MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様家族」第13話

説得完了ー!って、全然説得じゃなかった気もするけど、上手い具合に纏まったかな。最終回だけあって、作画・演出・声優の演技と三拍子揃って気合い入ってました。佐間太郎以外、フミコにやられるのが女の子ばかりなので、見ていて結構辛いシーンの連続なのですが、シリアスの中にもコミカルな演出を混ぜていて緩衝材になってるのが、いかにも“らしく”て良かった。今回のエピソードで、伏線もほとんど回収したけど、アニメ版では、完結してる原作の折り返し地点までしか消化してないんですよね。実は佐間太郎はテンコが必要と認識したけど告白はしてないとか、野放しにされた犬の悪魔のその後とか、佐間太郎の部屋を無理矢理改造した結果すごいシチュエーションになった佐間太郎と久美子さんのドタバタとか、メメがなぜクラゲが好きなのかとか。平行世界や精神世界が舞台になって、前の世界の佐間太郎やテンコが出てくる後半戦をアニメ化するのは難しそうだけど。シナリオと世界観は、ほぼ原作を忠実に再現、昨今のライトノベル原作アニメとしては、上々の作品になったと思う。とりあえず一番の不満は、OPとEDが携帯の着メロ配信だけで、CDが発売されない事…。