MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>洞窟の中で背中合わせなのはハルヒが変わってきた証拠ですね。
SOS団結成前〜結成初期のハルヒならなんの躊躇いもなく脱ぐはず。

この辺りは映像化された一番の利点だなあ。原作だと、あくまでキョン視点だから、キョンの目に映らないハルヒの些細な行動変化は描写されないので。

>結局、前編の帽子の女性は複線ですかね?
>手紙らしいものを破いての登場、なんか思わしげだ。
>未読なんで、原作での扱いは知りませんけどね。
長門の心情変化が見えてたのがgood!!
>今度は最終回編かよ。 やってくれるぜ。
>管理人さんも書いてらっしゃるように、『サムデイ・イン・ザ・レイン』(あやふや)は、
>エンディングと関連したサブタイっぽそうなんで期待してます。
>それにしても原作者、関学かよ・・・凄い・・・

帽子の女性はアニメオリジナルの単なるモブキャラですね。次回は色々な意味で要注目。本編を見ないことには、時系列表にも、どこに追加したらいいのかわかりません。

>巧い、何もかもが巧い。さすが京アニ
>原作アレンジを最大限に活かし、良い所を殺さない手腕には感服します。
>ドアを開けることを拒み続ける長門キョンの説得にて解決。この形が以降、定着し始めるってのは見所w
>って、マジで出てきた黒い人!www
>音楽やカメラアングルまでそのまんま過ぎるwww
>前編でキャラ名のスーパーの字体が似ていたのは前座に過ぎなかったということですか。
>次回予告、色々な意味で驚いたw

ハルヒ逆転裁判のパロディには吹いた(w.

ハルヒ8話、物陰から伺う黒づくめやら、逆転裁判ハルヒのバックミュージックがコナンでしたね(笑

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 後編」
>ちょwwwバーローwwwワロスwww腹いてぇwwwwww

>コ○ン風の犯人シルエットに吹いたあと逆転裁判で爆笑w

ハルヒ、黒い影の人はコナンのパロディですかね、やっぱ?

逆転裁判の構図がそのままw ハルヒ成歩堂 古泉=御剣
>腕を振り下ろすとか机に手をつくとか行動もまんまw

>自分も逆転裁判のパロディに思わず笑ってしまいましたよw
>第9話に最終回が来るとは思ってませんでしたw

ハルヒの腕章は名探偵じゃなくて弁護士でしょうと(
ハルヒを見てた筈なのに気づいたらコナンになってて、いつのまにか逆転裁判に。
>いや、先週のムシキングといい芸が細かすぎるよ、京アニ。なんでこんな余裕が出るんでしょう。

>デレじゃないけど、不安なハルヒの描写が最高ですね。
>ラストのキョンハルヒの一芝居のシーンはどうしてでしょう。名探偵コナンを思いだすんですがww
>次週はついに最終回か(ぇ

コナンのBGMまでパロってるのは、さすがに怒られるんじゃないかと思った(笑)。

>今回もサービスっぽいカットがありましたねw
>しかもやたらと丁寧に描かれてる辺りがww
キョンのホクロって笑いどころですよね?
>既読者といえど全部覚えてるわけじゃないのでなんかの伏線かと思えてしまうですがw

髪を濡らした女性ってのは、何であんなに艶めかしいんだろう。

>古泉が見ていたキョンのほくろ毛には何の意味が?

ハルヒ8話、キョンの毛の生えたほくろがズームアップされてましたけどあれは一体・・・?

>8話最後のキョンのほくろはなにを暗示しているのでしょうか?

キョンの首筋のほくろが何か気になります…何かの伏線?

ハルヒ8話。最後らへんを除くと何か今までで1番真面目な話だった気がする。
ハルヒが話の中心にいたからかな?声もいつもの感じと少し違ってたように思います。
>(どこが違うの?と聞かれれば困りますが)あとキョンの妹は微笑ましいというか癒されるというかw
>それと1つよく分からなかったんですが、
>古泉が最後キョンのほくろ毛を見てたのは何か意味があるんですかね?ただ気になってただけかなw

あれは、すっごいシリアスな顔して、古泉がキョンに対して何か意味深な感情を向けてるのかと思わせて、実は、ホクロの毛が気になって仕方ないのを一生懸命堪えてただけ、という構図かと。単なる笑いどころで、伏線とかではないと思うけど。何か別の作品でも、似たようなネタを見た覚えがありますが。

ハルヒ、細かい部分はちょっと違っていたけどほぼ原作どおりかな。
ハルヒキョンに対する態度や、長門キョン
>微妙な(主従?w)関係とかが上手く表現できていて良かったと思う。
>次回はアニメオリジナルかな?冬の話っぽいから消失の前後の話かな?

長門の感情表現を、原作とは違い、瞳のハイライトで見せてるのは面白い。

>いきなりでぶしつけな疑問なんですがハルヒ
笹の葉ラプソディがDVD収録なんでしょうか?
>7話 退屈 8話サイン 9、10話 孤島
>笹の葉がとんでるんですよね。
>でも次14話ということは4、5、6、11、12、13の
>どれかが放送しないんだし溜息が何話かもわからない…。
>さぁ、わけがわからなくなってきました!

ハルヒの憂鬱ですけど、次はハルヒ話数だと第14話ということは
>笹の葉が00話という意見もなくなってしまうということになってしまいますね。
>出来ればやって欲しい話なのですが・・・

ハルヒって1クールだったのか・・・orz

『溜息』はやらないかもしれませんねえ。他の話を見れば、『ミクルの冒険』で何が起こってたのかは想像付くだろうし。『笹の葉』がどこに入るのか?それともやらないのか、全くわからん…。ただ、ハルヒはテレビ番組誌で6月終了マークが付いてないらしいので、7月の1週目までずれ込んで、14話放送する可能性は高くなりました。それ以外に未放映話はあるかもしれませんけど。

>一度だけ書き込みます。7話のラストのセリフはもう少しオセンti思うのは贅沢な悩みでしょうかw
>おセンチにと、です(汗 押しちった・・・
>そして谷川流のオリジナル話があるらしいと聞いたような・・・?
>アノ構成で?・・・もう話数ないぞ・・・(憶え違いかもしれません)

