MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

うたわれるもの関係

>エルルゥの「わたしはあなたをこわがることなんてありません」発言からすると
>ハクオロの終末は本人の弁のとおり「地獄に落ちる」ようなつらいものになるのでは。

エルルゥのその発言は、エルルゥがハクオロの正体を知ってるからなんですけどね。実は、第1話の初対面の時点で既に、エルルゥはハクオロの正体を知ってます。

>インカラとかオリカカンとかニウェとかショボイかませ犬共ばっかりでいまいち盛り上がらない気がしますけど
>”壮大な悲恋物語”と言うことらしいので(コレ原作ファンには共通の意見なんですかね?
>最近他の場所で全く同じ書き方を見た物で)敵が少々物足りなくても問題はないって事でしょうか。
>それはともかくトウカってうっかりで済ませていいんですかね?エヴェンクルガって種族は
>正義の味方と広く認知されてるのに、確たる証拠もないのにハクオロがラクシャインだと決めつけて
>行動するのって自分(と言うかエヴェンクルガ)の影響力を考えたら浅慮すぎやしませんか?
>うっかりってよりただの馬鹿のような。

本質がそれなのは確かだと思ってます。ただ、見ようによっては超展開なので、賛否両論ではあります。敵が皆噛ませ犬なのは、国盗り物語と、その本質の部分を両立して描くために、ハクオロと対等に渡り合える敵を長々と登場させられない…ぶっちゃけ、その手のキャラがいると、後半のシナリオの邪魔にしかならないので。一応、ニウェの側にいた有翼人が、ハクオロのライバルという位置付けではあるんですけど。

>cyanさんが伏線多めと言っていたけれども特にカミュの行動が一番の伏線?
>ノドの渇きが止まらない、言霊のようなものがいくつも舞っている泉の真中で夜中に飛び回っているなど。
>ここまで出番のなかったカミュですがこの先出番を期待していいのでしょうか?
>あとエルルゥの読み聞かせの内容も物語の伏線ですか?

そうですね。エンディングの壁画を見れば、カミュが重要キャラである事には気付くかと。あの物語も、一応伏線。

>多忙な中、大量のレス乙です。というか自分の投稿にもレス頂いてありがとございます。
>最近は、投稿文の長さも量も増加してるようで大変ですね。
>と言いつつ、自分も比較的長文な投稿をしていることに気づいたorz
>うたわれは2週連続で日常編?もうデリホゥライ出した方が良いのでは。
>クンネカムン編に突入するにはクーヤとのフラグの積み重ねが重要だから、
>もっと早く登場させてちょくちょく登場させておけば良かったような・・・
>そうするとエルルゥよりクーヤが癒しキャラになってしまっていたのか???
>ユズハの話の後、すぐにオボロが「室に迎えてやってくれ!!!」と言うのかと思ったけど、
>それは持ち越しになりましたね。
>あとやっぱりカミュのエロさが全然足りないスorz

デリホゥライは、18話からですね。クーヤは、原作ならシケリペチム侵攻の頃から会ってましたけど、アニメ版だと、出してる余裕は無かったからなあ。

>うたわれ、カミュ覚醒か?と思われたけどエロティック吸血シーンはなくwこれからあるのかな?
>次回ものんびりした展開が続きそう。ゲンジマルとクーヤも登場でいよいよ後半戦突入か。

本当の意味での後半戦は、ナ・トゥンク編終了後の20話からですな。カミュの吸血とかは、クンネカムン編の序盤でやるかどうか?

>屍兵の実験、ハクオロとの一騎討ちという狙いもあったのでしょうが。近衛兵すら置いておかない
>あたりがニウェの狂王らしさが出てる気がします。よくこれまで大国が保てたものだ。
>そして徐々にOP,EDのヒント(出しすぎ)が生きてきたようですが、このまま予想通りだと・・
>超展開+悲劇のにおいが拭えない。

ニウェは狂ってるけど、皇としての能力も高かった模様。ハクオロと対峙してる時以外は、それなりに国を治めてたのではないかと。ヒロインが死んだり…って事はないけれど、それに近い悲劇が起こったり、超展開になるのは間違いないですね。

>今回のうたわれは鬼武者カルラと大魔神ハクオロ大活躍ですね。
鬼武者と〇い三連星の戦闘は最高です。ハクオロさんの超進化っぷりもとてもよろしい。

三連星は、攻撃方法まで某黒い人達と一緒で笑った。

>ニウェの死人兵の中にヌワンギがいるのかなぁと番組観ながら考えてみたり>うたわれ
>それならエルルゥ同伴にも繋がるし・・・と思ってたけど出ませんでした(苦笑
>トウカは「聖上」じゃなくて「ハクオロ殿」って呼ぶんだ。ちょい違和感w
>ニウェが薙刀じゃなくて刀で戦うのは、これまたトウカの刀を手にしたハクオロさんと殺陣るためでしたか。
>ニウェの死体とかあっさりやられた黒くない三連星の人とかグロさには余念がありませんでした。
>「時にハクオロ殿。拙者の剣は?」
>「あ・・・うっかり」

トウカは、16話で呼び方が聖上に変わってました。16話の時点でニウェとの決着から一月経ってるらしいので、トウカの剣は、その間に探したんだろうか(笑)。

>トウカのオリカカンに対する義って一体何だったんでしょう?

不明。原作でも特に言及してなかったはず。

>倉庫に深夜忍び込んでいたのはアルルゥムックルだけではなくカルラも共犯(笑)だったとは。
>カルラなら倉庫にある酒全部飲みほしてしまいそうだ。両手に抱えてた大きな壷は酒・・?

