MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

うたわれるもの関係

うたわれるもの22話ですが、原作未プレイ組としては今回は本当に感想書くのが難しいストーリーでした。
>今話は大きなネタバレ回でしたが、一つの謎が明かされると
>今度はそれに伴った新たな疑問が浮かんでしまうといったような感じです。
>正直言ってcyanさんの感想というか解説を見て補完しないと、付いていけるかどうか分かりません。
>と言ってもこの作品が現在放映中のアニメのなかでトップクラスの出来である事は疑い様の無い所ですが。
>今回まで見て自分が抱いた疑問点を挙げさせて貰いますと、まずこの世界は未来を描いていると思われますが、
>あの研究室のシーンからどのくらいの時間が経過しているのか?
>何故人間が獣耳や尻尾のある亜人間になってしまったのか?
>アヴ・カムゥはいつ誰が作ったのか?吸血衝動を持つカミュには今とは別の真の姿というのがあるのか?
>今回遂にハクオロの正体が明かされましたが、最大の鍵を握る人物と思われるディーの正体は?
>残り4話でこれらの疑問や伏線が全て回収されるのか不安ではありますが、期待して見守りたいと思います。

それらの疑問は、最終回までに全て明かされるはずです。残り4話の情報量はハンパじゃないかも。原作プレイした当時も、初回プレイでは理解できない部分が沢山あったので、尺の足りないアニメ版だと、もっと難解で、腑に落ちない部分も残りそう。

>うたわれAパートラストでEVAを思い出した人〜。ノ
>瞳とか暗転に叫びとか。血の雨を浴びるところとか
>…また衝撃の事実ばかりで理解がついてこない未プレイ組
>全てのカタルシスはまだ〜?

エヴァベターマンですかね。カタルシスを感じるかどうかというなら、残り4話全部かもしれない。

>>>うたわれるもの
>流れかえてきましたねぇ…。正体、起点、契約と全サプライズネタの半分ほどを1回でってのは正直詰め込みすぎで、
>視聴者は一体ナニに驚けばいいのか混乱してしまいます。
PS2版はこっちの展開になるのだろうか。発売が遅れたのは非常に残念ですな、ベストタイミングだったのに。

ハクオロの記憶以外は、原作でもほぼ同じタイミングで発生したイベントだと思いますが、とりあえず、受け取った情報をそのままに、全部に驚いておけば良いんじゃないかな。混乱するのは、それはそれで現時点では正しい状態だと思うし。

>>うたわれるもの
ムックルが普通につえー!!無傷なだけでなく、ダメージもちょびっと与えてるよ。
>しかし、分かっててもアルルゥが殺されるシーンを見るのは胸が痛かったです。
>エルルゥがハクオロ覚醒バージョンの姿を知ってて、かつ契約の記憶を失っていた。
>正直原作でハクオロの覚醒バージョンのことを知らなかったのをあれ?と思った口なので別に良いかな、と思いました。
>でも今までの意味ありげな言動とかを考えると、何も知らなかったってのは確かにちょっと違和感が。
>次回はユズハ妊娠フラグでしょうか?ディーも本格的に喋るみたいだし。w
>残り話数を考えると、サクヤの腱を切って献上とかは省くのかも。

アルルゥは、ちょっと綺麗すぎた気が。ハクオロ覚醒も、ハウエンクアにバラバラに解体されて、仮面が割れて覚醒、ぐらいやっても良かったのに。エルルゥの言動については、記憶を封じられて本当のことは忘れてるけど、ウィツの傀儡だから、無自覚でハクオロを慕っていたと思えば。

>甘い、甘すぎる。
>ゲームのハクオロさん(変身版)はもっと酷い殺し方をしてたぞ(笑

手から光の刃みたいのを出して貫いたり、亜空間に消し飛ばしたりしてたっけ?移動方法も、残像現象を起こしながら高速移動してたような。

>うたわれの改変はひどい
>エルルゥに拒絶されて自分の腕を見て自身の姿の変貌に気づくシーンがCGもあったし印象深かったのに
>アヴ・カムゥって生物兵器であり乗員
>はゲル状の物体に包まれた状態で操縦しているだそうすね。
>今までモビルスーツとかなんだ言われてたから完全にロボットだと勘違いしてたw
>ついでにEVA思い出したw

