MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>・「ハルヒ孤島症候群(前編) 原作未読もちとキツクなってきました。
>最初の手紙や写真を破って捨ててた女の人と、
>階段上がったハルヒが一瞬、進むの躊躇したのは、伏線ですか?
>次回、「ミステリックサイン」もうこのまま、未読を貫き通す覚悟ですよ。

ハルヒが一瞬躊躇した理由は、次回の後編で何となくわかるはず。女の人はアニメオリジナルのモブキャラ。

>初めまして海優と申します いつもここの雑記面白く読ませていただいております。
>特にハルヒが始まってからは毎日よまさせていただいております。
>ところで今回やはり思ったとおり後編は連続でやらないかったですね。
>ほかの感想サイト見ているとこの話は続けてしてほしいみたいなことが書いてあるところもありましたが、
>「謎はやっぱり伸ばさないと」というハルヒ超監督の考えが聞こえてきそうで特には気にならないかも。
>そういえばオフィシャルサイトいってみたらいつのまにかカウンタが2桁から4桁になってましたw
>それと、時系列で言うと退屈とミステリックサインの間に笹の葉が来ますが、
ハルヒ話数ではもう間が無いですね。
>笹の葉をやると思っていましたがこの分だとやらないんでしょうかね?

今回、またもやキョンが七夕の事を結構細かく語ってたし、これで『笹の葉』をやらなかったら、相当ブーイングモノですな。

SOS団公式サイト・・・20万アクセス・・・・・・カマドウマ感染が20万・・・

ハルヒ公式サイトのカウンターが次話ミステリックサインに合わせて4桁に。
>相変わらず芸が細かいですね京アニは…

SOS団公式サイトを運営してるのは、京アニではなく、一応キャラアニだったりするのですけどね。

ハルヒは伏線が細かくて面白いなぁと六羽を見て再認識いたしました。
>ところで「大好き」のシーンで長門キョンのほうを向いていたのは伏線だったりするんでしょうか?

長門の微妙な感情がキョンに向けられてると取ることも出来るけど、伏線と言うほどのモノではないかと。

>原作未読ですが、ハルヒを毎週楽しく見ております。
>そこで質問ですが、原作を読もうか悩んでいます。アニメ見てても楽しんで読めるでしょうか?

大丈夫だと思います。と言うか、アニメ版では、シリーズ中最高傑作と言われている『消失』まで行かない気がするので、むしろ読んで欲しいかな。

>君、夜道に気をつけたまえ。先生、ヤッチャッテいいですか?殺でなく犯(ry
>と言うかもう先生ともいずれ決着をつけなくてはなりませんな。長門は私のですよ?

そう簡単には殺られませんよ。つうか、もう先に手を付けちゃったし。

>えwあの執事をそんなに豪華な人が演じていたとはwwww
>豪華で渋い声がゆえに、主役は取れないという・・・
>コレも運命なのだろうか・・・涼宮ハルヒが望んだのか・・・

思わず、キョンの声が大塚明夫氏というのを想像しちゃいましたよ(笑)。

キョン妹って将来はエスパー伊藤だよね〜あ、すまん!わるかった!漢字間違えてたw伊東だなww

キョン妹も十分SOS団入団基準を満たしてる気がする。

ハルヒ7話のカナブンは「ムシキング」のパロディというか、ほぼそのままですね(w

ムシキング知らないんで気付きませんでしたが、そうだったのか。

ハルヒ、原作がかなり売れてるみたいですね。
>近所の書店で全巻平積みされていたのがすべて売り切れていました。
>反面、シャナはアニメ開始時に入荷した山が半分くらい残ってましたが。

シャナは悠二が原作よりヘタレにされたのが敗因…かも。

ハルヒ6話の次回予告(=ミステリックサイン)をよく見ると背後にSOS団3人の写真と思われるものが!
>えっと…時系列的に何話と何話と何話が残ってるんでしたっけ?ハルヒ

>今回のハルヒで部長の部屋のポスターって平野さん・後藤さん・茅原さんのように見えるのですが。

>コンピ研部長の部屋に張ってあるポスターはどう見ても平野綾茅原実里後藤邑子の3人です。
>ほんとうにありが(ry
京アニ自らハレ晴レユカイ推奨ポスターの製作に名乗りを挙げたってことか(違
>今回はいつもよりちょっとシリアス風味。最後の長門には惚けてしまったw

>古泉の掛け声って角川のあの作品のこと?長門の障壁も同じネタなんでしょうか?
>あのRPG風の戦闘は面白かった。カナブンで回復した時には思わずツッコミをしてしまった。(笑)
>あと、部長氏の部屋のポスターに写っていたのは誰?