酒でしょう。カルラは酒さえあれば生きて行けそうだし(笑)。

>子どもたちがハクオロに「オウロ」と読んでいましたが、これは造語ですか?
>(以前にカルラもオウロと一度呼んでいて気になったので)

オウロ=皇=王様の造語ですね。

>シケリペチムの三連星、いいのかあれはw
>チビが「俺たちは三人で真価を〜」の科白を聞いた時、真面目な『うたわれ』が一瞬ギャグに見えたw

シリアスの中のギャグ要員で間違いない(笑)。

>ABC朝日放送で『うたわれ』を見ているものです。
>ようやく15話まで見れました。ホント酷かった(泣)。
>元々他の放送局に比べて深夜アニメの時間帯は変動しやすいんですが『うたわれ』は異常。
>3回続けて同じ時間で放送されたことないんじゃないかな(汗)。

まだ、来月も何日か休止になる可能性があるんでしたっけ?キー局だと融通が利かないってのもあるのかなあ。

>難病のユズハが恋をするのはともかくとして子供を生んだり出来るのかと思い少し苦笑。

ユズハは、なにげに強いからねえ。

>クーヤ@富坂晶・・・この人知らないですね。でも棒読み・タレント起用ではなく
>実力のある声優を起用しているであろうと思われるので演技の面ではあまり心配はなさそうです。
>今回は一言だけだったので感じはあまり掴めませんでしたが、
>ハスキーボイスがトウカとややかぶるような気がしないでもない。

声に関しては、次回を見てみないとまだ何とも。

うたわれるもの そろそろヌワンギの出番再びですよね!じゃないともう、出るチャンスが…

いやもう出番はないでしょう…。

うたわれるもの、関西組です。カルラ姐さんの唐竹割り、度肝抜かれました。
>でも、カルラ姐さんなら三人重なった瞬間を狙ってまとめ斬りするんじゃないかとも思っていたり。
>あと、どうでもいいことなんですが、ついついうたわれを横山光輝絵で脳内変換してしまうのですが、
>今までは「三国志」でしたが、これからは「鉄人28号」や「バビル二世」になりそうです

カルラなら、全力を出したらもっと楽勝だった気はするけど、せっかくのアニメなので、3人纏めて叩きつぶすだけでは、映像的に面白みがないですからねえ。

>クーヤ!クーヤ!クーヤ!クーヤ!クーヤ!クー…って、えぇ!ちょ、
>え、おい!口上だけかよ!おあずけかよ!

次回に期待。

>今回の話の流れでは自然なんだろうけど、ユズハに昔話を聞かせる役はハクオロの方がよかったな。
>エルルゥ中心の方針は分かるけど、ユズハとカルラは原作通りにしないとラストの会話が物足りなくなりそ。

シリアス重視なだけに、ハクオロが原作とは比べものにならないぐらいネガティブですからねえ。ユズハとカルラ、特にユズハの終盤の描き方には注目かな。さすがに、居ても居なくても良かったキャラにはしないと思いたい。

>うたわれの次回予告。もしやオボロ・ドリィ・グラァの『朝気付いたら…』をするのでしょうか。
>それはヤバいのでは……(汗

アレやるんだろうか(笑)。次回は、原作からどの程度コメディ要素を使うのか気になる。

>さて15話、概ね予想通りの展開ですがわずか11名(非戦闘員含む)で敵本陣撃破とは
>某FFTをも超える一騎当千ぶり(にほれた)。ザルな警備に奇襲→乱戦ということで納得します。

あと、ニウェ自身がハクオロと戦いたい願望を持ってるので、意図的に警備を手薄にしてた可能性も。まあ、カルラとトウカの2人いれば、国を落とせそうな感じだけど(笑)。

>>うたわれるものらじお
http://www92.sakura.ne.jp/~yuhki/ こん風な会話が延々(笑)

>>うたわれるものらじお
>確かに甘いですねwこのペースでいったら最終回ではいったいどうなるんだ。小山さん最高!
>師匠と馬鹿弟子の掛け合いも面白かった。

うたわれるものらじおはどうですか?アニメ以外のお茶目なハクオロさまが期待できますよ?
>というか、小山力也だいすきになりますた。

>「うたわれるものらじお」,毎週聴かれるのでしたらご注意を
>配信している『音泉』は再放送されるまでバックナンバーは聴けないはずですので.

うたわれるものらじお小山力也氏の役柄と本人のキャラのギャップがツボです。
小山力也氏が萌えキャラだというメールが読まれましたが、まさにそんな感じ。

>うたわれラジオは聴いた方がいいですよ。DJの二人が面白すぎるw

ラジオ聞きました。これは良いものだ。他のネットラジオもそれなりに聞いてはいるんだけど、これほどインパクトのある放送は無かったなあ。

ゼロの使い魔関係

>ああ、吃るのはルイズの癖だったんですね(笑)。そういえば劇中だけじゃなくて予告でも吃ってる(笑)。

怒ったり、緊張するとどもるようです。アニメ版では、まだ極度に怒ってるときだけですけど、ルイズの心理描写の時に出るどもりの破壊力は並じゃない。

>ルイズの盛りのついた犬〜辺りのサイトが虐げられる一連のシーンが良く動いていて、
>スタッフの人が力入れているのがわかりました。
>果たしてこれがこの番組の楽しみ方で正しいんでしょうか(笑)
>いや、あるいはスタッフの人の中にもそういう(以下略)

そう言うことです(笑)。M属性の人御用達アニメ。

>ゼロは全体的にスピードが速いわけじゃないんだけど何か早回しで見てるような感覚にさせられるなぁ。
>原作も結構細かい描写抜きで飛び飛びの感があったから、それが表に出てきているだけなんだろうか・・・。

場面転換の多用のせいじゃないですかね?

>伝説の剣(かどうかは知りませんが)が古ぼけてるのはお約束だよなぁ。
>そしてどっかの鍛冶屋に鍛えなおしてもら(以下略

伝説の剣であってます。伝説の剣が、街の武器屋で普通に売られてるって所が笑いどころなんですけどね。

ゼロの使い魔。原作既読組みです。
>期待していたデルフリンガーですが・・・
岩田光央氏じゃなかったですねw
>あれはあれでいいのか。ちょっと声が高いように思いますがw
>Cool×Sweetの土永さんに似てるなぁ〜

それほど的はずれな声ではないと思ったので、そのうち慣れるかな。

ゼロの使い魔。3話まで閲覧。小説を2巻まで
>読みましたが・・少しも面白くありません。
>実際の女性は好き「デレ」嫌い「ツン」です。
ツンデレが良いと言っている方々は、
>小学生の男の子のような
>好き「ツン」嫌い「デレ」という恋愛に不器用な
>男の子の気持ちが解るから、面白く感じるのでしょうか?