ロボットのような生体兵器だけど、あれ本来の用途は宇宙服(防護服)。

>うたわれは我慢できなくて最近ゲームをクリアしてしまったモノです。
>やはり映像化されるとわかりやすくていいですね。
>覚醒したハクオロさんはやはりデジモンのウォーグレイモンに見えてしまうw
>予告見た限りではユズハの赤ちゃん欲しい宣言も出るかなーって思ったり。
>その発言がラジオのスタジオでだったらとんでもない修羅場になるだろうなーって思ったりw

うたわれらじおは、ある意味原作ともアニメとも違う異空間(笑)。ユズハの生きた証ネタは、ハクオロの子供は作らず、家族とか絆の話になりそう。

>「おとーさん」は無意識にハクオロ=ウィツァルネミテアだと知っていたからでしょうか?
>人間形態では記憶のない科学者の人格、覚醒時は神の人(?)格
>ってことはハクオロさんの未来って…凄い嫌な予感。結末

アルルゥは、森の娘とか言われてるように、ちょっと特殊な子なので、感覚が優れてるのかも。あと、ハクオロの匂いとか感じ取ってるとか。

うたわれるもの 第22話
>殺された考古学者の血が付いて目覚めた謎の怪物の顔を逆にして見るとハクオロの仮面にそっくりなような気が

その通り。

>科学者に博士…時間移動?

時間移動ではないですねえ。

>感想を楽しく読んでるんですがうたわれるものの感想はその話の感想じゃなくて
>ネタバレの細かい解説、しかも前に行ったことと同じ様なことを繰り替えし書いているのは何故ですか?
>話についてどう思ってたって事より何か何度も超展開と書いていてしかも伏線貼ったからおかしくないよと
>誰に向かってか言い訳してるように見えるんです。細かなネタバレ解説なんて書かなくても
>面白かった、でいいと思うんですが。どういう気持ちで毎回同じ様な解説をしているのでしょう?

今まで書いてた感想を見直して欲しいんですけど、超展開は2回ぐらいで、他の部分についても、同じようなことを繰り返し書いてる部分はほとんど無いですが。WebClap/Formレスで書いてる部分と混同されてません?WebClap/Formレスと感想で内容が重複してる部分は、重複とは考えない方向で感想を書いてるので。あと、どういう気持ちでと仰られてますが、そのまんまの気持ちです。つまり、“ネタバレ解説を書くつもり”で感想を書いてるので、こちらの意図してる通りに受け取られてるかと。

>> うたわれるもののハクオロ覚醒の件
>ゲームのテキストを確認したところ、
アルルゥ死亡確認
> ↓
>ハクオロとどめ指される
> ↓
>以前エルルゥがウィツァルネミテアの契約を交わしたときの会話の一部が流れる(これがポイント)
> ↓
>ハクオロ覚醒
> ↓
>ハウエンクアにとどめを刺そうとしたときに、アルルゥとエルルゥの声が聞こえ、自分の今の姿をハクオロが自覚する
>みたいな感じでした。この場でエルルゥがアルルゥの復活を願ったりしたわけではないようです。
>エルルゥが契約を交わした時の様な状況が再現されたためにアルルゥの復活が実行され、
>ハクオロも真の姿で復活した、ってところじゃないでしょうかね。
>もしくは、エルルゥとの契約内容を現状のハクオロの心情に従って拡大解釈して実行したか。

>ハクオロ自身が追い詰められているのを助けようとしてアルルゥがやられて覚醒でしたよ。

なるほど、結構忘れてる。アニメ版を見た感じだと、契約が有効のうちは、アルルゥは何度でも生き返れるようになってそう。

>まだ観てない(つかこんな時に来週が休みって酷過ぎる・・・)のでよくはわからないですが、
>あれだけ「ハクオロさんはハクオロさんです」
>などと励ましていたのに正体知ったら手のひら返して拒絶って、それはないだろうと思うのですが。
>悲しいというか萎えます。6才児以下です。