アニメオリジナルは次回のようです。

>地元でもハルヒ8話視聴しました。
>数日前から、ハルヒ公式HPのSOS団サイトが文字化けしてましたが、
>(TOPの「SOS団のサイトにようこそ!」が文字化け)
>本編でもSOS団のHPが文字化けするネタがあったとは(笑)
SOS団のマークやアクセスカウンターまでもがぐちゃぐちゃになるのには驚きました。
>アニメスタッフ芸が細か過ぎです(笑)
>あと毎回の提供画面のねこマンが、微妙に本編とリンクしてるのが笑えますね。
>野球の回がチアリーダーねこマン、孤島症候群(前編)の回が水着ねこマンだし、
>細かい所まで凝ってるなぁと感心しました。
>このままラストまで突っ走ってほしいです(笑)

>ふ〜もふもふもふもっふも〜
>ついにSOS団サイト壊れましたね〜
>早くZOZに修正して!長門さん!!
>只今全国でカマドウマ増量中ってことでしょうかw

>ようやくハルヒの第7話が自分の地域でも放送されたのですが、
>放送時間(+数十分)の間、SOS団公式サイトのエンブレムなどが作中通り文字化けしていました。
>その時のアクセスカウンタは「AIR HUH」でしたよ。
>芸の細かさに脱帽。

ハルヒSOS団オフィシャルサイトですが、
>ついに文字化け&ロゴがギャザー処理になりましたね。
>この後、原作でSOS団サイトがらみのエピソードってもうありませんでしたっけ?
>(ここまで来ると、終盤で長門のメッセージが表示されそうな気もしますが・・・)

SOS団公式サイトのカウンタのスクリプトの後に「データ修正 長門有希」。
>……なんで文字コードEUCか。

ハルヒの公式サイトが…!

SOS団のオフィシャルなのですが、またもや原作を忠実に再現しています。
>ロゴ、カウンター、その他TOPページが文字化けしていたり、
>更新してみるとロゴがZOZ団になっていたり(この時のカウンターは029819固定)だったりしてます。
>ついでに言うと、文字化けの時のカウンターの文字は「AIR HUH」。
>あきらかに狙ってる気がするのですが…。

コンテンツは多くなく、シンプルなサイトにも関わらず、仕込まれてるネタが多すぎ(笑)。

>今頃気づくのは非常に恥ずかしいんだろうと思うんですが。
ハルヒの公式サイトが二つあるような気が...。
>それと「京アニ」はわかるんですが「キャラアニ」ってなんですか?っつうかなんでサイトが二つ?

京アニ版のサイトは、アニメ版の公式サイト。もう一つは、作中に登場するSOS団公式サイトを忠実に再現したサイト。キャラアニは、キャラアニ.comという会社のこと。SOS団公式サイトを運営管理してる会社。原作を忠実に再現してる公式サイトの事で、京アニを誉めてるのを見かけるけど、それは間違い。

>孤島前編でハルヒ達が乗ったフェリーは南海フェリーのようですよ。
ハルヒ達が乗ったのは徳島港からみたいです。夏にハルヒオフとかで使われるかな?

聖地訪問とかは、迷惑がかからない程度にやって欲しいと思ったり。

>>ミステリックサインの最後でキョンハルヒに声をかけたのは、『消失』に繋がる大きな伏線
>これがどうしてもわからない…
>原作の部長来てる→「ふうん。あっそ」の会話のコトですよね?話した内容じゃなく、
>声をかけたという行為自体が伏線になると言うことでしょうか?

『消失』を読めばピンと来るかと思います。まあ、ある意味1巻から3巻までの内容全てが、『消失』の伏線とも言えますが。

>アニメ見た後に原作(孤島)を読んだのですが、本当に随分改変されていますね。
>前編でキョン妹を連れてきたのもきちんと活かされていたし、
ハルヒ自ら推理ショーしたりキョンと洞窟で二人きりなどのアレンジはさすがは超監督(笑)。
>原作読む前に「古泉たちは嵐が来なかったらどうしたんだ?」とも
>思ったんですけどそれもきちんと手は打っていたんですね。
>1週間空きましたけど個人的には気にはなりませんでした。
>次回はオリジナルみたいですね。朝倉がはっちゃけるにはまだ少し早い模様。
>ところで『朝比奈みくるの冒険』は何話になるのでしょうか?
>原作まだ全部読んでいないので自分には判断できません。

アニメ版ではぼかされてたけど、古泉のことですから、仮に台風が来なかったとしても、その場合のシナリオは用意してました。アニメ版でキョンの妹がイレギュラーだと言ってたけど、実際は、古泉にとっても、キョンの存在こそが最大のイレギュラーなんですよね。『ミクルの冒険』は、ハルヒ的に第0話でないなら、時系列的には、第13話ぐらいになるのでは?

>原作では微妙だった孤島症候群の話をここまで面白くするなんて、京アニは化け物か!?(笑
>あと、何気にハルヒ逆転裁判風に叫んでる所で名探偵コナン曲のアレンジ版が流れてますが(笑

古泉が自ら偽の答え一歩手前までの推理を披露して、キョンとの会話だけで進めてしまっていた原作とは違い、ハルヒを前面に押し出したのが功を奏してますね。

ハルヒ第8話。
>個人的に感心したのは、洞窟での脱衣シーン。
>いやいや、単にサービスシーン万歳というわけではなく。
>『憂鬱』当初では「男子なんてジャガイモ」状態で堂々と下着姿を披露していたのに、
>この時点で少なくともキョンに対しては、
下着姿を見せたりはしないようにハルヒの行動が変化しているのが、
>何気にキチンと描かれていてるなーと思いまして。
>ブラ弄りの仕草も、一度外そうとしてやっぱり思い止まっているように見えるし。
>もしかしたら、深読みしすぎなのかもしれませんが。
>それから、次週はハルヒ的14話。でDVDリリース情報等から全14話ってのもほぼガチ。
>って事はハルヒ的には0話は無し?『ミクルの冒険』は何話扱い?13話?
>となると残りは11&12話?ますます『笹の葉』を挿入する余地がないような…。大丈夫…だよね?

ブラ弄りは外そうとして思いとどまったのかは微妙ですけどね。ただ単に、推理をしながら濡れたのを弾いただけにも見えるし。岩の裏に回ったのは意識してるからで間違いないだろうけど。『ミクルの冒険』はやっぱり13話かなあ?『笹の葉』の行方は謎。

涼宮ハルヒアーサー・コナン・ドイルの誕生日に名探偵とは京アニやるなとgoogle見て思いました。

>え、コナン・ドイルの誕生日22日だったんですか!?
>もしそうだったら、すごい…あ、でも放映日が23日だこっち。
>いや、22日深夜放送って括ってしまえばギリギリOKかな?…他の放送日はどうなんだろ?

