とか。
>コテンパンにやられるより、一撃でやられたことの方が悔しい場合もありますからね。

原作だと、もっと血塗れになってるイメージがあったので。でも確かに、原作でも瞬殺でした。

いぬかみっ!関係

いぬかみは二話連続の変態ストーリーのインパクトが強すぎた。
>せっかくの水着姿もほんの数分だけだったし。
>なでしこって実は最強キャラなんですね。あと、ようこもSなんですけど、堀江由衣もドSだったんですね(笑)

いぬかみっ!>こちらはマンガでしか読んでないのですが、アニメだけで言うなら面白いなーと。
>と言うかなでしこ、よーこより強いのですかい?!
>EDでバーベル持ち上げてたけどネタじゃなくてマジデスかあれ?w

なでしこは、とある理由で本来持っている強大な力を天の衛星に封印してるんですけど、それを開放した全力状態だと、ようこの「だいじゃえん」をデコピンではじき飛ばせるぐらい力の差があるんじゃないかな。原作では、いわゆるラスボスのクサンチッペですら、卑怯な手を使われてなかったら瞬殺出来そうだったし。

>男体祭りは終わりか・・・ 密かに、ほんとーに密かに期待してたのに(笑)

いぬかみっ!・・・何かはじけてないなぁ、パワー不足だ。これじゃただの萌えアニメじゃないか。
>面白くないよ!と言ってもこれが本来の姿なんでしょうけどw
>私のような歪んだファンにはこの先は楽しめないのかな。
ひぐらしはこれだけ内面表示をすっ飛ばされると
>表面だけ追うことになってただのホラー物になっちゃいますね。
>それはそれで悪くないのかも知れませんが、
>圭一の一人語り全開の電波な感じにしてくれても面白かったかも、とも思わなくもないです。

スタッフが、アニメ版のコンセプトは変態+萌えと豪語してるので、まだこの先にも何らかの仕込みがあると思いますけど。

>やっぱりいぬかみっ!は変態チックな部分が〜と期待していた人はご愁傷様な内容でしたねぇ。
>もう原作から切り離して作った方が、面白いと思うんですけども、どうなるんでしょうか?
ひぐらしはもう・・・ねぇ?溜めが足りないし、第三者視点で恐怖もなにもあったものじゃないですね。
>ただ原作未経験者からの評判はそこそこ良いので、
>本来の目的であるゲームの入門編という目的はクリアしているんじゃないですかね?

萌えアニメとしても、サービスとか中途半端だった感じ。

いぬかみ3話。ようやく普通のアニメになりましたw
>なでしこやせんだんとか他のいぬかみ連中も出てきて、少し華やかになったのは良かったかな。
>ま、裸男祭もそれはそれで悪くないんですけどねw
>それといぬかみ製作してるセブンアークス(だっけ?)のアニメと自分がよく合うのか
>話のテンポが凄く良く感じるんですよね。
>なのはのときも思っていたんですが、あっという間に終わったという感じが強いというか。

確かに、スピード感に関しては相当な物ですな。

>>いかずのなでしこ そんな腹黒話を読みたいのですが、何巻辺りですか?

なでしこがメインで登場する話なら、大抵そんな描写があります。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>こんばんは。以前Fate新OPタレこんだ者です。HNはSouて事で以後お見知りおきを。
>『涼宮ハルヒ』は文庫で既読なのですが再度読み直して気になった点があります。
>『憂鬱』序盤のハルヒが日替わりで髪型を変えるくだりで
>「ポニーテールが似合っていた」の独白がアニメ版では無く、
ハルヒもポニーテールにしたカットが無かったことです。
>『憂鬱』クライマックスの「ポニーテール萌え」発言→エピローグのちょんまげ
>(さらに『溜息』の喧嘩後の部室)が省略されるのか、
>それとも先に『消失』をやってポニーテールを見せるのか?
ハルヒの魅力UPの重要なシーンだと思っているので省略されないことを祈ってしまいます(笑)。
>しかし放映しないよりはマシとはいえ、
>東海地方では今夜3話放送というのは皆さんから乗り遅れているようで切ないです。

そう言えば、ポニテはどうなるんだろう?アニメ版はハルヒツンデレ描写が原作より薄くなるとか監督が答えてた気がするので、微妙。

>みくるの萌えマスコットの名に恥じない活躍に笑った第3話w
>しかし、みくるが「お嫁に貰ってくれますか?」とキョンに話してたとき
>なんでそこに突っ込まず後ろ姿のことに突っ込んだんだろ?と思ってしまった。
キョンが真に受けてなかっただけですかね?

あの時点では、まだ、みくるとはそれほど馴れ合ってないですからねえ。適当に流しただけでしょうな。

SOS団公式HPの活動記録、反転させないと見えない文字に最近気付きました・・・。
>15498回ってループ話のでしたっけ?