ああ、その部分のセリフだけで見たら確かにおかしく感じるかもしれませんね。ただ、実際は状況が違うので。原作はアニメ版とは違い、エルルゥはウィツァルネミテアとしてのハクオロの姿は見てないので、アルルゥがお父さんと言うまで、怪物がハクオロだと気付かず、来ないで!と拒絶したのです。

>こんばんは。
>>うたわれ21話・・・クレジットにハウエンクアが・・・
>ということなのですが、クレジットミスというより、渡辺明乃が三役なので(実質二役ですが)、
>ただ単純に省略されただけでは?
>活躍というか大暴れしていてもサブキャラなので・・・。

そこは制作スタッフに聞いてみないと、本当のところは不明ですな。

うたわれるもの 21話 子供で国の要職を固めてしまった失敗がありありとでているなぁ。
>地続きの大陸なら軍備を整えなければ周辺の侵攻を受けるのは自然の流れだろうに
>連続で攻め込まれて自国民の被害を目の当たりにしただけで大勢を見失い
>若すぎる部下の進言に揺れ全土支配とは極端から極端にすぎるだろうに。
>そもそも小国の警備を維持できるほどアブ・カムゥが足りないから国境付近の集落が落とされたのではないのか。
>オンカミヤムカイに攻め入った時の兵力をみても機械兵の数は10機程度と思われるのに
>版図を広げても統治能力はさらに低下するとしか思えないなぁ。
>政権を崩すだけなら出来上がるのは無法地帯だ。
>そうなった場合マイナーの神を信仰して選民思想も入っている
>小部族シャクポコルが受ける反発は相当なものになるのでは。
>クーヤは民の事を想っての決意だろうが指導者としては無能としか思えない。
>大多数の心の拠り所のウィツアルネミテアにまで弓を引くとは・・いずれ制裁が下るだろう。
トゥスクルはオゥロと部下の信頼が厚く行動も迅速で理にかなっているし
>なにより国民のことを考えていてみていて胸がすく思い。
>ハクオロさん人気なんだろうなぁ。こんな国が滅びるなんて展開は御免ですよ〜? 大逆転!大逆転!

アブ・カムゥは、アニメ版だと少なすぎなので。実際はかなりの数あるはず。ただ、クーヤが指導者として未熟だったのは間違いない。

>うたわれ21話、見ました〜。
>「頃合か」…池田さん!ヤバイ、これは来たっすよ!!
>マジでイカす!!種死以来のボイスでしたよ〜痺れましたね〜シャアのカリスマ性と被るので非常に良いですw
>ついに次回でアルルゥ死亡(後頭部からドロドロと…でしたよね)と覚醒ですな。
>どんな風にアヴ・カムゥを料理するのかが見所ですね。あとはエルルゥの「来ないで!」ですかな。
>全26話ならあと5話、原作どおりのシナリオでも一応枠には収まると思うので、かなり期待してます!

池田ボイスは、ディーのビジュアルと合ってない気もしますけどね。ディーの中の存在の声だと思えば悪くはない。

>うたわれ19話見返してみた。うわあー思いっきり「物資支援の件、礼を言わせて頂くためにきた」って言ってるうぅぅぅ
>しかも無言じゃないぃぃ 「初にお目にかかる」 って改めたんだった〜〜
>なんかその場面右耳から左耳にすっぽぬけていたようです。
>脳内編集されてたのか、とにかくハズカシッ
>いやぁ、指摘ありがとうございました。公式に初対面ということにしたっていうのも格好いいですね。