ゼロの使い魔」は、王道ストーリーも何もかもが全て、ルイズの『ツンデレ』描写を引き立たせるためにあると言っても過言ではないと思うので、ツンデレ属性自体が好きになれない人は、面白くないでしょうねえ。あと、ツンデレ=小学生の男の子のような恋愛描写というのは言い得て妙。まあ、ツンデレって、完全に男性視点から見た理想でしかない、一種のファンタジーですし。

>買い物のシーンがなんかドラクエっぽくてよかった(笑)。
>こういうシーンって最近アニメでは見ないからね。これも「王道」たるゆえんか(笑)。

街の店の看板とか、見事にRPGチックでしたね(笑)。

>2話のしょぼい戦闘シーンのおかげでかなり不安でしたが…大丈夫そうですね。
>3話にして今夏1位にして1強に決定(笑)!ま、クライマックスのゼロ戦(?)でここぞというときに力を入れてくれれば。

確かに、バトルで心配なのは、ゼロ戦だけですね。

>あー、となグラとゼロが面白いわぁ。となグラのイッキみたいな女の子に弱い俺は駄目ですか、そうですかw
>というか、お約束とはいえ海外で飛行機が墜落してそのまま帰ってこない両親とかどうなのよw
>マリエのエアガン好きは筋金入りか。何か理由があるんだろうけどそれは語られるのかな?
>ゼロはやっとルイズのイメージがシャナから離れてきたかな。今回はルイズの怒り百面相が見られてよかったw
>自分はM体質じゃないけれども、サイトがルイズに「この犬!!」と言われながら
>鞭で叩かれている姿が面白くて仕方ないw
>キュルケは今後もサイトに絡んできそうだなぁ。次回はメイドさん救出作戦?

キュルケは、燃えやすくて醒めやすい人なので、最初のエピソードが終わるとほとんど絡んでこなかったり。どちらかというと、メイドのシエスタの方がエロいし積極的だし。

>最後の最後でしゃべる剣ネタかよっ!

でも、早めに登場したわりに、デルフリンガーが活躍するのは、もう少し後になりますけど。

シルフィード喋りませんかね〜
>きゅいきゅいとか聞いてみたいですわ
>「キキキキキ、キスしたくせに」を聞くためには
>風のアルビオン編が必須なんですが
>フーケの話が7話くらいまでありそうなので
>風のアルビオン編はオールカットですかね…
>ワルドさんオープニングにもいないですし
>戦闘シーンに期待はできないにしても
>ワルドとの魔法を絡めた戦いが見たかったですよ

シルフィードは原作でも喋ってないですからねえ。携帯版小説・タバサの冒険では、喋るわ、人に化けるわ、と大活躍ですが(笑)。風のアルビオン編はどうするんだろうか?OPにワルドはいないけど、アンリエッタのシーンで、ウェールズはいるんだよなあ。

>質問で
>シャナの小説を「なにこのオナニー小説?文章力がたりね−んだよ!」
>って感じで途中で購読をやめてしまったんですが
>そんな僕でも取り貯めゼロの使い魔楽しめますかね?
>なんかシャナと同じ臭いで敬遠しちゃってたんですが…小説
>王道系なら阿智太郎の僕月くらいまでは平気ですw

文章力とか気にするなら厳しいかも。6巻ぐらいからようやく文章も上手くなってきてますけど、最初の頃の文章は拙さが目立ちますから。まあ、シャナのような独特の言い回しとは違って、読みやすい文章です。

>吉田さんの声優は川澄綾子さんなので、堀江さんとは関係ような…

シエスタ堀江由衣…声といい役回りといい、どこかの誰かとかぶると思ってたんだけど…
>うわっ!あれだけ尽くしたのに捨てられたことりだっ(泣)!
>まあ才人はこの手のことに関してはヘタレじゃないそうだけど…。
>それとなにか吉田さんと共通点ってありましたっけ?吉田さんは某騎士王ですよね?

吉田さんとシエスタが、立ち位置が同じなので勘違いしてました。中の人は違いましたね。

>「俺にヤキモチとか!?」
>お前最高だぜサイト(笑

そんなサイトの性格があればこそ、ルイズのツンデレが映える。

はぴねす!関係

>「はぴねす!
>アニメ、PS2とキャスト変更なしですねー、よかった。
>んだけど、アニメのキャラデザ、もう少しなんとかならなかったんだろうか?
>パッと見、春姫が誰だかわかりませんでした。
>杏璃なんて、「はにはに」の茉理に見えたし。

ゼロの使い魔」の時もそうだったし、キャラデザは、やっぱり動いてるのを見るまでは、ダメかどうか判断するには早計かと。まあ、それにしても、春姫とすももは別人すぎなんですけど…。

>10月新番の「はぴねす」、どうやらPC版と同じキャストのようですね。
>原作未プレイですが、これは期待が持てそうかも。あと一番の問題はCSでも放送してくれるか、ですね。
>予想としてはAT-Xかキッズが有力候補かなと思います。

マーベラスエンターテイメント×メディアファクトリーで、地上波UHF系なので「ストロベリー・パニック!」の後番の可能性が高いと思いますけど、さて。

はぴねす!アニメ。
>以前もこちらで言いましたが、今回のキャスト発表で少し安心しました。
>絵も別メディアとしては悪くないので、あとはストーリー”以外のw”部分が原作基準なら…
>『ハルヒ』レベルの原作再現度は期待してませんが、
>せめて『SHUFFLE!』の”1クール”(2クール目はちょっと…)並のデキは期待したい。
>メインヒロインは春姫なんだろうけど、
>個人的に主人公の能力も活かして欲しいです。準はあくまでスーパーサブ!(笑)

はぴねす!」は、典型的なキャラゲーだから、キャラクターの性格・設定さえ原作通りなら、シナリオがアニメオリジナル展開でも、文句言う人は少ないと思うけど、西園悟氏なら、大はずれすることはないでしょう。

>こんにちは、今回初書き込みです。
>はぴねすのキャスト決定ですね。
>よくよく調べてみたら、ゲームと同じキャストっぽい・・・w
>ゲーム既プレイで、ファンディスク出るのを待ってるくらいなのでキャスト同じなのはうれしいです

メイン3人は名義も同じ。他も、ハチを除いて、とても良く似た声の方々になったようで(笑)。

>・・・っ!安玖深音ってagumiotoだ!アナグラムじゃん!すげぇ!