>>5月22日はアーサー・コナン・ドイルの誕生日 ミステリックサインを挟んだのは、
>てっきり長門をフィーチャーする
>(孤島後編の直前に挿入することで長門の行動をより印象づけさせる)だと思ったんですが、
>もし本当にそれが理由のひとつに含まれてたのなら、京アニはいい意味でバカとしか言いようが(笑)。

>これが放送された(21日の深夜ですが日付が変わってるのでwww)22日は
>かの『シャーロック・ホームズ』の著者、アーサー・コナン・ドイルの誕生日でした。
>はっ!つまりそういうことだねワトソン君!!
孤島症候群(前編)→ミステリックサイン孤島症候群(後編)と
>放送したのはこのための伏線だったのかー!!その心遣いが粋で憎いねぇ京アニさん!!

まあ、今までもメタな事を色々やってたので、それに習ったこじつけですけどね。一番の理由は、長門の印象づけと、長門に対するキョンの態度を見せることだと思うけど。あとは、やっぱり前後編を分けて視聴者を焦らしたかったのかと。

>>今回の話で示したかったのは、殺人事件なんてものをハルヒは本当には望んでいないと言う事
>多分そういうオチだとは思ってましたが(テーマ外のミステリをやって、
>本当に人死にが出るのはこの話には重過ぎるし、全体の構成から脱線し過ぎますからね)
>要は音夢オチだと思った自分もどうかと思いました(笑)
>(D.C.音夢は、悲劇のヒロインごっこがしたいだけで、
>本当に自分が死ぬ事なんて望んでないんで、実は絶対に死なないという裏設定があるんですよね。
>バットエンドでも本当は死んでないとか)
>>キョンの言う事は聞く長門
>個人的には、むしろこれはハルヒの言い方が悪いんだと思いましたが。
>「そこは解除だろ」と自分でツッコんだ通りにキョンが命令し直して、そのまま解決するんで。
キョンが言うように長門の冗談だとしたら、それを言い当てられるかも含めた冗談かと。
>しかし、手を繋ぎ直す仕草とか、ブラを外すか外すまいか散々逡巡した挙句、
>結局キョンを意識して外さないとか、京アニは今回も絵の芝居が語りますなあ。

ハルヒが解除と言っても、その時はその時でやっぱり開けなかったんじゃないかとも思いますけどね。この辺りから長門の意識に少しずつ変調が起こり始めていて、『消失』に繋がっていくハズなので。

>まずは言いたい
>古泉君どこ見てんのよ!今回は顔を意図的に隠したり
>カメラのアングルも下からとか上から、遠目からなどが多く
>やけに凝ってて面白い構図だな〜って思いました
>殺人描写が実写なのも面白かったですね
キョンの落書き描写もナイス
>原作だと割りと爽やかに終わるのに対して
>アニメでは最後にシャーロック・ハルヒに謎解きをさせ
>カノジョが創った?謎の人物がまだ島に…なラストは
>ミステリーホラーものっぽく終わってる感じがしました
>そんなアニメ版孤島症候群最大のミステリー
ポンコツメイドと違い妹の演技力が高すぎる件について…

原作では、本当に古泉の仕込みネタだけで終わったけど、ちゃんとハルヒの能力を使ったオチは良かったかな。

>孤島編終わりましたが、原作で違和感を覚えた「ドアを開けた拍子にナイフが刺さった」というのは
>アニメでは解消されませんでした。
>まぁ、この話はハルヒのガス抜きという面が強いのでしょうがないのかもしれませんが。
>妹を加えた最後のオチの部分はアニメの方が出来はいいと思いました。
>このシーンのハルヒキョンはコナンの悪役がやる影に似すぎて笑いましたが。

確かに、実際にドアを開ける拍子にナイフが更に深く胸に刺さったというのは、再現しようとすると、結構無茶な体勢を取らないとダメそうですな。まあ、ハルヒがそう思い込むように、古泉が巧みに誘導してるから問題ないんだろうけど。

うたわれるもの関係

PS2版には、新キャラ:カムチャタール(cv.田口宏子)ってのが追加されるのか。かなりのシナリオの追加と改変がありそうだな。

>誘惑に負けてうたわれるものの原作をやってしまったものです。
>アニメ開始当初からハーレムだハーレム王だと言われていて、
>まあ原作18禁だし抽象的な意味なんだろうと思っていたんですが...
>本物の「ハーレム」を指していたとは思いませんでした(笑)。
>シミュレーションパートについては実はSRPGをやるのは初めてでして、
>楽勝と言われているこのゲームで序盤1回、中盤で2回ゲームオーバーになってしまいました(恥)。
>さすがに終盤になるとコツがわかってきて負ける気はしませんでしが...
>でもまあ高難易度は無理だろうなあ...(笑)。
>そこで一つ質問なんですがエルルゥが例の契約をしたのって終盤でアルルゥを助けるときですよね?
>あくまでハクオロと出会って愛し合うようになるのは自然な成り行きでそうなったわけで...。
>クライマックスのエルルゥの科白だけ聞いてると「初めからなにもかも知ってた」みたいな口ぶりだったんで...。
>カルラとウルトの馴れ初めとか謎な部分って多いですけど、
>本編にかかわるようなことはもう少し丁寧に説明してほしかったかも。
>エルルゥとミコトの関係もハッキリとは説明されなかったような。まあ良作ではありましたが。

ハクオロ様は屈指の好色皇ですから(笑)。でも3クリック早漏。エルルゥとの契約はその時じゃないですよ。物語の導入部で、ハクオロとディー(空蝉と分身)の戦いで起こった大地震に巻き込まれてアルルゥが瀕死となったときにエルルゥと契約して助けてます。終盤に殺されかけたときアルルゥが助かったのは2回目になるはず。エルルゥとミコトの関係は、仄めかす程度で良いと思いましたけどね。エルルゥは、自分がミコトの生まれ変わりだとかは知らなかったけど、最初からハクオロが人ではないこと、契約した相手がハクオロだったことは知っていて、しかし、傀儡ゆえに、ハクオロに恋愛感情を抱いても、自分からは決して口には出せない事による葛藤をし続けていたんじゃないかな?それを踏まえた上で、アニメ版を1話から見直してみると、エルルゥの態度に新しい発見があるかと。

>二ウェ次回ついに登場ですか…ゲームやってた当時カッカッカ!とか真似してましたよ…
>何だかんだで一番!w

ハクオロの真の姿を覚醒させた張本人だしね。うたわれの敵キャラで生粋のバカは、にゃも兄弟ぐらいだ(笑)。

追記.
>あれ?アルルゥが殺されかけたのはハウエンクアのアヴ・カムゥにでは?