思いっきり暴れん坊将軍ネタですけどね(笑)。

>クーヤにはサクヤとゲンジマルと…ハクオロさんも入れてほしかったなーなんて淡い期待した奴
>この逢引は国のトップ同士てのとっぱらって…無理かさすがに

クーヤは、近いうちにハクオロハーレム軍団に入ることにはなるけど、あれだからなあ…。

>「うたわれるもの余禄其之一」の「なぜなにうたわれるもの」をみました〜
>質問に答える形式なのに「化学肥料」とか「アルカリ金属か?」とか
>ハクオロさんの正体が余計謎になる台詞満載でしたw(原作未プレイ派の方々にとって
>あと「ハクオロとエルルゥ」なのにどー聞いても掛け合いが中の人達のまんまです。
>本当にあr(略

ある意味、終盤の伏線とも言えるんだけど(笑)。

>ハウエンクアが全土支配にこだわる理由は、今までシャクコポル族が虐げられてきたから、
>支配して逆に虐げてやろうとかそんな理由だったような

やられたらやり返せ論か。

>ちょwww柚木さん
>「私の初体験は力ちゃんなんです!」てw
>その後に「いつだって」っていうのがなかったら
>かなり危ない発言w
>…十分ヤバイ台詞ですかwww
>その他にも「私を食べてもいいんですよ」とか
>「ハクオロさんと一つになれました」など
>危ない台詞を連発www
>柚木さん酔ってるのかwww
>本当にヤバイ発言はピー音ではなく
夢想歌が流れ出す始末w
>ユズハがどうとか言ってたから
>中原さん県連のマズイ話でも言ったのでしょうか
>今回はやばすぎます

回を追うごとに飛ばしすぎ(笑)。

アージュ関係

>既知情報かもしれませんが、8/27(日)に行われたアージュのイベントで、
>今後のアージュ関連のTVアニメの展開について発表がありました。
>また当日はCD-ROM5に収録されたあゆまゆ劇場の未公開部分の上映もありました。
>9月から毎月あゆまゆ劇場君のぞらじおホームページにて配信開始。
>来春から、TVアニメ君が望む永遠が遥ルートでリメイク。その後にマブラヴのTVアニメが控えているようです。
>上記はこちらのサイトでも話題に出ましたが、
マブラヴに登場する君が望む永遠のキャラクターの版権などの理由からの
>「つなぎ」と「スポンサー集め」の為と思われます。
マブラヴは話数は未定。キャストは保志さんを含め全てオリジナルキャストで、プロモは既に出来上がっているようです。
>プロモは相当に期待して良い出来になっているみたいですね。公開は来年夏頃になるとは思います。
>スポンサーなどの意味も含め、あゆまゆ劇場トータルイクリプスなど、既に発表された物を含め、
>この先展開される様々なアージュ関連のプロジェクトの成功の有無が
>TVアニメ版マブラヴの成功の鍵を握っていると言えるでしょうね。

“遥ルート”は、媒体はテレビで、スタートは来春ですか。マブラヴアニメは、本当に実現するんでしょうかね?企画段階の噂だけが一人歩きしてる状態っぽいけど。

アージュ君望遙ルートのアニメ化らしいです。
>正直、アージュならマブラヴが来ると思っていたのでこれは予想外でした。
>何はともあれ、遙ルートが見れるのはファンとして嬉しいです。

君が望む永遠“遙ルート\"アニメ化決定って!!
>最高*・゜゜・*:.。..。.:*・ ゜(゜∀゜) ゜ ・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!
>また君望を見られるなんて…
>今後の情報に期待しています。

君望がまたアニメ化ですね・・・マブラヴアニメ化への布石と見ていいのかな?

君望 遥ルートがアニメ化決定したそうですけど、なにか情報ありませんかね

http://www.age-soft.co.jp/images/topXXX.jpg
君望遥ルートアニメ化っぽいです
>TVかOVAかは知らない

テレビアニメ版「君望」とは、スタッフ総入れ替えなのだろうか?

君望遙ルートアニメ化については触れないの?というか知ってます?