あけるり」のPS2版でも同名義だし、今後の表名義は、これで定着するのかな。

>はぴねすがやっとPS2で出ると出ましたね〜
>アニメ化するのに全く情報無かったので出ないモノかと思ってしまいましたよ

しかし、キャラクターの日常劇とエロがメインで、魔女っ子バトルは二の次っぽい「はぴねす!」から、エロを取ったら一体どうなるのか。

>こんにちは、今回初書き込みです。
>はぴねすのキャスト決定ですね。
>よくよく調べてみたら、ゲームと同じキャストっぽい・・・w
>ゲーム既プレイで、ファンディスク出るのを待ってるくらいなのでキャスト同じなのはうれしいです。

はぴねす!」は、ゲーム発売前からキャラソンとか出てましたし、変更無しは想定内でしたが、結果的には、ホビボックスは「おとボク」を売って、「はぴねす!」を残した感じですなあ。

はぴねす!アニメ版ですが、20日秋葉原アソビットB1Fで既に大きな告知ポスターが貼られていました。
>DVDは12月から発売で各2話収録全6巻とのことなので1クール確定のようですね。
>OPは村田あゆみ、EDは榊原ゆいさんです。

情報感謝。公式サイトにも同情報が出てますね。

プリンセスうぃっちぃず関係

>それと、夏コミ先行発売の「プリンセスうぃっちぃず」ドラマCDで、キャストの名前が表名になってましたね(笑)
>情報元はぱじゃまソフトさんのHPより↓
http://www2.pajamas.ne.jp/products2/drama07.html
>という事は、ゆくゆくはアニメ化も意識しての表名化でしょうか?
プリっちラジオも毎回聴いていますが、面白すぎます(笑)生天目仁美さんにもぜひゲストに出てほしいですね〜。
>ラジオCDの方は、ひと美さんがゲストに出るそうですよ。

プリンセスうぃっちぃずの夏コミ先行販売ドラマCDの声優さん名義が全て表に変更になってますが、
>これはやはりアニメ化の前触れなのでしょうか?
>webラジオの展開など微妙にメディアミックス化を狙ってますし、
はぴねす!もアニメ化するからこれもなってもおかしくはないと思うのですが。
>あと表名義にわざわざ変更ということはアニメ化してもこのキャストから変更にならない気がします。

個人的には大好きな作品なので、メディアミックス展開は歓迎です。もしアニメ化されたら小躍りして喜びます。ただ、後半はともかく、エロエロな前半をどうするかという問題があるけど。ループの記憶を継承した理由が、主人公の精液をヒロイン全員が浴びてたからという部分が最大のネック(笑)。ヒロイン全員が主人公とキス=唾液交換したから、とでもすれば良いのか?

つよきす Cool×Sweet関係

つよきす Cool×Sweet、これはキツイです。
>原作やってませんので声優は気になりませんが、これはないと思います。いろんな意味で;;
>見ていて何が良いのかまったくもってわかりません。PS2版でも買ってみようか考え中。
>アニメは・・・ごめんもう見れませんorz
>N・H・KとちょこッとSisterのEDがつぼに入ってヤバイです。

>本当にダメですね、つよきす…。せめて中身が面白ければと淡い期待を抱いてたんですがorz

原作の「つよきす」とか、『ツンデレ』とか、その辺はどうでも良くて、素奈緒のサクセスストーリーをやりたいだけっぽい。

つよきす、どうやら原作未プレイ組みの評判は悪くはないようです。アイキャッチの多用以外は。
エロゲー代表は放送前から黒歴史確定だったのでわかりきっていたことですが、
ラノベ代表とマンガ代表は概ね良好って感じですね。
>となグラなんて、ARIAコンビがいい感じ。どう聞いても灯里とアリシアさんですが。
>ゼロもシャナコンビ。ゼロのほうは、胸革命はないのでしょうかね・・・w

原作未プレイ組の評判悪くない…かなあ?何がやりたいのかわからないとか、内容が薄いとか、どこがツンデレなのか教えて欲しいとか、そういった感想が目立つような。

>>つよきす
>最後のドッヂボール戦はどう見てもドッジ弾平の炎の平均台勝負です、昔を思い出させてくれて本当に(ry

C×Sは、懐古趣味というか、全体的に古くさいというか。

>>もともとのツンデレの定義は、普段はツンツン、二人っきりの時だけデレデレ、だったと思うので、
>>なごみんが、一番オーソドックスなツンデレで間違いないかと。
>これってステレオタイプ化した最近の定義のように思いますけど・・・
つよきすは、わざとそっちの(一般にも分かりやすい)路線に乗せてるので間違いではないんでしょうね(笑)

ステレオタイプ化した最近の定義と言うよりも、これが一番最初にツンデレと定義されたもので、それ以前は、ツンデレと言う言葉が存在しなかったような。

>原作のよっぴーは黒く、それがアニメ版には出てないとのことですが…
>2話で何とか素奈緒にフォローを入れようとするレオを
>さりげなく妨害(しかも2回)したのをみて性格悪っ!って思ったのは自分だけ?

原作のような薄ら寒さが無かったから、気にも止めずスルーしてましたよ…。

つよきす、録り貯めていた1,2話をようやく観ました。
>感想としては「意外と頑張ってんじゃね?」ということで、
>評価の大勢が「アニメとしては普通」と言っているのが良く解った感じです。
>ちなみにPC版のみフルコンプです。
>危惧されていたもので声優は、おみまゆが許せるなら全て許せるかも。
>土永さんはマルコシアスと被っていいから岩田の兄貴が良かったなぁ。
>肝心の絵はちらほらダメな部分が見えるもまあ普通。
>キャラデザもカニに乳がある事以外許せます。
>そして脚本…
>大筋は良いと思うけど、レオ、普通背中よりツインテールの方で思い出すだろ… とか、
>「よっぴーって呼ばないで」は姫だけに許していたからじゃなかったっけ?とか。
>そんなにおざなりなら、いっその事カニもどき出すより
>2-Aから真名と豆花を移籍させちゃえば良かったのにと思ったり。
>これは2-Cの馬鹿クインテットが崩れてしまうので無理があるかな?
>それに元々パロディ作品なんだから、堂々パロっちゃえばいいのに。
>全てにおいて被ってるのがダメなのであって、
>気にしてたらケロロハルヒの射手座の回なんてアニメ化できないのですよ。エロい人は(ry
>演出は破滅的にダメでした、と評価するのは自分が演出の人間だからだろうか。
>でも素奈緒うちの劇団に欲しい、マジ来て欲しいと切なる願いを。