長門がラムダドライバ発動してる件について。キョンも「斥力場ー?!」とか言ってるしもうねww
>ここまで露骨に自社アニメネタ盛りこんでくれるとはやってくれるぜ。

ポスターはまんまですな。今回は自社作品のフルメタネタも豊富。そう言えば、長門のあれもラムダドライバか(笑)。時系列で残ってるのは、4・5・6・11・12・13話ですね。

>なるほど、閉鎖空間というのはまだよく分っていないのですが、
>一応、鈴宮ハルヒの固有結界みたいなものですかね(笑

閉鎖空間=固有結界というたとえは言い得て妙。

>「エンジェ〜ル」ってキョン、アンタ・・・

杉田智和氏もノリノリです。

>今回ラストの長門を見た後に「消失」の長門(改変後)を見せられたらもう・・・
>せんせぇー、「消失」長門で少女マンガが作れそうなんですけどぉー

寡黙で幸薄そうな美少女ってのはネタにし易そうだ。

>嵐の中の捜索→プチ遭難→洞窟発見→二人で夜明かし…うん、ある意味の王道ですね。
>まるでどっかのガンダムみたい(笑)まあ、キョンハルヒにそんな明確なフラグが立つとは思えませんが。

ああ、ア○ラン×カ○リか(笑)。露骨に怯えるハルヒが楽しみで仕方ない自分は外道だろうか。

長門は譲りましょう。しかし鶴屋さんはオレの嫁!!
鶴屋さんパラレルワールドの次元のハルヒだと思っていた、そんな時期がありました。

了承。つか、鶴屋さんは、並大抵の人間では付き合えない気が…。

うたわれるもの関係

ムックルだってムティカパですよ。当然槍ですら刺さらない剛毛ですよ。
>だけどムティカパの体毛はそれ自体が硬いって訳じゃなく
>どちらかと言えばやわらかい類に入るんじゃないでしょうか?
>原作でもハクオロが毛を弄ってる描写で毛自体が硬いと言うわけでなく決して切れないってものだったですし
>アヴ・カムゥはたいしてでかくないと思いますよ。
>人が外を歩くための強化服みたいなものだし実際わき腹が弱点だと分かった時点で
>苦戦するが戦えると言うことは簡単にわき腹を狙えるほどの高さしかないんだろうし

柔らかいというのも変ですけど、恐らく、ハリがあるというか異常なほどの弾力性に富んでいると想像。

うたわれるものPS2版ってPCに移植されたりしないんでしょうか?
>アニメ見てやり直したいなぁとも思うのですが、
>新しいのが出るのならそっちでやってみたい・・・でもPS2持ってない、って状況なので。

Leafの事なので、『うたわれるものPSE』とか言うタイトルでWin移植されそうな気もするけど、「ToHeart2 XRATED」のように、エロ追加逆移植の可能性はほぼ無いかと。

>せっかく、フライトプランが製作しているんだから、追加要素として、
>>戦闘パートの改善の他に、サモンナイトみたくキャラ別EDがあると思いたい。
>…えーっと、少し気になったので横から失礼。フライトプランが企画・監修で、制作はアクアプラスですね。
>個別EDに関してはできない事も無いと思うんですが正直期待はできませんね。
>というか個人的にやらないでほしいです。

同じく、ファンディスクならともかく、本編への個別ED追加はやって欲しくないですね。キャラ別イベントの増量は激しく希望ですけど。

>ドリィとグラァは男の子なの?女の子なの?
>しかし、そんなのは些細なことです。かわいいは正義!むしろ、男の子のほうが嬉しいです(*´д`*)