メインサイトの方で、トップニュースとして取り上げてましたが。基本的に、この雑記で取り上げてるニュースは、メイン更新前の速報や、ネット上に公式のソースがまだ上がってない情報、噂ネタだけですので。

Kanon関係

>to cyan,
Kanon Prelude観ました。
>OPはすごい綺麗ですね。
>今までの京アニ作品の中で一番好きかも。
>真琴の、右手に鈴をぶら下げて目を瞑って指をゆらゆらする仕草がすごく好きです。
>PVの方はとりあえず祐一の声が聞けてよかったです。
>私には、キョンというよりも真山(ハチミツとクローバー)って感じでした。
>他には、キャラクターの息が時々白くなるんですけど、そういった演出、私すごい好きなんです。
>また今回も、色々と細かい所で楽しませてもらえそうって思いました。
>後は、想像していたよりも名雪がお姉さんっぽくて意外でした。
>ブックレット読んだら身長が164cm...、って結構長身じゃないですか!?
>私なんてあゆちゃんとそんなに変わらないのに...
>なんかメインヒロインはあゆちゃんっぽいですけど、私としては祐一は名雪とうまくいって欲しいです。
KanonAIRと同じで一つの大きなストーリーがあるのでしょうか?
>それとも各ヒロインごとに個別のエピソードがある?
京アニだから心配はしてないですけど、祐一を嫌いになるような構成だけにはならないで欲しいですね。
>声に関しては、名雪役の國府田さんは正直良く知らなかったのですが、
>わずかにハスキーがかった感じがすごく好印象です。
>飯塚さんと堀江さんの演技は少し子供っぽいかなって感じました。
>北川はしゃべらなかったのですが、一瞬映った親指を立てて片目を瞑ってるシーンから
>今にも関智一さんの声が聞こえてきそうで、すごく楽しみになってきましたね。
>その後、比べる為にAIR Preludeも観たのですが、Preludeを観た限りではKanonの方が好みかな。
AIRはすごく好きですけど、私には壮大すぎたかも。それと、やっぱり夏の町より冬の街の方が好きですね。
>そしてその流れでハルヒのDVD2巻も観ました。
>今回は3人の告白、そして朝倉vs.長門が収録されておりかなり見応えがありましたよ。
>DVDは時系列通りに収録されているので、
>すごくテンポがよく感じられて通して観る分にはやっぱり全体的に把握しやすいです。
>気になったのが、3人とも口を揃えて“三年前”って言ってますが、
>結局三年前に何があったかは語られませんでしたよね。
>これは第二期以降に...、ってことでしょうか?
>来月発売の三巻で“憂鬱”編は終了で、なんか満足しちゃって四巻以降を買うのを忘れてしまいそう(苦笑)。
>from Eul.

東映アニメ版があゆエンドだったので、個人的には名雪エンドを期待してるんですけど、あゆエンドこそが全ての謎が収束するシナリオなので、やっぱり、あゆエンドじゃないと締まらない気もする。ハルヒの三年前の七夕の話は、ハルヒの物語の根底に関わる部分でもあるので、原作ファンとしては、今回のアニメ化で、そこをやらないと知った時、結構残念に思いました。

>「Kanon」先行上映の感想見させてもらいました。
>祐一キャストが杉田さんですかぁ。
>実は内心期待してたりしたので、大満足ですw
>この調子で、「CLANNAD」の方のアニメ化も京アニに制作してもらいたい・・・。
>朋也役は、往人さん、もとい小野さんで是非w

自分も、「Kanon」のリメイクより、先に「CLANNAD」をやって欲しかったというのが本音。

>自分も京アニ版Kanonみました。
>一番以外だったのはU1があゆをつれてタイ焼き屋に謝りに行ったシーン。原作にありましたっけ?
>これでたい焼き泥棒は一話だけということになってしまうのだろうか?

謝りに行ったかどうか覚えてませんけど、少なくともこんなに早くはなかったような。

京アニKANONの祐一が私市さんじゃない事に絶望した!
>…まぁ確かにあの顔立ちには似合ってないかもしれないが、
水瀬さんちのドラマCDでイメージが確立されていたせいか
>杉田版祐一はイケメン化と相まってどうも別人にしか捉えられない俺が居る。
>TVAデモベは……ライカさんの珍行動が面白すぎるあのドラマCDを生み出してくれただけで
>個人的にはもう十分お役目を果たしたと(ry

>アニフェス行きましたが kanonの祐一 マモル声で定着した俺って一体・・・・違和感絶えないっすw

今までの祐一ボイスは、あまり覚えてないので気にならなかったけど、最近耳にすることが多いので、キョンとか稟とか、別のキャラが被って見えてしまうかも。

黒歴史扱いされてる東映KANONってそんなに酷かったんですか?