自分もPS2版未プレイなので、素奈緒のキャラだけは別に嫌いではないんですけどねえ。

ブラックラグーン関係

ブラックラグーン第二期は嬉しいですね。
>しかし、二期は双子編といい、日本編といい悲しい話ばかりになりそう。オリジナルはあるんでしょうか。

><第1期でやらなかった双子編ももちろんあり。ヘンゼル:南央美、グレーテル:金田朋子
>自分の予想は、最初から
>シャナの愛染他、愛染自のCVと同じな風に脳内変換されてました。
南央美さんで、こういうキャラのイメージないので
>それはそれで楽しめそうです。

>分割形式はどうしてもじれったく感じてしまいますが、
>砂沙美・ひまわりっ!ブラックラグーンと、総じて
>安定して良い出来だったように思えるのは、やっぱり製作陣に余裕が生まれるからでしょうか。

>>ヘンゼル:南央美、グレーテル:金田朋子
>あれおかしいな?この話はそれなりに重い話のはずなのに、金朋が出る時点で笑えるシナリオになった気がするww

>待ってましたブララグ二期目!
>一期目のほぼ原作に近いクオリティが、ファンとしては感涙物だったので、
>二期でも一期目の頃の感じで行って欲しいものです。
>ホント、どこぞのCool&sweetとは違い、この作品にはスタッフの愛を感じます。
>まぁ、見方を変えればアレも良いんでしょうが…。

>>ヘンゼル:南央美、グレーテル:金田朋子
>うわぁ…。また強烈な組み合わせですね。
>ってか、双子の入れ替わり戦法はどう表現するんでしょうか。声優二人つけたら区別がついてしまうと思うんですが。

>アニメ終わって『ブラックラグーン』を読んでるわけですが…
>最初おっしゃってた通りB級ガンアクションを楽しむべきなんでしょうね…実に胸糞悪い話が多い。
>2クール目があるんならヤバめな話にも手を付けないといけないだろうけど、まあ乳首もあったし大丈夫なのかな?

ブラックラグーンの双子編は期待大♪でも双子って2人ともが変装して2人を演じてますよね?
>そこも使い分けるとしたらややこしくなりそう、色んな意味で。でも姐さんの「跪け」が聞けるのは嬉しいです!!

ブラクラ第2期はアニメオリジナルがないと双子編→日本編か。何この萌えの皮被った超鬱アニメ。

性的虐待とか、色々弄くられた双子が最後は2人とも銃殺される双子編。女子高生組長がレイプされた挙げ句、最後は首かっさばいて自殺する日本編。……第2期って、マジでこれだけだったら、もの凄い鬱アニメだ。後味も最悪だし。アニメオリジナルがありそうだけど。

おとぎ銃士 赤ずきん関係

>対象が大きなお子様達と言う事なので赤ずきんを見てみましたが、確かにそんな感じですねw
>しかしあの見た目で中学生ってのは・・・小学校3,4年かと思ってました、行動レベルもそんな感じでしたし。

この世界観で、精神年齢が普通に中学生のキャラだと、雰囲気がもっと荒んでしまって、キッズ向け(一応)では無くなってしまいそうですが。

>最後の赤ずきんとえりかの握手は新しい友達というより、宿命のライバル誕生みたいな気がします。

赤ずきんのほうですが、そういやヘンゼル今後どんな扱い行くんでしょうね?
>設定的にはどっかで見たことあると言うかこれだけで話一本書けそうというか、ぶっちゃけベタなわけですが。
>ヘンゼルの髪黒くしてグレーテルの髪を金髪にしてみたりとかすると…あれ?

グレーテルは、はたして何度も挑戦してくるライバルキャラになるのか、数回の敗北で寝返ってしまうキャラになるのか。

>>嫉妬するりんごが良すぎって事です(笑)。
>ウン。確かにそのとおり(笑)

スタッフも良くわかってる(笑)。

赤ずきん…。草太はたんなる天然だと思われw。7不思議に関してもりんごの反応がふつうでしょうw

あー、花壇の方が目立って忘れてたけど、7不思議の時の反応も十分天然だな(笑)。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし、相変わらず人が吹っ飛ぶときは物理法則無視して飛んでいきますね、と。
>小学校低学年だとしても、片手で投げ飛ばすとかどんな握力してんだよ、詩音……。
>OH! OYASHIRO POWER NE!
>あと、悟史の声に違和感が。こんななよっちかったんだ。

目明し編祟殺し編の時もそうだったけど、人間ってあそこまで飛んだり吹っ飛んだりするでしょうか?
>いくらアニメといってもやりすぎと言うか、
>あそこまで叩きつけられたり机に激突して飛んだりしたら怪我じゃすまない気がするんですが。
>と言うかこの場合は絵コンテですっけ? 演出もあると思いますがやる気あるのかと問いたいです。

作画が結構良かっただけに、あの吹っ飛び具合が余計目立ったなあ。もしかしたら、吹っ飛んでるんじゃなくて、投げられて転がってるように見せたかったけど、作画が追いつかなかっただけかもしれませんが。

ひぐらし目明し1 個人的に好きな詩音さん暴走編が始まりました。
>主人公がKの時とはちがい、序盤から暴走しまっくてます。
>悟史に恋するまでの描写が短い気もしますが、恋は盲目ってことで。
>それでもあんまり違和感を感じませんでしたし。とりあえずVS梨花ちゃまが楽しみです。
>にしても元祖主人公は、このままだと4週くらい出番が無さそうだなぁ。

アバンで、目明し編の真相部分を出しすぎだと思った。

ひぐらしアニメが回答編に突入。やたらとキレまくってます。予告も・・・。今回は5回シリーズです。

詩音さんが実にKOOLです。心理描写を端折りすぎてるから余計に。

コヨーテ ラグタイムショー関係

>頭部が壊されたら修復不可能なのか?
>これは漫画版で顔だけは人間見たいな事を言っていたんでそのせいだと思います

コミックJIVEを買っていながら、コミック版は読んでなかったんですけど、漫画の方ではもう少し進んでて、説明もされてるんですね。

>もう9月死んだのか!と驚きましたが、冷静に考えてみれば、
>そろそろ殺し始めないと間に合いませんねw
>コヨーテの泣き所は、話数の少なさなんでしょうかね。
>色々描こうとしてる分、全体的に薄くなってるような。
>テンポとかは悪くないと思うんですけどね。

シナリオの薄さを映像でカバーすればいいと思うんですけど、3話はケレン味も薄れてたからなあ。

>コヨーテ、教会の牧師の歌が元の声と合ってないのが取り敢えず気になったw
>いつの間にやら12姉妹の一人が死んじゃったみたいだけど、これからも少しずつ消えていくんだろうか。

1話1殺とはいかなくても、近いうちに纏めて死ぬとかありそう。

>どうもこんばんは。
>早速ですが「コヨーテ・ラグタイムショー」がチャンネルNECOで9月から放送決定ですか!?これは見なくては!
>情報元はもしかするとNECOのメルマガでしょうか?コヨーテ公式HPにはまだ情報が載っていなかったので。

自分はタレコミで知ったのですが、ソースはコヨーテのネットラジオでは?

