MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第14話

世界の命運を賭けた、ハルヒツンデレ表現ここに極まる。「涼宮ハルヒ」シリーズの原点『憂鬱』のラストエピソードを、原作を忠実に再現して、映像作品としても、集大成に相応しく昇華させた最終回でした。ハルヒの『憂鬱』の原因は、唐突に自分語りを始めた前回に比べたら分かり易いよね。バニー姿になったのもキョンの気を惹きたかったんだろうし。みくる(大)が『優しくしないで』と言っていた理由の一つは、この事だったと思うんだけど。閉鎖空間を探検してる時、神人を目撃した時、キョンに手を引かれて逃げている時、キョンが元の世界に戻りたいと言った時、そしてキョンにキスをされた時。それぞれでハルヒが見せる表情が印象的。古泉、みくる、長門らが、キョンに全てを託すシーンも、色々と感慨深いね。クライマックスのキスシーンは、想像以上に壮大な演出で驚いたな。原作未読者も、時系列をシャッフルした理由が、この話を最後に持ってきたかった為だとようやく理解できたのではないかと。最後まで見ても、賛否両論出る構成だったとは思うけど。これで、4月から良くも悪くも旋風を巻き起こしてきた「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメシリーズも放送終了。今回アニメ化されなかった、物語の根柢に関わる『笹の葉ラプソディ』や、最高傑作と言われている『涼宮ハルヒの消失』などを含めた第二期が早々に発表される事を仄かに期待しつつ、アニメ化は困難とされていた原作を、ここまで丁寧に作り上げてくれたスタッフに心から感謝したい。