名雪が最後哀れすぎたけど、それ以外は、ストーリー自体は頑張ってた方だと思います。どちらかというと、キャラデザ…アゴの長さが異常でネタになった感じ。

ゼロの使い魔関係

>>残り4話で原作2巻と3巻を終わらせて、伏線投げっぱなし?
>投げっぱなしで第二期に続いてくれた方が儲としてはうれしいところですな。7巻(対7万特攻)までで第2期とか。
>胸革命が出てくるにはあと2クールくらい要りそうですが。

動くティファニアが激しく見たい。現時点でかなりシャッフル構成しちゃったので、このまま続編を作るなら、意外と早く登場させられそうですが。

>確かにルイズは可愛かったですが、
>同時にそのうちルイズかシエスタに後ろから刺されるんじゃないかという恐怖がしました。(笑)
>精霊の涙は多分そのままだとこぼれちゃうから精霊が気を配って瓶に入れてくれたんじゃないでしょうか

原作だと、普通に体の一部を切り離して渡してたのですけど。シエスタは、空鍋かき回すような黒化はしませんね。どちらかと言うと、先手を取るために、どんどん大胆になっていくというか。

>>ルイズのあの魔法でクロムウェルも一緒に倒してしまうのか?
>なるほど。クロムのおぢさんの末期を知っていると
>その改変は妥当だと思えますね。。。
>出てきて直ぐに纏めてやられるラスボスは哀れですが…
>(ラスボスはワルドさんですか?

残り4話は、姫君の依頼、ルイズの結婚、ゼロの秘宝、虚無のルイズなので、ワルドさんは次々回でやられるでしょう。でもって、最終回のゼロ戦対決で再登場するかな?

>個人的には今回の惚れ薬はいらなかったと思う…。
>やるにしてもクロムウェルの死者蘇生を見せてからの方が…。
>というか、そもそもアニメでは、クロムウェル=ゼロの使い手?という話すら出てこないんじゃ…。
>そういえば、小説から思っていましたが、サイトはこの約束(指輪返還)どうするんでしょうねw?

そういえば、指輪はガリア軍の攻撃でクロムウェルごと消し飛んだ?それとも、シェフィールドが回収したっけ?

>What!?ゼロ使のスタッフはおれを萌え殺す気か!?ぐはっ!

ルイズ@釘宮ボイスの破壊力はトンデモないな!

ゼロの使い魔のタバサの母親の行動について
>ちょっと前の彩雲国物語で似たような
>シチュエーションがあったので
>これはけっこう定番のネタなんだと一人で
>勝手に納得しておりました
>色々なアニメは見ておくものだなーと思ってみたり?

一番有名なのはナウシカ

>JCはゼロ使よりハチクロに力を入れてるとしか思えない・・。

藤井昌宏氏が総作画監督に付いてるし、手を抜いてるわけでは無いでしょうけど。

魔法少女リリカルなのは関係

>6年後の方のなのは達ですか、とりあえず小学生ならまだしも
>中学生ならば恋愛がらみの話が出てくる可能性は高いんじゃないでしょうか。
>ただ、はやてを彼女にしたいならヴォルケン全員倒して彼女らに認めてもらわなければはならないんでしょうね(笑)
>がんばれクロノ(もしくは他の誰か)

ネットを巡回してると、恋愛要素いらない派の方が勢力大きい感じだけど、中学生ぐらいなら、恋愛要素を絡めた方がニヤニヤ出来そうではある。

>なのはSS、やはり6年後ですか。これはこれで色々と自由にシナリオを作れそうですね。同人の方でも(笑)
>さらに、構想はパーティSP前にはあったなんて…流石は都築氏とセブンアークス、というところでしょうか。
>見守っていく…となると、精神面での成長も色々と見せてもらえそうですな。この点でも都築氏のシナリオに期待。