ゼーガペイン関係

>to cyan,
>ループ世界について、悲劇の繰り返しっていうのはよく聞きますが、それって実は幸せな事なのかも、って思いました。
>何度も悲劇(例えば愛する人の死)を見せられて、それは確かにつらい事ですが、
>でも、その先の世界を生きていかなくていいのは幸せな事なのかも。
>一生ソノ人のいない世界で生きていくのと、
>例え前に進む事が出来なくても偽りの輪廻を繰り返すのと、どっちが幸せなんでしょう。
>強い人は、「愛した事を無意味にするような選択肢は選べない」って言うんでしょうね。
>でも私は弱いから、きっと同じ所をぐるぐる廻ってると思う。
ゼーガペインの15話を観て、実は幸福の繰り返しってすごい残酷な事なんじゃないかって思いました。
>だって、“そこから先”に進む事が出来ないんですから。
>クラシゲ先生はミズサワ先生と婚約して、ミズキはウシオと付き合うようになって、
>キョウはカワグチと仲直りして、そして水泳部の存続が決定・・・
>でも、世界は5ヶ月前に戻ってしまう。
>一番切なかった台詞は、シズノ先輩の「前のあなたは彼らと何度も仲直りしたわ、5ヶ月かけて。
>もう、あなたは100回以上舞浜の夏を過ごしているのよ。」
>以前のキョウは何を考えて舞浜に降り、それこそ“予定調和”を繰り返していたんでしょう。
>周りの“人間”は、彼が前の彼とは違い前向きだといったような発言をしていますが、
>変わらざるをえなかったんじゃないかなって思う。
>思い込みかもしれませんが、第一話でキョウのデータが破損するシーン、
>キョウはすこし安らかな顔をしていたように思います。
>キャラクターに関してはルーシェンの設定が少し出てきましたね。IAL社のメインスポンサーの息子だそうで。
>マオ企業グループっていうからには、本名は“マオ・ルーシェン”なんでしょうか。
>前回、さりげなく謎を残してくれた副会長は今回はノータッチ。>そして、今週のコックピットは・・・
>>ルーシェン×メイウー
>印象的だったのが、ルーシェンの台詞を受けての不機嫌そう(に私には見えました)な顔。
>「何よっ! キョウ、キョウ、キョウってアイツの事ばっかり言って!」
>という心の声が聞こえたような気がします(笑)。
>>クリス×シズノ
>なんかクリスは“大人の余裕”って感じですね。
>シズノのあの切なそうな笑顔からは「あぁ、この人の背中にもたれかかって、
>いっそすべてを委ねてしまいたい・・・」といった気持ちを勝手に感じ取ってしまいます(笑)
>な、なんか妄想爆発な超自己解釈ですね(苦笑)
>でも、クリスとシズノは激しく希望!
>取り残されたもの同士、というと後ろ向きに聞こえてしまうでしょうか?
>さて、来週はいよいよキョウが戦線復帰。ウィザードは間違いなくシズノですよね。
>自分もシズノと同じように“恋人”を失いかけた経験をして、どういった言葉をかけるのでしょうか。
>そして、カミナギの実体化。目を覚ますのかどうかはわかりませんが、キョウを見て、
>「あなた、誰・・・」とだけは言って欲しくないです。
>私好みの展開ですが、この作品だけは・・・あの二人だけは幸せになってほしい。
ゼーガペインのように、誰かに感想を言いたいと強く思うような作品は初めてかもしれません。
>実は周りにはアニメ観てる事言ってないんですよね(隠してるわけではありませんが)。
>周りに私のようにアニメ観てる人っていないと思いますし、きっと話も噛み合ないから。
>ですので、ちょっと暴走気味かも・・・読み返すのが、少し怖いです(苦笑)。
>でも、生来の引っ込み思案なので、あまり出しゃばらないと思いますから。
>それでは、これからも更新がんばってください。
>from Eul.

もう今週分が放送されたので、以前のキョウの表情の意味や、シズノの感情なども、いくつか明らかになってますが、キョウが安らかな表情をしていたというのは、なかなか合っていたようで。キョウが戦線復帰して、ウィザードはカミナギで、もっと残酷な姿を突きつけられてしまいましたが。意外と、人類は肉体を取り戻すのではなくて、姿形大きさ全てが人と同じゼーガペインを作って、そこに幻体データを移して生きていく、と言う結末もありかな、と思ったり。

ゼーガペインはさわやか青春した後にヒドイ現実を突きつけるのが好きなアニメですね(笑
>話しをやたら引っ張るのが好きじゃない自分には最適で面白いです。
>放送前はデモンベインに絶対勝てない、砂沙美と被ってるとかで切り候補だったのに。
デモンベインは原作好きですけど、こいつはぁ・・・・
>まぁ、これでスパロボ出演のフラグを立ったと自分を慰めるしかないです。
>テッサ操縦のアーバレストでリベル・レギス撃破とか、とか。
>両作品とも最低でも敵アクエリオンvs量産型アクエリオンの戦闘シーンを超えるものぐらいは見せて欲しい。

ゼーガペインの、なんだかんだ言って先の読めない展開は、制作スタッフ自身も先が読めてないからだそうで。アニメ1話放送時点で、6話ぐらいまでしかシナリオが出来てなかったとか。毎回、ギリギリ状態らしい。

>今週もゼーガは話が重かった。くらげ先生のお水先生へのプロポーズ、ミズキとノッポの彼とのデート、
>カワグチとキョウの仲直りと一通りイベントが終った後にループ世界であることが発覚。もうね、マジで辛い。
>OP曲とED曲のシンクロ率も高すぎ。ホントに時が戻るし。
>それといつも見てて思うけど自分がもし、
>この世界にいたらどうしてるんだろ?とかそういうことを考えさせられるアニメですねえ。