あんな可愛い子が女の子のはずが(ry

>GWを使いうたわれるものをクリアしました。
>少し前にも何方か仰っていましたが、クーヤのCVが川澄綾子さんだと笑えますね。髪型一緒だし。
>某騎士王っぽい声ならハクオロさんが男と勘違いしても違和感なさそうだし。
>P.S 名誉の負傷とかオボロ防壁があればいいなぁ…

クーヤ役が騎士王だと狙いすぎです(笑)。オボロ防壁とかはどうだろう?変形合体はアニメ版ではカットが確定してますけど。

うたわれるものプレイしてみましたあれ・・・?結構、謎残ってません?
>一番気になったのが、ウルトとカルラの関係と、満月の夜のカミュの行動あと、カルラの過去とか、
>もっと語って欲しいところが多すぎる!・・・まぁ何にせよ面白かったです。
>アニメやゲーム序盤では気にしてなかったんですが、
>中盤あたりから『よく見たら変だな・・・っていうか気になるぞ!どうやって引っかかってるんだ?』と
>エルルゥのアレが気になって、悶々とした気分で最後までプレイしたら、重要アイテムでしたよ、と(笑

あれだけ風呂敷広げたにも関わらず、あそこまで伏線回収したシナリオには感心したモノです。それでも、仰るとおり謎が残ってるので、ネット上に考察サイトがいくつもあったりしますけど。

>あー、ムックルもいいけどやっぱりヤックル欲しいなぁ・・・
>それと木霊の走ってる姿こんなにもキモかったかなw尻がとくにww

>うたわれ、9話でエルアルが参戦すると見た。というかエルがどこかで参戦しないと最終回が締まらない。

それもそうだ。エルルゥの参戦タイミングは良くわからないけど、アルルゥは近いうちに正式に参戦しそう。某IZUMOみたいに、原作で戦ってたヒロイン達が、アニメ版では一回も戦わないなんて事にはならないで欲しい。

>ベナウィは裏切りというより見限りフラグだと思う
>それにしても中立潰すってどういう神経で政治やってたんだろう

インカラ政治=ジャイアニズム

Fate/stay night関係

>次回のデートで「泰山」に行ってマー坊のマー坊たる所以が見られないかなぁとか・・・

何か物足りないと思ってたら、それだ、アニメ版ではマーボーの真骨頂が見られてなかったんだ。

>Fate19話は、全体的に「あっさり」という感じでした
>セイバーはあっさり小次郎の燕返しを破り
>キャスターはあっさりギルに串刺し
>ギルのゲート・オブ・バビロンの表現もあっさり
>重傷を負ったかに見えた凛もあっさり回復
>何度も注意されてるのにあっさり一人で言峰の所へ行く士郎
>少々こじつけ気味でしたか。
>でも次回はカットされると思ってたセイバーとのデートイベントキター!!次回は超期待します

アニメオリジナルに尺を消費出来ないから、詰め込んで一気にセイバールートに引き戻したようだ。

>「Fate」ほぼ1週間遅れのテレビ愛知組です。
>「ホロゥ」シナリオ(メディア、葛木)や、「HF」の山場(凛VS桜)を上手く組み込んでましたね。
>次週、金ピカ登場で、セイバールートに戻るっぽいですけど、
>黒桜覚醒で金ピカ瞬殺だったら、神なんですけどね。

Fateの件。第14話『理想の果て』↓ 第22話『願いの果て』
>弓クルー!?いまさら過ぎてわざわざ言うようなことでも(ry

黒桜の可能性よりも、アーチャー再登場の可能性の方がかなり高そうです。

>我 様 登 場 !!CVは関智一氏でしたね。台本にも「我様」にルビ振りで「オレサマ」何だろうか(笑)

1話でシルエット登場した時の大半の人の予想的中って感じですな。

>小次郎に勝てた理由の1つにそれまでの攻防で小次郎の刀が歪んでいた為に
>3点同時斬撃が完璧じゃなかったというのもあったような気がしたのですが…。間違っていたら、すいません。

Fateですが、小次郎の燕返し敗れた理由は刀が曲がってたからかと。原作がそうだった気が。
>直前に、わざわざ刀が曲がった場面を挿入したのに、説明しなかったのは意味不明な感じがしますが。
>なにはともあれ、ギル様のゲートオブバビロンはかっこよかった。

