MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第11話

脚本:賀東招二!同じ角川ラノベ作家+アニメが京アニ制作繋がりで、「フルメタ」シリーズの賀東招二氏が脚本で参加。絵コンテ・演出も武本康弘氏で、「フルメタ」コンビの回。古泉が、『Aye, aye, Ma'am.』とか言ってるのを聞くと感慨深いものが。内容としては、コンピ研がSOS団に自主制作ゲームでリベンジマッチを挑み、またも長門が大活躍して返り討ちにする話。長門のメインヒロイン化が進むなあ。ただ、ハルヒの露出も原作より多め。今回は、ゲーム対決そのものよりも、古泉がハルヒキョンの信頼関係について語るシーンの方が重要な部分だと思う。最初はマウスを空中で動かしてた長門も、負けるのは悔しいと思ったらしく、しかし最後には、キョンの感じた通り楽しそうだった。所詮はコンピ研が文化祭の出展用に制作したゲームなので、グラフィックやゲームシステムは、オンライン対戦が可能という点を除き、DOS時代を彷彿とさせるシンプルなものなんだけど、予想通りというか何というか、ビジュアル的には大量のCG艦隊を駆使して、下手なスペースオペラ作品よりクオリティの高い戦艦アニメになってるよ(笑)。原作に比べると途中の戦略は端折られてるんだけど、その代わりに、銀英伝やらヤマトやらマクロスやらガンダムやら、パロディが盛り沢山だった。次回は、放送話数・ハルヒ話数共に第12話で『ライブアライブ』、『朝比奈ミクルの冒険 Episode 00』を上映した文化祭当日の話。今回キョンが回想してた、みくる・鶴屋さんクラスの焼きそば喫茶が見られたり、ハルヒが歌う挿入歌『God knows…』『Lost my music』(のどちらか)が聴けるであろうエピソード。