自分がセレブラントだったら、どうするか?って所ですね。舞浜サーバ内にいたら、それこそ何も知らずにのほほんと暮らしてそうで鬱。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>「消失」読み直して思ったんですが、
>「消失」の長門ってキョンの好みのタイプから遠ざかってる様な気がします。
>世界改変の原因はキョンと出会ったことだろうけど、
>目的は任務を放り出して一般人になることがメインだったんじゃないでしょうかね。

『消失』のキョンは、ハルヒ達とドタバタやるSOS団に戻りたいと言う意志と、同時に、改変前の長門の方が直球ストライクだったからと言う両方の理由があったのだね(笑)。

涼宮ハルヒの憂鬱、改めて見ると“眉毛”の表情,演技がすごいっすよ。眉毛に感情が表れてるというか。

眉毛と口の描き方にこだわりを感じた。

長門が初めてはっきりとマウスを意識して見たのがあのキョンとみくるのイチャイチャシーンなら、
>あのマウスくるくるは茶目っ気というよりも
>むしろ大真面目にそういう風に使うもんだと思ってやったんじゃないでしょうか。
>・・・・・・いやまぁ、だって個人的にそっちのほうが萌えるんだもの(爆

読者(視聴者)の都合の良いように解釈するのがベストかと。

涼宮ハルヒ予想? 旧暦のあの日にエンドレスエイト、TV未放送話としてDVD収録発表。

エンドレスエイト』なら、単独で入れても影響は少なそう。

キョン妹=みくる説に「神様のつくり方」の八歳説なんかどうでしょう?
>事故に巻き込まれ未来に飛んでしまい記憶も失うって展開です。かなり強引ですがw

学校を出よう!」と同じ舞台で、上位階層の存在が介入すれば、あり得なくもないか。

まもって!ロリポップ関係

>嗚呼、ついに「つよきす」が見捨てられた(笑)
>いったい何がしたかったんでしょうね、あれは。
>ところで「ロリポップ」がキズステでしか見れない自分はある意味負け組?

>エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
>あれで修正されてたの!?!?
ロリポオオオオオップ
>タクアン師匠ばりのアクションにも驚愕したけど
>最後敵の二人が吹っ飛ぶとこなんて「朝日奈みくるの冒険」で長門が吹っ飛ぶところと全く同じでしたよ。

ロリポップをようつべで初めて見ました。
> こ れ は ひ ど い
>よくこんなの放送できますね〜
>しかも中の人はラムズだしもうどうしようもないな、この作品

>キテレツ再のついでにロリポップ1話観て早速切ったのですが、そんなに面白いなら観なくては!
>試しに観たきらレボもそうだったけど、頭痛に耐えられればの話ですが

MUSASHI」「財前」「ロリポップ」を全てチェック出来てる人は、ある意味伝説に立ち会ってるのかも(笑)。

機神咆吼デモンベイン関係

>デモベ7話、大導師の瞬殺されっぷりに泣けたw
>今までに比べたら今回は結構マシな感じだったのでは?
>戦闘面でもレムリア・ディレイ・インパクトとかハイパーボリア・ゼロドライブが見られましたし。
>個人的にはアル消滅のシーンが物足りないのですが。
>ところでクトゥルー召還の中枢ユニットがリベル・レギスになってましたが、
>中枢ユニットはクトゥルーを現世にとどめておくのに必要なハズだから大導師倒して
>リベル・レギスが消えてしまったらクトゥルーも消えてしまうのでは?と思ったのですが・・・。
>とりあえず来週は西博士の加入と地球皇帝が見られるかに期待w

>今回作画いいなぁ、とか思ってたらビンタの辺りのアルと九朗が別人w
>でもって戦闘パートは相変わらずいまいちだ
アウグストゥスの演説もあっさり
>なんかアズラッドさんの墓っぽくてワクテカ
>しかし魔術書の表紙全部一緒なのはいかがなものか

マスターテリオンのやられっぷりは悲惨でしたね(笑)。と言うか、アルと九郎が歩み寄って信頼していく描写が圧倒的に足りてないので、原作ではかなり辛かったアル消滅エピソードが、アニメ版だと、全然重みを感じられず。

>デモベスパロボ参戦マダー?とか、言っててごめんなさい。
>あんな動きじゃ的にしかならね

いやまあ、スパロボ参戦は、アニメの出来とは関係ないので、フルメタに続いて参戦するのもありかと。

となグラ!関係

>となグラ・・・幼馴染がエッチになって帰ってきたと言うより最低人間になって帰ってきた、って感じだなぁ。
>この先盛り返す見せ場があるのか、それとも家族的感覚からくる悪ふざけ振りでしたで済ませるのか・・・
>後者だとしたら見せ方間違ってるような気もするけど。

いや、単純に最低セクハラ人間から、セクハラもたまにするけど鈍感な天然男、に変わっていきます。

>『となグラ!』はさすがに『ひまわりっ!』よりはよさそうですね。ごく普通の幼馴染ツンデレ
>しかし『ひまわりっ!』はいったいなんだったんだ。
>ヒロインの中の人は言わずもがな、ストーリー、作画(というより動画)と文字通り全部だめだったな。悪夢か。

となグラ!」は、本当にベタで、ストーリーも合って無いようなものなので、感想が書きにくいです。

いぬかみっ!関係

>なでしこってそんなに強いんですか。大妖狐のみならず、ラスボス(何者?)よりも強いって事ですか。
>ようこの正体がキツネだったから、なでしこの正体はオオカミ…ですか?
>まぁキツネもオオカミも同じイヌ科に属する動物ですから「いぬかみっ」のタイトルには反しないですけど。
>原作を読もうという気にはなれないので、
>なでしこの正体だけネタバレして下さいませんか?cyanさん、どうかお願い申し上げます。

>>大妖弧でも多分赤子扱い。
>大妖狐何匹集まればなでしこに勝てますかね?(ぇ

なでしこは、ちょっと他の犬神よりも長く生きてるだけで、オオカミとかキツネとかではなく、犬だと思いましたが。ただ、とある理由で、その内に秘めてる絶大な力を、空の衛星に封印してるんですよ。その封印を解いたブースト状態だと、長時間は保たないけど、「いぬかみっ!」に登場するキャラの中では、誰も敵わない最強の犬神になる。

▽その他

>初めまして、いつもお世話になってます。
> 「秋分(仮)」→「ひとゆめ」
>最近、倉嶋氏のアニメでの活躍があまりみられなくなって
>どうしているのかと思っていたらコチラをやっていたとは・・・。
>SMLのOHPからも秋分が消えていますが、どうゆう事なんでしょうか?
>SMLからの企画はポシャッて新たにスターリンクでっ…て感じですかね。
>何にせよ楽しみです。