>アサシンのツバメ返しが敗れたのは刀が曲がっていたからだと思います
>直感と運で切り抜けたのはUBW編かと

>セイバーが燕返しをかわせたのは、それプラスその直前のセイバーの振り下ろしを
>刀でモロに受け止めてしまったため、
>刀が曲がっていて燕返しの3閃目が微妙に遅れたからですな。

燕返しを回避出来たのは剣が若干曲がってたのも理由だったような・・

なるほど、そういえばそうだったっけ。もうほとんど忘れかけてますよ…。

>>カリバーン使ってるのでは? 普通にエクスカリバーですよ、
>まぁ17話からの風王結界の演出がなくなったせいで、見分けがつきにくいですが・・・
>あと、アニメ版のルールブレイカーは真名を解放してののビームを封印したらしいですが、
>アレはきのこ氏の提案だったんですかねぇ?
>少なくとも原作では登場しない設定だったものでかなりびっくりしました
>後、17話から19話の展開、元々の前提条件が違う複数のルートから強引にイベントを持ってきたのと
>説明不足、と演出不足でかなり散々な出来でしたねぇ
>少なくともまだランサーが残ってるのに、なぜか魔力が切れて朝まで持たないというアサシンに、
>なぜか葛木と対等に戦えてしまう士郎(主人公補正?w)
>GOBは1話の時点で半ば諦めてはいたのに、をっ!?と思った
>次の瞬間止めを刺されw、Bパートのセイバー関連の説明不足でKOでした

黒桜降臨も、セイバー黒化もなしでルールブレイカーを何とか見せようと考えた結果じゃないでしょうか?一言付け加えるだけで、もっと色々と分かり易くなりそうなのに、肝心な部分をぼかしてるのは、作り手側の何らかの理由っぽいな。

>桜が黒くならない・・・・いや、黒さが足りないよこれ
>黒くない桜なんて、棘のないバラですよ・・・・・それっていいことの様な気がしなくもないが、
>やっぱり黒い方がいいよ。がんばれ桜

アニメ版も、黒そうな雰囲気だけは醸し出してるんですけどねえ。

>和風ふぇいとへの反応ありがとうございます。
>で、今日思いついたのがフェイト+三国志=運命/一騎当千だったりw

三国志は登場人物多すぎて、それこそグダグダになりそうだ(笑)。

>セイバーが前回の聖杯について語ったので、アンリ・マユ降臨のフラグが立った?

うーん、微妙。22話が『願いの果て』で、残り2話だからなあ。

星空めてお氏、TYPE-MOONにいるって噂が……。

それが本当なら凄いな。あとは、音楽サイドが充実してくれれば、まさに死角なしのメーカーになるんだけど。

>「佐々木小次郎」が架空の英霊なのは分かるけどというレスがありましたがみてください。
>【4Gamer.net】 − 剣と魔法の博物館 − 週刊連載
http://www.4gamer.net/weekly/sandm/052/sandm_052.shtml

フォロー感謝。

>>プレイヤーも、その世界観にいつの間にか違和感なく入り、自然と納得してしまったものですが
>え〜っ、このサイトでの感想はcyanさんの主観であるということは承知してはいますが、
>この場合は「プレイヤー」と一般化してしまうことにはやはり抵抗を感じます。
>個人的にはまったく納得出来ませんでしたし、
>また他にもそのような意見を多数見ています(無論、そうでない意見もあります)。
>あと、ちょっと変わった意見としては「テキストをスキップしっぱなし(で読んでなかった)だったので
>粗に気付かなかった(がアニメを改めて見ると粗だらけだと気付いた)」というものもありました。
>これらが先の意見を「プレイヤー」と一般化してしまうことに抵抗を覚える理由です。
>cyan様の感想自体は否定するものではありませんが、
>そのような感想もそれなりにあることを了解していただければと思います。

プレイヤーというのは、自分の主観として書いたワケじゃないです。かといって一般的なプレイヤーという意味でもありませんが、敢えて付け加えるなら、(原作信者の)プレイヤー、ですかね。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし六話の部活ですが。
>新規視聴者には「ループしてる?」と思わせるためにあえてバンクにしたのかなと思っちゃったんですが・・・
祟殺し編では沙都子がアレなんですががが。