アルルゥムックルを半殺しにしたのはニウェではなくクンネカムン右大将のハウエンクアですよ。
>ハウエンクアになぶられてるところを助けに来たアルルゥが逆にやられハクオロが覚醒したんですよ。
>ニウェはトゥスクル侵攻を阻止したハクオロを狩るべき獣と認め、彼を成長させるためにクッチャ。
>ケッチャのトゥスクル侵攻を裏で仕掛けた。
>最後は炎上する城の中でハクオロと一騎討ちを行い、そこで初めて覚醒したハクオロに敗れたんですよ。

アルルゥを半殺したのはニウェじゃなくて、アヴ・カムゥに乗ったハウエンクア
>(だったっけ?あのロンゲで脳みそイイカンジに壊れてる方)じゃありませんでしたっけ?
>ニウェは一騎打ちの挙句、覚醒したハクオロに肉塊にされたような…。
>間違ってたらすいません…。

すいません、そうでした。勘違いしてましたよ。ニウェはハクオロを成長させて最後は殺される方で、ハウエンクアは、変身したハクオロを見て精神崩壊しちゃう方か。記憶が曖昧になってるなあ。

>久しぶりにオボロのシスコンっぷりが拝めて面白かった。
>ベナウィが「ユズハ殿もいるが」と言ったあとのリアクションめちゃ早でしたね。

ユ〜ズ〜ハ〜!は笑った。特に二回目。

>ウルトリィ・カミュ姉妹の羽の色が違うのは何故なのでしょうか?
>これからのストーリーに重要な要素でしょうか?

めちゃ重要です。エンディングの壁画を見ればピンと来るのでは?

トゥスクルと聞いて驚いたオンヤルクルを見て二人の間に何があったのかと邪推。
>ハクオロ(本物)の父親だったりしてw

それだったら面白い繋がりだ。ハクオロ(本物)は、最後まで人物像出てこなかったし。

>「お姉ちゃんの寝言が不気味だった」Byアルルゥで始まった8話。
>オヤジさんが帰って寂しくなるなあと思ってたけど無問題でしたねw
>お仕事サボるお茶目なハクオロさん、それ見て怒るべナウィ、
>箱に隠れていたとこをムックルに見つかり蹴られたカミュ
>お姉さんパワー全開のエルルゥとウルト、
>心配性なとこが似てるオボロとムントとか話にメリハリが効いてて面白かった。

しかし、あと数話後には、オヤジさん達に関して、本当に寂しい…というか、悲しくなる出来事が起こってしまうわけで。

>うたわれ8話、よかったですね
>今までのキャラ総登場と言った感じでしたけど、ユズハがずいぶん久しぶりな気がしました・・
>これからまだまだ増える中で、各キャラの影が薄くなっていきそうで怖いですね
>あと、カミュとシャナがだぶって見えてしまいましたw

戦闘に参加しないユズハと、アニメ版だとエルルゥは、どうしても影が薄くなってしまう。でも、ハクオロとエルルゥの関係は丁寧に描くとスタッフが言ってるので、今後の見せ場には注目ですな。

>うたわれ8話。未プレイだとわからない伏線の宝庫だったのか…
>それはさておき各キャラの見せ場が豊富で面白かった。「ユ〜ズ〜ハ〜」爆笑

伏線という程ではないですけど。ウルトリィがなぜトゥスクルに、ハクオロに会いに来たのか、その疑問だけ頭に残しておけば良し。

うたわれるもの、今回はよかったですね。・・・強いて悪い点を言うなら最後の三人の昼寝シーンで
ムックルの胴が少し長く感じるところかな?・・・でも、入浴シーンで帳消しに(ぉ

あの昼寝シーンは原作にもあるイベントCGですよね。3人の入浴シーンは原作には無かったので儲けモノ。

>番組開始5秒で泣いた(つД`)>うたわれ
>数話先がめっちゃ恐ろしい・・・orz
>やっぱ兄さんとクロウのやり取りは面白いなぁw
>ハクオロさんに逃げられたベナウィの表情とか最高です。
>兄さんは相変わらずのシスコンっぷりを発揮したかと思ったら
>3人娘のサービスカットに意識を奪われた。もちろん性的な意(ry
カミュをクローズアップされるのも辛いものが。頑張れ女の子(何
>来週はゲンジマル師匠とも引けを取らないスーパーじじぃの登場ですか。
>ってことはハクオロさん覚醒もそろそろ

男キャラの中では、オボロの面白さはズバ抜けてる(笑)。悲劇が起こるのは、第11話か第12話だろうか。

>>うたわれ なんて穏やかなひと時なのか・・・癒される。
>ベナウィが露骨に眉間にしわ寄せたり、オボロが妹おっかけしたり、男性陣もやってくれます。
>次からまた戦モードのようなので、今回の話は眼福ものでした。

ここまで穏やかな話は、うっかり侍が登場するまで無いかなあ。ベナウィは苦労人。

うたわれるもの放映日が一週間近く違うのは辛いです・・・まあ、見られないよりはましか。
>来週からハクオロ皇のハーレム作りの始まりか(笑)
>ところで、エルルゥのアレは契約ではなかったような気が。
>血の一滴から髪の毛の一本までを委ねるっていうのが契約で、したのはカルラだけでは?