作中に登場する人物は全て18歳以上です、に該当するまで、まだ3年ほど足りませんが、同人ならオーケーですか(笑)。

>「なのは」はもう、なのは達に後二人加えてギャラクシーエンジェルにしちまえばいいんじゃね?、と三期目が
>6年後と知った時に思いました。自分は都築氏のようには達観出来ません(笑)。

第四期以降も続くなら、都築氏の発言からすると、ずっと「魔法少女」のままだろうけど、「魔法戦士」に変えた方がしっくり来るような。

>なのはStrikerS、メガミマガジンの表紙を見る限り、是非とも変身シーンを頑張ってもらいたいと!

今までの変身バンクのクオリティに準ずると、今度はエロ過ぎてテレビで放送出来なそうだ(笑)。

>ここの拍手のみならず、ネット界全体で「なのは達は小学生じゃないとヤダヤダ」
>という厨の悲鳴が吹き荒れそうですねー。ぷぎゃーぷぎゃー

仰る通りの反応多数の模様。

>megami読みましたが、
>中3のなのはがかなり大人びてて複雑です…。
>でも3期があるのはやっぱり嬉しいですね。てか鋼屋さんと武内さん何やってんの!

あのゲスト寄稿にはビックリ。

>>都築真紀氏曰く、「女の子は心がキラキラ輝いていれば、いつまでだって少女ですよ?」だそうです。
>そもそもが話、中学生はまだ十分に少女です。

>都築さん、中学生は普通に少女だと思うのですが。しかしどう見ても中学生には見えないな・・・・・・

中学生は、むしろベスト年齢(ry
ただ、なのはさんが特に、中学生に見えないのがよろしくないのかも。

>なのは第三期は融合装着型デバイスが登場するs.CRY.edな展開を希望。
>元からそれに近いノリであったりしますが(笑

それだと、みんな大人びてるから、妙に熱血して、美少女モノなのに暑苦しい展開になりそうだ。

>初めての書き込みになります。
>なのはStrikerSですが、時代設定が闇の書事件解決(A\'s)の
>すぐ後の小学生のままだと新ヒロイン、新キャラが登場して
>生き残って別れずに終わったとして、
>それで その後ともに付き合うなのは達の関係者が増えたら
>結局A\'s6年後エンディングの日常で「3期の新キャラは何処に?」
>など一部矛盾点が生じてしまいそうですし、
>6年後のアリサやすずかの行動から考えたら
>2人の魔法少女としての活躍も難しいかと思われます。
>それらを実現するには、A\'s6年後の設定とどのように
>辻褄を合わせるかが難題になってきますね……。

結局、6年後の物語の続きでした。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>発売されたハルヒDVD第二巻
>DVDの中にmikuruフォルダが入っていますよ〜

そこまで凝りますかと、思わず溜息が。

>DVDのミクルの冒険の予告がライブアライブじゃないのは不自然じゃないですか?
>5巻で9、10話(孤島症候群)→0巻で11話(ミクル)→6巻で10、11話という流れで観ると良いと思うんですが

時系列順なら、それが正しいですね。

涼宮ハルヒの公式
>美樹本春彦の長門が神がかってます
>あと西又葵の三人娘も

当方、まだ未チェック。そんなに素晴らしいのですか。

>>どこのインタビューでしょうか?しかし、神林長平氏の影響を受けてるのか。
>しかし、ハルヒ雪風、どちらもアニメ化されたけど、雪風の方は……。
>↓この辺のインタビューかと。
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060712bk04.htm
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31131493/01.html
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31131493/02.html
>――「涼宮ハルヒ」シリーズは、宇宙人や未来人や超能力者が出てきたり、
>孤島で密室の謎を解いたり、SFやミステリの要素もあります。
>それぞれの分野で、好きな作品、もしくは作家とその理由を教えてください。
>「難しい設問です。これまたいっぱいありすぎて困るんですが、
>あえて挙げるなら、SFですと、神林長平さんの『七胴落とし』。
>ミステリでは、エラリー・クイーン『Yの悲劇』。
>理由を長々と述べるのも野暮かと思いますので手短に言いますと、
>どちらも読み終えた瞬間に必ず精神的衝撃と影響を受けてしまう作品です」

http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31131493
>>谷川流氏のインタビュー 「現実認識〜〜」はここの2P目でした。キョンは構想時超能力者・・
>「影響を受けた〜〜」はちょっとどこっだったか忘れてしまって。今度はソ−ス押さえときます。