好意的に解釈するならそうかな。でも、制作スケジュールが破綻してるようなので、単なる使い回しだろうな…。

ひぐらしの5話で圭一の「お持ち帰り」に新潟の監禁事件を思い出したのは、私だけでしょうか。

もっと直接的に拉致監禁事件っぽいこととか、それ以上のことが起こりますよ。と言うか、罪滅し編では、レナがとんでもない事しますし。

>詩音の目的がよくわかんない。トリックスターとか?

詩音の行動原理は、後の目明し編で明らかになります。今は、圭一をからかってる程度の認識でも良し。

>ツッコミみたいで恐縮なんですが、綿流し編梨花は拷問で殺害されたんでしたっけ?
>それっぽいことを詩音(外見は魅音)が言ってたような気もしますけど、
>あれはハッタリとか端折ってる部分もあったんじゃないかなぁと。
>自分、皆殺し編まだやってないんで、そこで明かされてるとアホレスになってしまいますが(汗)
>祭のバンクの部分ですけど、あれは実はさりげないループのヒントになっているとか(笑)

皆殺し編で、梨花がちょっとだけその時の心境を語っています。基本的に、梨花は全開のループと全く同じ行動は取ってないと思うので、綿流し編では無抵抗のまま拷問殺害→あんな屈辱は二度とゴメンだわ、と目明し編では自殺、だと思います。

この青空に約束を―関係

>>お気に入りは、自分でも意外だったんだけど、さえちゃんかな。
>自分も最初はあんま興味なかったんですがやってるうちに駄目可愛さがすっごい気に入りましたよ。
>CGが安定してない感もありましたが^^;;

あのダメさ加減が最高。ツボ突かれまくりでした。

>さえちゃん好きは意外じゃない

いえ、ファン層での比率ではなく、自分は今まで年上キャラを気に入るケースが少なかったので、そう言う意味で意外、と。

>「こんにゃく」が普通の物語で良作という、他サイトのものも含めた評はたいへん同意ではあるのですが、
>果たしてこの物語の本質はドコにあるのかという点について当方の満足がいく評を見た事がありません。
>具体的にはAct1における航と海己に見られる行動の意味について。何故凛奈にああも拘るのかとか。
>当方の解釈はコチラ↓。
http://www.web-giga.com/cgi/treebbs/bbs.cgi?uid=gigafree&df=bbs.dat&prm=TAN&pg=1&no=0124#0124

拝見しました。自分はそこまで深く考えませんでしたが、かなり的確な考察だと思いましたよ。

>自分も今「こんにゃく」プレイしてます。
>会長、宮とクリアして現在さえちゃんルート進んでます。茜攻略出来ないのがすげー悔しい!(ぇ

もうご存じかもしれませんが、茜は、グランドエンディング『約束の日』を見るとルートが開放されて、再プレイすると、『約束の日』からさらに後の最終エピソードで攻略できますよ。

とらドラ!関係

>大河かわいいよ大河(非Fate)

じゃあ、対抗して、みのりん可愛いよみのりん。しかし、2巻はどこがラブコメだったのかと小一時間(ry

>「とらドラ2!」を読了しました。確かに亜美はキャラが立ってますね。
>でも私は櫛枝さんが2巻でもっと好きになりました。
>「バナナはお肉にゃはいらねえんだ!」とかのセリフが面白くて。

亜美は確かに個性的ではあるんだけど、長く使うにはちょっと難しいキャラ。使い捨てになりそうな予感がします。2巻は、どちらかというとみのりんの独壇場でしたね。

手乗りタイガー可愛すぎる。明日田村くん買ってきます

とらドラ!」が気に入ったなら、田村くんもきっとお気に召すはず。

Soul Link関係

>「SoulLinkAT-X組です。セラリア先生の腰が動いていたり、
>七央は乳首隠してるだけでいろいろ動いてたり、さすがに音声はなかったですね。
>こちらは、地上波が1週遅れなので違いを確認しながら見てみることにします。
>次回、なんかちっこい子が出てくるみたいですが、この子が鍵になるんですかね?
>ゲーム未プレイですが、お風呂のシーンはあるのかな?

