MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「機神咆吼デモンベイン」第3話

あ、あれ?テニスで2週休みだと思ってたのに、実は放送されてたのか?…と、一瞬勘違いしそうになった。まさか、2週放送が無かった間に、本編の内容も2話ぐらい進んでいて、端折られた部分を10秒ほどの回想だけで済ましてしまうとは思わなかったよ。サイドストーリーを収録したドラマCDを買うか、原作をやれって事ですか。いくら何でもストーリーの繋ぎ方が強引すぎるので、最後の断片だけを探すとか、思い切った原作の再構成をして欲しかったな。西博士のテンションの高さは相変わらず素晴らしい。作画は低調だったけど、エルザと九郎のコントは面白いな(笑)。でもって、『レムリア・インパクト』を使う最初の敵がデモンペインとは(笑)。アルに続き、今度は姫さんが暗黒舞踏を披露、視聴者のMPを奪った!まあ、ナーカルコード送信の手順は、原作でもあんな感じだし、魔術とロボットが混ざった世界観を象徴してるシーンの一つだから別に良いんだけど。『レムリア・インパクト』そのものは、『アトランティス・ストライク』に比べたらずっとマシ。ただ、魔法陣も無いし、デモンベイン本体側の見せ方が良くなかった。『レムリア・インパクト』の理論も、姫さん達の説明セリフではなく、映像で見せて欲しかったし。オープニングは、まだ未完成MADだったけど、初公開のエンディングは結構良かった。今回、瑠璃とアルの初対面が削られてたけど、あらすじによると、デモンベインを傷付けた事に、瑠璃が九郎とアルに詰め寄るのは次回の最初に入る模様。エンネアは第6話で登場。