MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に」第11話

これは酷い。前回の、魅音に殺人依頼しに行くまでの下りも大概どうかと思ったが、沙都子が発狂した→早くどうにかしないと取り返しが付かなくなる→よし殺す。それは、いくら何でも、発想が一足飛び過ぎだ。部活メンバーで集まって対策を出し合って、それでも結局“様子を見る”以上の策は思い浮かばず、部活メンバーも頼れないし、大人達も信用できない、どうすればいい、どうすればいい、どうすれば……もう自分が助け出すしかない!と、圭一が殺意に芽生えるまでの経緯が全く無いのはダメだろう。沙都子のうわごとを聞いて、レナが激昂する名シーンすらカットされてるしな…。圭一が実は頭が良かったというエピソードの見せ方も蛇足感が。頭が良くても完全犯罪にはほど遠く、綻びだらけってのは、後々のギミックとして必要な要素なんだけど、『皆殺し編』をやらないアニメ版は、明確な種明かしは無いまま終わるのか。たかのんは、今まで以上にラスボスの風格を漂わせています。まあ、『祟殺し編』は、初めて、たかのんの壮大な計画が描写される話だしね。