>失礼しました。エルルゥは契約してましたね・・・
>でもアノ時点でのソレとはまた違うということで一つ

むしろ、エルルゥとの契約の方が本物で、カルラはハクオロとの契約なので意味合いが違いますね。

>『永遠の約束』ってカルラとハクオロの契約のことじゃないですか。
>エルルゥとの契約が明らかになる前に、契約の厳しさを印象付ける必要がありますし・・・。
>ナ・トゥンク戦とクッチャ・ケッチャ戦を入れ替えると見ました。

やっぱりカルラの契約を先に持ってくるのかな?原作通り進んでるので、戦の順番を変えるのは考えにくいのですが。エルルゥの契約が明かされるのは、やはりハクオロ覚醒イベントの時か。

うたわれるものですが・・・やはり、原作未プレイの人にとってヌワンギは、
>どうしようもなく、救いようもない。あんな卑屈な死に方がいいところだろう。
>と思っている人が多数でしょうねぇ・・・。逆に原作プレイ済みの人には、ヌワンギは哀れなキャラ。
>エルルゥを愛しすぎるが故に歪んでしまった。しかし、最後は改心し、昔のヌワンギに戻る・・・
>しかし、野党に襲われ殺されてしまう・・・・。
>ばぁちゃん!とか、そういうセリフ入れても良かったと思うんですけどねぇ・・・。
>ヌワンギの印象かなり変わると思いますし。
>それか、イロンナ方がいっていますが、別の散り方が用意されている・・・とか?w
PS2版の楽しみは、SRPGパートがどの程度のモノになっているのかと、
>どう聞いても某魔術師のあの人にしか聞こえない声で、ハクオロさんのはっちゃけ具合をきけるか・・・・と。
>個人的には、ハクオロの「名誉の負傷だ」が聞きたいですw
>(負傷だったかどうかは、曖昧ですが、トウカの人形のくだり。)
>あとは、あれですねぇ。クーヤより、サクヤとゲンジマルが早く出てもらいたいw
>そして、クーヤの幼児退行セリフが聞きたいといったコメントに吹いたw
>クーヤは、川澄さんがやってくれるに違いない・・・・
>そして、(問おう←脳内補完)貴方が(私の←ここも脳内補完で)トゥスルクの皇か。と言って貰いたい。
>もしくは、ハクオロ─・・・・私は貴方を愛しているとか?w

やべー、クーヤの声が某騎士王以外の声で脳内再生出来なくなってきた(笑)。ハクオロ様は、やっぱり、「ボク、ハクオロクン」を小山ボイスで聞きたいね。

機神咆吼デモンベイン関係

デモンベインの最後の方になんか(多分メタトロン)が浮いてました。
>ただ色はうろ覚えなんでどっちかはわかんないですが。

天使の羽あったのでメタトロンで間違いないと思います。

機神飛翔デモンベインのカウトダウンボイス、モロにひぐらしネタが使われていて吹きましたww
>自分が見た時は発売まで6日までと表示がされていましたが、
>ひょっとしてこれは毎日内容も変わるのでしょうか?

自分も聞きました。おもいっきしひぐらしネタだった(笑)。カウントダウンなので毎日更新されてるようです。

>デモベが1クールなのは、あの燃えのテンションが毎回毎回2クール続くようだと
>見てる側が作品のテンション(熱血演出?)についていけなくなるからかな〜と思ったりします。
>あとは資金的問題っスかね?
>でもやっぱり1クールじゃ詰め込みすぎ感がありますねー信者な自分は1話を見る限り、
>ダイジェストを見ているような感じでしたww
>まぁまだ12話あるんでこれからに期待ですよ!www
>長々と駄文失礼しました。

未プレイ者も、ストーリーが端折られてて意味不明とは思わないまでも、ダイジェストに感じた人は多いようで。デモベは、むしろ2クールずっと燃え展開が続いても、受けて立つんだけどなあ(笑)。

>友達に頼んでデモンベインを見せて貰いました。(家、WOWOW映らないので映る友達に頼み込んで)
>詰め込んでたけど押さえるべき所は押さえていて良かったです。
>二話はAパートで破壊ロボ戦BパートでVSテリオンと一気に消化するんでしょうかね。
>アニメ誌見ると四話で覇道邸襲撃のようですから五話でインスマウス
>六話で暴君ネロ、七話でC計画、八話〜九話でVSアンチクロス、十〜十一でルルイエ海戦、
>十二話で最終決戦って流れになるんでしょうか・・・。
>2クールあればCの巫女や覇道コウゾウの正体、マギウス姫さんも出来ると思うだけに残念。
>というか全12話でCの巫女やコウゾウ、メタトロン誕生をやるのは無理っぽいですよね・・・・・・。

マギウス姫さんは見たかったけど、やっぱりアル死亡→復活の方が燃えるので諦め。コウゾウの正体は、ルルイエ海戦か最終決戦あたりで九郎が過去視して補完できそうな気も。

デモンベイン、原作未読組ですが西博士のようなキャラは大好きですね。
>ギターケース(?)からロケット弾って、あなたは何処のマリアッチですかw

西博士はエルザが登場してからが本領発揮です。

デモンベインはなんつーか、巨大スーパーロボットの正しい第1話を見たような気がします(笑)
>西博士はバンクでいいから、出現時に曲に合わせた超絶指使いを用意して欲しかったとハゲしく渇望…

超絶指使いは…作画コスト的に無理だったのかね?

>私も原作は知りませんが、西博士はいっちゃってる面白キャラという印象ですね。
>最近だと、フルメタゲイツ様のような。
>ヒロインではアルが人気あるみたいですが、
>1話の印象だと瑠璃の方が好みかもしれません(もっと出番を・・・)。
神様家族も良かったですし、春新番ラスト2本は当たりでした。

ゲイツと西博士だと、同じキ○ガイでもベクトルが真逆ですけどね。人気は、アル>=瑠璃>>>ライカぐらい?PS2版はどうかしらないけど、PC版だと、ライカはCの巫女にされて陵辱回避不可だしなあ。

デモンベイン見ました。原作の癖の有るキャラデザを活かしながらも、可愛くなってますね。

原作の絵柄はかなり特徴的だけど、アニメ版は受け付けやすくなってる感じ。

デモンベイン第1話視聴完了。原作未プレイ組ですが、燃えました!!
>正直、今期の大本命に推したいくらいです。
>キャストも本家PC版と同じメンツだそうですね。制作サイドに拍手を送りたいと思います。
>個人的には、ドクターウエストのハジケっぷりが最高に笑えました。
>一瞬「スクライド」を思い出したのは自分だけでしょうか?さすが黒田洋介(笑)
>唯一惜しむらくは1クールのみという事くらいでしょうか。
>とにかく、神田理江ちゃんの黒ほなみん…じゃなくてアル・アジフが聴けただけでも満足です(笑)