多分、エンドレスエイトのことだと思うんですけど。

ハルヒですが、キョン役、杉田智和 さんと他の方とのギャラは同額なのだろうか?
>っと無粋なことを考えてしました。とくに、長門とのセリフ量を感がえると

声優のギャラは、セリフ量にかかわらず、1話いくら計算だとどこかで見た気が。

ハルヒって2クールなんでしょうかね?
>あと、MXなんで遅い上に、画面小さいのがなぁ・・・3話のハルヒぶっ飛びすぎ! 十分犯罪者だ!!

ハルヒは全14話です。

学校を出よう神田の事がコメントに出てたので注意して読んだら確かにそうなってました、ちょっと泣いた

ハルヒに便乗して学校も売れることを願いますよマジで

学校の続編を早く…。

つよきす関係

つよきすキャスト一新とかもうね・・・ 正直見る価値はなくなった

>>つよきすキャスト一新 まあ、ありがちな製作会社とコネのある事務所でってことなんでしょうけど、
>どのみち原作未プレイライターのオナニーシナリオ&似ないキャラデザ(仮定)なら
>いっそキャストも違えばかえって別物のネタとして割り切って見れそう・・・な気がします。
>ただ、タカヒロ氏のきゃんでぃ離反でFD絶望&アニメ版キャスト変更と
つよきすはどうも作品的に運に恵まれないですね・・・

つよきすキャスト一新ですか・・・フカヒレが・・・・・・orz

>「つよきす」のアニメはキャスト一新・・・・いやだな〜管理人さん、そんなわけ無いじゃないですか〜
>フカヒレは神ですよ?代わりが務まる人なんていませんよ〜。いやマジなら泣くって言うかころ(ry

つよきすキャスト一新ってマジですか・・・OTL
>あのキャラたちはあの声優陣でベストだと思うのに・・・。とゆうか声ネタどうなるんだw

つよきすアニメ、キャスト一新!?(滝汗)頼むから、デマであってくれ・・・・本当なら愚の骨頂ですよ。

つよきすアニメ声優変更ってマジかよとっつぁん・・・てかPS2版でも変更無しだったから油断した

>初めて投稿します
つよきすのキャスト一新はエロゲーでの名前から通常の名前への変更なのではと好意的解釈

自分も裏名から表名に変わるからキャスト一新扱いなんだと思いたい。一万歩譲ってヒロインは良しとしても、フカヒレ・スバル・館長だけは変えちゃダメだ。ちなみに、アニメ版はPS2版の新ヒロイン、近衛素奈緒を中心に、アニメオリジナルキャラも加えて展開するらしい。

夏のツンデレアニメ対決、現時点の前評判は、ゼロの使い魔ラノベ代表)>となグラ!(漫画代表)>>>つよきす(エロゲ代表)ぐらいでしょうか。

▽その他

インターチャネル、ギャルゲーや女性向けゲームの市場からは撤退まではしないまでも、
>今後は昔のようにそれらのジャンルのゲームを積極的に発売することはないと思った方がいいかも。

>ホント斑霧どうなっちゃうんでしょうね・・・・

個人的には、「斑霧」さえ出してくれるなら、ブランドがインチャネである必要もないんですけど…。

Soul Linkについてですがスキュラってキュレイというよりティーフブラウに近い気がするんですが・・・

>さきほどのキュレイについての発言訂正します。血液感染だからキュレイであってるんですね

自分は、ウィルスの設定が似てると言うよりも、どちらかというと、作品内での役割という意味で似てると言ったんですけどね。

>女子高生GIRL’S−HIGHですが、僕の姉によると かなりリアルらしいですよ。
>姉の学校は女子高じゃなかったのにも関わらず、
>「あるある」と言いながら僕の買ったコミックスを読みまくってますw
>大げさに表現してるでしょうけど、作者の学校含め、確かにあんな女子高もあるんでしょうね。

まあ、学校によって差はあるでしょうし。「ストパニ」のような学校よりは、こっちの方がリアルであることは断言できるけど(笑)。

姫様ご用心、これほどストレスの溜まる作品は久しぶりです。全てが空回りしてる感じがします。
>次回以降もこのままで行くのならもう観なくていいかも。

>「姫様ご用心」 個人的には1話よりよかったとは思いますが、やはり主人公の池沼っぷりがどうにも。
>まあ、沢城みゆきがかわいいので見続けるわけですがw

某鍵作品のヒロインを上回る池沼っぷりには頭が痛いです。春新番の中では一番人を選ぶ作品っぽい。

ななついろドロップスFGしてきました。あれ?シ也こんなとこでなにやってんの?というのはおいといて(ぇ
>攻略キャラ3人のみ、エロ3回中本番1回のみって・・・
>いやまあいつものユニシフですけど・・・むぅん。フローラたん攻略したかったorz

ええ、いつものユニゾンシフトですな。いとうのいぢCG集と言うことで。