セラリア先生の方には、じゅるっと舌なめずりのような、もしくは射精音のような、謎の擬音が混ざってましたけど。あのちびっ子は、もろに鍵ですね。スキュラの女王体であるセラリア先生に唯一対抗できる最強のハイブリッドスキュラ。

>毎日見させてもらっています。ここで質問なのですが、
>「Soul Link」のAT-X版がヤバいとのことですが、
>あのアニメ版(グロ描写ノーカットの)「エルフェンリート」とどちらがヤバいですか?
>(エロとグロなので、方向性は違いますが)

ヤバさではエルフェンリートの方が上かな。Soul Linkは乳首描写無いので。ただ、秀平と七央の和姦はともかく、セラリア先生のレイプは論理的に結構ヤバそう。

▽その他

>Gift、つよきす もそうですが、キャスト変えるのはマジやめて欲しい!!
>ぶっちゃけ演技力も元の方が高いし、わざわざ演技の下手な奴等に変えるメリットがわからん!!
>かつてD.C.のインタビューで北都南さんが
>「アニメ化して欲しいなぁ」って言ってたのを思い出すたびに涙が・・・
>うぅ・・今回もアニメ、PS2版しかプレイしてないヤツがPC版声合ってないとか言い出すんだろうなぁ・・・

元の声優の方が演技力が高いというのは一概には決めつけられないですが、表向きは声優ファンからの新規獲得という名目で、実際は製作会社のしがらみでしょう。「Gift」に関しては、元々「D.C.」の二番煎じとか、コンシューマー版の製作にブロッコリーとサーカスが絡んでる時点で、分かり切っていたので、それほど目くじら立てようとも思いませんでしたが、「つよきす」は、明らかに原作からして声優の比重が大きかった作品だからなあ。それだけにショック。

はてなダイアリーのコメント機能は使わないのですか?あと▼とか書く必要があるのか疑問です。
>見出し・小見出し・小小見出しくらいまでははてな記法でかけたと思うのですが。
>■▼WebClap/Formレスとかなるんでちょっと見にくいかなとおもいまして。

どうやら、去年11月以前の、警察への通報にまで発展した大騒動を知らない新参の方ですね。はてなのコメント機能は、散々荒らされて対処不能になったので、今後も使うことはないです。あと、大見出しと小見出しは、個人的に▼▽を使いたいだけです。むしろ、見出しに定義した時に、勝手に付く■が邪魔というか…。

デモンベインの試写会に行ってきました。第1話はOP&EDなしでデモンベイン召還まで。
>肝心のデモンベインのアクションシーンがありませんでしたが全体的に出来はいい感じだったかと。
>原作との変更点も見られましたが特に気になるほどでもなかったですね。
>九郎が車に乗ってるのは『貧乏探偵じゃないのかよ!?』とか思ってしまいましたがw

またまたレポートありがとうございます。自分は秋葉まで足を運ぶ余裕がなかったので、今週の本放送までもうしばらく我慢。

カップルに『キモーイ』とか言うシーンは特に意図がわからなかった。
>>これはカップルと言うより男の方に、ですね。
>あんなさわやかな顔でにやりとされて追い抜かれたら誰だってキモいです。
>と言うかともはねはああいう系の男は「きもい」対象なのかも。

ともはねのキャラ立てのために追加したエピソードだったんだろうか。

>今週のガーゴイル、原作2巻の話をベースにしてるっぽいですねぇ。
>外道・ハミルトンが荷物まとめて故郷には帰ってませんが。
>来週のもまたアニメオリジナルっぽいですし、ママさんがかなりしゃべりそうな感じが。いいことです(笑)

予告のあれはママさんでは無さそうですよ。

>DVD「Kanon prelude」のCM見ました。なんですか、あのクオリティは!
>名場面のカットが流れてましたが、すごすぎです。さすが京アニ
>香里の号泣シーンとか、鳥肌モンでした。あー、買っちゃいそう(笑

あ、もう流れてるんですね。まだ未チェックだ。