最初の能登騒動が、今となっては懐かしい。原作未プレイの人も、アニメ版を最終回まで見終わった頃には、神田理江じゃないアル・アジフの『うつけ、うつけ、おおうつけが〜〜!』なんて、考えられなくなってると思いますよ。

>デモベを見返して気づいたのですが、OPの最初のほうのテロップで出る編集だか何だかの人、
>私の記憶が正しければ“超編集(キョン)”の方ですよね?
>本編は発売当時18>だったのとフルボイスのためにPS2版しかやってないんですが、
>どっかでいろいろ酷評されてますけど私は割と楽しんで見てました。ちびアルかわいいよちびアル。

ハルヒもデモベも同じ角川作品扱いだから、編集スタッフは被ってるかもしれませんね。1話に関しては、原作プレイ組からは、概ね好評に見えましたけど、原作未プレイ組は評価二分してる感じ。

Fate/stay night関係

>今回はセイバーのデレが最高でしたが…士郎はやっぱ好きになれません!自己犠牲カッコワルイ。
>主人公なら圭一ぐらいカッコ良くなりやがれ!
>今の時点では圭一もいまいちですが…これからの圭一君に期待。

士郎が好きな人は、原作信者でも少数派だと思うけど、士郎がああいう性格でないと「Fate」の世界が上手く機能しないので。アーチャーとの関係に深く関わるテーマでもあるし。「ひぐらし」の圭一も、罪滅し編以外では、大概KOOLだと思いますが…。

>Fate20話。アーチャー先生復活フラグ着々と進行中?
>凛とイリヤはやっぱりいいコンビ、セイバーかわええ、なお話でした。
>デートシーンの作画は前回、前々回よりも気合入ってたような気がします。
>しかし、士郎はセイバーじゃなく自分に腹が立つとか言いつつ、セイバー置いて帰ったら駄目だろw
>そして、今回ある意味一番面白かったと思う金ピカ登場シーンw
>士郎とセイバーが手をつないでたのが恥かし過ぎて仕方なく出てきたのか?
>それとも士郎に自分の嫁(自称)を捕られてたのが悔しかったのか?
>とかつまんねー理由考えちゃって1人で受けてましたw

まあ、金ピカは一挙手一投足、存在自体がギャグなので(笑)。

>お初です。
>そう言えば、じろうやキャスターやバーサーカー消滅の時とは弓の消え方は違ったような…。
>灰になるのでなくて、キラキラと…。
>ふと思いついたので投稿。すいません。

やっぱりアーチャー再登場フラグ?

Fate、流石にセイバールートの要の話とあって原作どおりに進んだか。
>セイバーとシロウとのやり取りは結構良かったと思う。
>次回はギルにグチャグチャニされちゃう回か。アーチャーVSシロウは流石にもう無理っぽいなぁ。

予告見ると、血まみれでボロボロですなあ。エアの演出がどうなるのか気になる。

>Fate20話、待望の(個人的に)セイバーとデート編
>もうこういう日常話はやらないと思っていたので嬉しいですな
>お話自体はあらかた原作準拠だったように思われ
>特に細かく指摘することは無いかな
>セイバーがライオンのぬいぐるみを見て「愛らしい」と言って
>頬を赤らめる所だけでもうお腹いっぱいです
>今回と次回予告見る限りラストまでセイバールート準拠で行きそうな雰囲気ですな
>ラストだけ凛ルートグッドエンドにはならんですかなぁ

残り4話で、オリジナル要素が入るとしたら22話と23話ぐらいしか無いだろうからなあ。最後は原作通りのセイバーエンドでしょうけど。

>順調にセイバールート消化中。アーチャーの復活ってマジですか?
>どうせ映画みるならあんなスターウォーズもどきじゃなく、
>「タイガー道場劇場版」か「ネコアルクTHE MOVIE]にすればいいのに。
>こう思ったのは自分だけじゃないはず。
>で、少しは空気読め、ギル。あーいう雰囲気の二人に声をかけるとはなんたることか(笑)

アーチャー復活は、22話のサブタイトルと今まで出てた伏線からの予想でしかないので実際の所どうなるかは不明。自分も、あそこはタイガー道場劇場版をやってくれると期待してましたよ。

Fateを見ていて、一つ思ったこと。
>アニメでは士郎ってアーチャーの武器ほとんど見てないような・・・。

見たのは、最初の校舎でのアーチャーvsランサー戦ぐらい?

>DVD特典のタイガー道場見ました。
>まんまゲーム画面でよかったです。ポンチ絵もあったし。
PS2移植でイリヤルート復活もアリなのかと思わないでもなかったりw
>惜しむらくは師匠の発音が「タイガ道場」に近かったことか。

イリヤルート追加があれば、これ以上ないぐらいのサプライズになるだろうけど、期待薄…。

>凛、干将・莫耶はどうした干将・莫耶は、と突っ込みたくなったり。
>むぅ、ペンダント無きゃ気づかないか?次回がエアという事は、アヴァロンも近いって事ですか?
>あと最後のネタ晴らしも。ほぼ原作どおりにこの後もすんなり行くのかな?

アヴァロンは、次回の後半か、次々回あたりでネタばらしかな?凜は素でボケキャラ化してる。

Fate、何かもう半端に色んなものを混ぜ込んでるから統一感が取れてませんね。
>クライマックス直前なので一時の休息に一話まるまる使うのは良いのですが、
>半端に伏線を回収しないで欲しいなぁ。

と言うか、本来ならすでに回収済みになってるであろう伏線も、ちゃんと答えを示さずぼかしたままスルーしてるからなあ。一体どうしたいのやら。

>21話『天地乖離す開闢の星』...ってようやくサブタイトルと内容があったような。
>これで『空を裂く』を『約束された勝利の剣』に『約束された勝利の剣』を
>『勝利すべき黄金の剣』にしていればサブタイトルの
>ネーミングセンスがないって叩かれることもなかっただろうに。
>元々原作が人気あるんだから原作のサブタイトルに従えばいいものを何で変にいじるんだろ?
>特に宝具はアニメでは漢字表記ができないから
>できるだけ多くサブタイトルで紹介すべきだと思うんだが...制作側はなに考えてんだか。

『約束された勝利の剣』は、本当に意味不明だった。普通に神話に出てくる武器の名前を言うのではなくて、嘘くさい当て字の漢字表記の方が、いかにも「Fate」らしくて良いのに。

>桜は一体どうなったんでしょうかね。
>原作未プレイの自分にとってはすごく気になってるんですが。
>アニメは放置なんですかねぇー

後はもう、最終回のエピローグで顔見せするぐらいしか出番無いのでは…?