SMLはもともと、流通会社であるスターリンクのゲーム制作ブランドだったので、単純にSMLと言うブランドをやめて(多分bamboo氏が抜けたから)、同じ名前のブランドを新たに立ち上げたと思って良いんじゃないでしょうか。

>山野辺先生は元々ゲーム畑のシナリオの人ですが
>ジャンルがジャンルだけに、邪推してしまいます。

ゲーム畑といえど、18禁ゲームは初めてでは?あと、キャラデザ・原画の高村和宏氏も。

>確かに「Kanon」は今更感がありますが、
>短期間で続編等ではない再アニメ化という今までに無い例ですから、期待してますよ。
>ただ、この短期間にあれだけの良作を出し続ける京アニの体力がちょっと心配・・・。

京アニは、スケジュール管理がきっちりしているので、大丈夫だと思う。秋新番が無理なら引き受けない、もしくは放送時期が変わるはず。

>ばーさまよりlikelifeをアニメ化してほしかった…

アニメ製作会社としては、新しいタイトルの方が売りやすいですからねえ。18禁OVAならともかく、全年齢OVAならなおさら。

>同じ場所に何度も行く程度であとはずっと家の中にいるぐらいはまだひきこもりといわれるらしいですよ。
>と言っても山崎の家に怒鳴りに行くのは新しいこと(?)なのでひきこもりは治り掛けているのかもです。

>引きこもりっていうのは家に篭ることだけじゃなくて、ある一定の距離の行き来しかしないことも指すそうです

なるほど。公園を往復するだけなら、まだひきこもりの範疇なのか。でも、山崎の部屋に怒鳴り込むのは、明らかに引きこもりから脱却した行動力ですよね。

D.C.S.S.ライブ行ってきましたがうわさのことりOVAとか発表はなにもなしでした〜;;
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000742
>最後の「See You Next Time」をわざわざ記事にするあたりなにかあるかな?とは勘繰ってますが・・・。
>Ⅱはイラネ

しかし、普通に考えてアニメの新作を作るとしたら、『II』以外はあり得ない気が。

>春期は(私の視聴可能範囲内では)ゼロだった少女漫画とBL原作がいきなり4つ…
>視聴者層的に大丈夫なんですかね?

みんな順応性高いから大丈夫そう(笑)。

>家庭用全年齢→PC用18禁
>「ヴァリス」と言う名作が、18禁のク○ゲーに成り果てたorz

もう、そっとしてあげましょうよ…。今までエロ無しのキャラが犯られるってシチュエーション自体は、結構興奮するんだけどねえ。

>そろそろkey作品にも手を出そうと思ってCLANNADを探しているんですが、
>声なしPC版と声ありPS2版のどちらがオススメでしょうか?

自分は、PS2版は未プレイなので何とも。でも、ことみ@能登麻美子の評判が悪かった気がする。

>>いやその理屈だとARIAは39話云々〜
>すいません。39話ってのをみて唐突に思い出したことがあるんですが、
>昔ガンダムXが37話ぐらいで終わったと思うんですけどその後何年かして
>「あれはあまりにも人気が出なかったから37話(ぐらい)に削られた」って噂を聞いたんですがマジなんですか?
>当時はまだ小さくてそもそもガンダムが50話制だということすら知らなかったんで
>「話数を削るなんてそんなバカな話があるか」って思ってたんですけど、真偽のほどをご存知なら教えてください。
>ちなみに当時の自分には批評能力もなく悪名高いあれをただただ毎週楽しみに見てました(笑)。
>古いこと聞いてすいません。

打ち切りになったのは確かですが、不人気と言うよりも、当時放送局だったテレビ朝日の内部問題の煽りを受けて打ち切りになったはず。

>cyanさんは宛てではないのですが
>>違法アップによるDVDの売り上げ低下
>これは売上の落ちた業界の常套句でしょう
>面白い物 凄いと思える物が出れば買います
>質が落ちた物を同じ値段で買えとか言う事に無理があるとおもいます

それも一概には言えないことなので、もっと視野を広くする必要があるかと。

>>ちょこが、実はあの死産した実の妹の生まれ変わりだったら、某「W wish」のオチを思い出す。
>なしてココでウィッシュに触れますかw
>というか見ていたんですね。
>にもかかわらず感想が無かったということは、駄作だったってことですか?

「W wish」は、駄作とは言いませんが、「φなる」の方が面白かったから、どうしても影に隠れてしまう。

銀盤カレイドスコープは!
>原作は!
>面白いですよね!ラノベ初心者でも読みやすいし!

そうそう、やっぱり『原作は!』の部分を強調してしまいますよね…。

>初心者にお勧めのラノベですが、手堅いところで倉田英之センセのTRAIN+TRAINなんかどうでしょう。
>あ、星海シリーズなんかもいいですね。メガブレイドやEGCあたりはさすがにマニアックすぎるでしょうか?

EGCは、別の意味で初心者に勧めるのは酷かと。「TRAIN+TRAIN」と並んで、「R.O.D.」も良いんじゃないでしょうか。

>今回質問なのですが、管理人様は仕事など、社会的拘束時間以外、どの程度時間が取れていますか?
>来年より社会人になるわけですが、正直今までのオタ生活からどの程度変わるのかと心配しています
>ここは是非、社会人オタ生活の実情などを教えてもらえば〜っと

睡眠時間を削ってることもありますが、1日平均6時間程度は確保できてるかなあ。帰宅が21時で寝るのが3時ぐらい。そこから、食事や風呂、ネット巡回&サイトの更新時間を除くと、1日2時間弱しか残りませんが…。

>ちょっと前に見たときは「私信」他数行だったのにゼロの使い魔が終わったら感想が追加されてるような。
>見終わったら速攻で書かれたか。リアルタイム更新おつかれさまです。
>当方tvk組(遅い)、数日前のうたわれるもの15話の感想やっとみられるけど、やっぱり同時に
>感想述べ合える方が楽しいので順次更新は嬉しい限りです。

今リアルタイム更新出来るのは、多忙のため日曜夜以外無理っぽいのですが。「うたわれるもの」は、関西が1週間遅れになってしまったので、同じ日に他の人の感想がネット上であまり読めなくなってしまったのが残念。