MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第17話

バーサーカー戦に一区切り付いた所で久しぶりの団らん風景。セイバーの時はそれなりに荒れていた藤ねえも、イリヤには文句ないんだ。これが幼女特権なのか。凜vsイリヤや、食事に執着するセイバーは良いね。だけど、ほのぼのとした日常が見られるのは、これが最後だろうな。でもって、バーサーカー戦の陰ですっかり忘れていたけど、キャスターの悪巧みを早い所潰してしまおうという展開に。しかし、魔術師でもないし楽勝だと践んでいたら、葛木先生はセイバーより強かったと。力関係がおかしな事になってるな。エクスカリバーを使ってないとはいえ、セイバーは押されてたのに、干将・莫耶を投影した士郎がそこそこ渡り合えてるのが謎だ。それに、葛木先生の『蛇』は、不意打ちの一度だけならサーヴァントにも対抗できる技だと思ったんだけど、設定変えられてる? キャスターは桜を操り、宝具・ルールブレイカーを使ってセイバーの聖剣を封印、そのまま聖杯を召喚する器として桜を拉致。この時点でキャスターは、桜が“正真正銘の聖杯の器”であることを知らずに連れて行ったんだろうけど、なんて命知らずな。桜に本気を出されたら、逆にキャスターが喰われてしまうぞ。次回予告に、幼少凜幼少桜(あれは間桐家に養子に出される前の桜か。指摘サンクス。)と幼少メディアさんが。凜と桜の関係や、『ホロウ』で明らかにされた、殺人兵器として育てられた葛木先生の過去や、メディアの生前のエピソードが語られそうだ。