>>Fate 映画を見ている時のセイバーが武装することに、一瞬期待してしまった。
>ホロウで時代劇に夢中になって、武装したという話があったもので。

わははは。そういえば、そんなエピソードありましたな。

武装錬金関係

武装錬金アニメ化ってマジだったんですか!?
>キャストはドラマCDから変更なしですか。
>連載終了→ドラマCD→アニメってBLACK CATと同じ流れなんですね。
>個人的には原作が打ち切りで終わってしまったのでどうせならちゃんとして結末を用意して欲しいですね。

武装錬金アニメ化…驚いたような、そうでないような。ドラマCD化して、もしやとは思ったけど。
>キャストはドラマCDと同じということになるのかな?>武装錬金
>錬金アニメ化以上にまた福山主役に驚いた。いい加減にしないと飽きられると思うが・・・

>>>■和月伸宏武装錬金」今秋TVアニメ化決定
>久々に「ちょwww」とか口走っちゃいましたよ!!!
>マージ・マジ・マージですか!?テレビであのおいなrゲフンゲフン!美しい蝶を見れるなんて!!
>・・・でもゴールデン台のジャンプアニメ終わりそうなのないなぁ・・・。それ以前にゴールデン
>それ以前にゴールデンでやるには内容がぶちまけすぎてるかw

武装錬金アニメ化……黒猫のアニメ化といい、ジャンプは終わったマンガのアニメ化が最近多いですな

>>武装連金 もう連載もとっくの昔に終わったのにねぇ。ドラマCDが売れて、お金はいったからやるのか?

武装錬金の監督とキャラデザ何処かで見た組み合わせだと思ったら・・・・・・爆走兄弟wwwwww

武装錬金アニメ化ですか!
>早坂姉弟の声優も出てるし、これはピリオドまでやるんですかね?
パピヨン覚醒より後は設定と伏線が張られては回収されの繰り返しですし、最終話までやってほしいなぁと。
>私はパピヨン覚醒が狂気に満ちあふれつつかっこよければそれで良いです。

武装錬金!ビックリです、てっきりネタなのかと…。 キャスト陣は今旬の人が多いですね。

2ch某スレの有名バレ氏の情報なので、今秋TVアニメ化は確定でしょう。スタッフとキャストの情報は、あくまで噂のレベルと言うことで。パピヨンは存在そのものが放送論理に引っ掛かりそうで不安だ(笑)。

ひぐらしのなく頃に関係

>圭一のKOOLはやるときはやるって時に発動するモードなので
>彼のKOOLモードが本領発揮されるのは口先の魔術師の状態だったりします。
>ただがくぶるするだけなのでKOOL状態とは言わないかと。

本来の造語の意味はそうでしたね。ただもう自分は、圭一がファビョったり、ヘタレた時は全部KOOLみたいな使い方してますけど。

ひぐらしの綿流しのドラマCD聞いたものですが
>ドラマCDもアニメ同様「くけけけ」ではなく「あっはははははh」みたいな感じでしたよ
>両方ともガッカリしたんですが
>映像なのに例の「目」が無かったアニメにはさらに失望させられましたね
>変なハシゴのシーンの演出するくらいなら
>1番怖いシーンを気合入れて作って欲しかったすね

ひぐらしドラマCD綿流し編のくけけけけは
>あははははときゃきゃきゃを重ね合わせてエフェクト掛けたような感じでした

ひぐらしは……最後の最後で裏切られた気分です。
>目はまぁなくても許容範囲出来たけ「くけけけけ」がなかったのが痛い。
>瞬間的にドラマCDの偉大さを垣間見ました。ドラマCDに対する賛辞の言葉がどんどん溢れてきましたよ。
>ドラマCDの使い回しでもいいから「くけけけ」をやって欲しかった。
>ドラマCDのはマジで怖かったです。
>さあ、くけけけけが来るぞ…来るぞ……とドキドキしていた自分が馬鹿みたいでした。

>毎日拝見しております。MOONPHASEさんの情報に非常に助けられている者の一人です。
>フォーム使うのは初めてですね。
ひぐらし第7話の「くけけけ」と目、非常に残念ですね。目を出さないでどうする…!
>で、ドラマCDの「くけけけ」ですが、「くけけけ」とは言っていないですね。
>というか、あまりアニメ版と変わらないです。
>「あはははは」あるいは「きゃはははは」の様な口調にエコーがかかってる風です。
>その後の目は、さすがにドラマCDなので無理ですが、効果音だけは入ってますね。
>聞く人が聞いたら「くけけけ」と聞こえるのかもしれませんが、私にはそうは聞こえませんでした。
>ドラマCDでは「くけけけ」だったという情報がどこからのものかは存じ上げませんが、
>私は違うと思います。という意見でした。

なるほど、そんな感じなんですか。それでも、“目”すらないアニメ版よりは良さそうですな。

▽その他

>また新しい雑誌ですか……まぁ某ブラッドと比べると初動の作家が豪華な分、多少はマシかもしれませんが。
>気になったのは連載予定の中の「はぴねす!」ってあの「はぴねす!」でしょうかね。
>だとしたらこれからまだもう一悶着ありそうな雰囲気が。アニメ化とか移植とか。
>でもコレ、やたらエロマンガ家の比率高くないですか?(笑)

「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」でサプライズ制作発表されるタイトルが「はぴねす!」だったりして。でも、○の数が正しいなら1文字多いか。電撃G'sマガジンに以前書かれていた、『TVシリーズ化は難しいと思われていた幻の作品』=「くじびきアンバランス」の事のようだし、「Gift」は、既にアニメフェアや雑誌で発表されてるからサプライズにはならないし、なんだろうなあ。

>>コミックアライブ:執筆陣に島本和彦がいれば。空気の読めない熱血マンガで半年終了。そこがよい。

>新コミックアライブ、私はとりあえず作品はゼロの使い魔、執筆陣なら遠藤海成先生かなあ。

コミックアライブの作家陣、ポプリクラブとコミックRINの今後が不安になって来るようなラインナップだ…
関谷あさみを持っていったら絶対許さないと釘を刺しておきたい気分ですよ。

エロマンガ作家率高いですよねえ。でも、執筆予定作家の数が、月刊誌1冊分にしては多い気がする。読み切りや隔月、不定期連載の作家も結構含まれてるんじゃないでしょうか?

ブラクラですが、ナチが出てきたり喫煙シーン満載だったりですが
>海外に売り込むことは考えてないんですかね?制作が同じガンスリは原作者と揉めたんですが。

可能な限り原作に忠実に作ってるだけかと。そこを商売っ気見せて改悪したら叩かれるだけでしょう。

ブラックラグーンでパラライカのビデオ編集?まで地上波で流すとは(笑)。
>喘ぎ声は誰が声あてたのだろうか(笑)?

喘ぎ声は誰かが当てたのかなあ?素材の引用かもしれん。透け乳首も良くやったと思いましたが。

ザ・サード、原作未読ですが、物語に引き込まれてしまっています。
>地元の図書館に全巻揃っていたのでまずは6冊借りてきました
>(ハルヒガーゴイルは予約待ちだったのですが、WOWOW知名度が低いからなのか・・・)
>ただ、悩むのは原作を読んでしまってアニメを楽しむ余地が減りはしないか、というコトです
>(感想系ブログで「アニメ終わるまで原作は読まない」というスタンスをよく目にします)
>実体験からですと、ハルヒうたわれるものは全くもって問題無し。寧ろより楽しめている!
Fateは正直かなり微妙。原作知らなければもっと楽しめたような気が・・・。
SoulLinkは原作の評価自体微妙だったのですが、アニメは数話見て切り。
ガーゴイルはアニメは面白いのだけど原作は読まなくても良いかな〜という感じです。
ザ・サードについてはここまでかなり面白いのですが、
>アニメには無い/分かり難い描写、設定がかなりあるような気がしますし・・・
>手元にあるのだから読んだ方が良いのか・・・。

>原作云々に関し追記
ガーゴイルの原作ですがこちらも全て図書館に揃っており、
>梨々の活躍する巻だけは読むべきかな、と思っています。

ガーゴイルの真のヒロインは梨々なので、それで正解(笑)。アニメを見る際の、原作未読既読の良し悪しは、どこまで行っても結論は出ない事でしょうからね。

ザ・サード、ちょっと感動してしまいました。ミリィが可愛く見えてきましたよ。

原作よりずっと良いエピソードになったと思いました。

スクールデイズは字幕on/off機能ありましたよ

>字幕on/off機能はパッチ後付ですよ。
>誠がやれるほうに動くのはヘタレというより本能ですよ。なにせ止の息子ですしね

ああ、やっぱり後で出た修正パッチ適用後だったのか。誠は下半身に正直すぎ。でも、止と違ってウジウジしっぱなしなので、どう見てもヘタレのヤリチンですけど。

>おおっ!cyan様も「キミキス」購入&プレイされるんですね!?
>いえ、いつもPCゲーのネタばかりでしたので(^^;。
>ところでcyan様的に「キミキス」のキャラデザはいかがなものでしょうか?
>cyan様の好みのイラストレーターor漫画家はどんな方がいますか?

キミキス」はプレイする予定です。雑記にコンシューマーゲーのネタを書くのは、「Remember11」以来かもしれません。キャラデザは好きですよ。イラストレーターや漫画家に特定の信者ってのは特にいないかなあ。作品の内容と絵柄が合ってれば文句ないです。

>「こんにゃく」コンプして現在もしらば進んでます。こんにゃくはやばかった。
>全体的に良作ですよこれ。茜ルートが物凄く切なかったですが。
>うう、つぐみ寮…。EDのさよならのかわりにはもう最高です。

「こんにゃく」は、今年プレイしたエロゲーの中では今の所ダントツの評価です。正直、これを越えるのは、かなり難しいんじゃないと思ってる。

>戯画ホームページ情報公開。よだれが出ますね。バルドフォースと同じ系統なのかな?楽しみです

同じ系統ですね。と言うか、バルドフォースの前に発売した作品のリメイクですし。

つよきす…。脚本家そんな事断言してるんですかorz。どんどん見る気が失せてゆく(;´Д`)。

原作をプレイせずに、先入観なしで自由な発想でツンデレを描きたいみたいなことを言ってました。もはや、原作とは雰囲気すら似てない別物が出てくるんじゃないかと思われ。

田中ロミオ氏脚本、松竜氏原画の新作ゲームのタイトルは「霊長流離オクルトゥム」です。
メガミマガジンか何かに松竜氏へのインタビューが掲載されていて、その対話中に名前が出てきました。
松竜氏はクロチャの絵柄をワザと地味にしてた(出典 P-mate2003年8月号)ようなので、
>霊長〜ではハッチャけた絵が見られると個人的にとても嬉しかったりwww
>ロミオ氏は「最果てのイマ」で完全に哲学者になっちゃたんでwww
>取り敢えず霊長では主人公の心情が30クリック近く描かれないよう祈るばかりですwww
>「おたく☆まっしぐら」の方はこれっぽちも心配していませんがwww

>>ロミオ松竜タッグの。 霊長流離オクルトゥムだと思われ

情報補足感謝。自分も思い出しました。本当に作ってるのか謎ですけど。

>cyanさんは見ていないかもしれませんが、ゼーガペインってアニメがなかなか面白いです。
>木曜夕方の番組だけど人類滅亡系のなかなかシリアスな話です。ラーゼフォンにちょっと似てるかな?
>自分は世界観が結構好きなので見ていなければ一度視聴してみてくださいな。

ゼーガペインは、先々週の世界観ばらし回までは見てます。リアルタイムで見られず、週末にまとめて見てるので感想は止めちゃってますけど。全滅エンドから始まってる物語を綺麗に落とせたら万々歳ですが、はたして。

神様家族、原作未読ですが楽しめました。ノリは完全にグリグリですねw
>男がブルマ履いてるアニメを見たのはこれが始めて・・・。

ギャグのテイストは、この先どこまで行ってもグリグリ風味ですよ(笑)。

>アニメだとゲイルってスキュラ化してないんだっけ?

まだスキュラ化はしてないようです。亜弥を庇って死にそうだけど。