>尋ねられて 沢山あるけど挙げるなら、と神林氏と外国の作家の作品を答えていました。
>参照 http://homepage2.nifty.com/osiete/s751.htm です。

補足情報感謝。

夜明け前より瑠璃色な関係

>>セクハラじじい
>麻衣含めた地球側ヒロインにそれをしてしまったら、フィーナの顔に泥を塗るようなものですし、
>普通に『外交問題』になるでしょ。いくらあの爺さんと仲が良くてもさすがにそれは許さないと思いますがね。
>監督が空気読まずにやったらそのときはマジでこ(以下自粛)
>てゆうか、2話以降の制作が遅れてるなら、
>みんなで「こんなジジイ(゜⊿゜)イラネ」メール攻撃で出番減らして最終的には作品から抹殺させね?

>話を聞けば聞くほど、けよりなは、どんどんと見る気が失せていきますなぁ…。
>一応、原作プレイ組としては世界を壊すようなオリジナルキャラは勘弁して欲しい所なんですがねぇ(;´Д`)

さすがにシナリオはほぼ終わってるだろうから、今から路線変更は無理でしょうなあ。監督が、やたらとアニメオリジナルキャラをプッシュしてるので、イヤな予感しかしない。

>>アニメ版の麻衣には妄想癖なる設定が追加されるとか。
>うわあぁぁ!嘘だと言ってくださいよ・・・・・ひどいや。

アニメ版は、最初からフィーナと達哉の物語と決まってるので、他のヒロインは出番がどうしても少なくなるだろうから、少ないシーンでも目立てるように設定追加してるんでしょうけど。

▽その他

>cyanさん
>・TBSアニメフェスタ関連
>初日に行きました。
Kanonは大騒ぎになる事もないでしょうが、1クールでは難しい、キャラを掘り下げた仕上がりにしてくれれば満足かと。
>>あのカメラマンは、原作ファンなら、ほぼ満場一致で嫌悪対象だろうな。
>原作積んだままですが、案外テンポ良かったギャグのリズムをアレが破壊した罪は重い。
>・いぬかみっ!関連
>>それでも、唯一『秘技白布返し』の餌食にかかって無いなでしこは、さすがと言うべき…か?
>なでしこはノーブラってご存知ですよね。実は「ぱんつはいてない」隠された事実があるんですよ(嘘ッ)
>盗ろうにも盗れない(笑)
>これを見抜いた師匠の目を誉めてやってください。
>by wataru
http://crosschannel.blog13.fc2.com/

そ、そうだったのかー!>なでしこ
あの師匠の技は、ちょっと改良すれば、下着に限らず、相手に気付かれずに服を全部脱がすことも可能のような。

いぬかみっ!
>啓太が永遠ネコミミモード・・・というかパンツがp(ry
>っちょww親父若すぎwww
>霊力で近代化を図るなんてなんて親父だ。
>@次回予告がストレートすぎww

今回の次回予告は、以前のマッチョエンディングと並んで伝説に残りそうだ。しぼむ象さんて。

ひぐらし罪滅し編が神掛かってました あれ?今までのクソアニメはどこへ!?

さすがに、アニメ版最終章だけあって、急に全体的な出来が良くなった印象。

目明し編 其の六>ひぐらしって微妙に異なる並行世界って設定と仰ってた気がするのですが、
>「目明し編」と「綿流し編」は主人公視点が違うだけで同じ世界な気が。
>なんか異なる点はあったでしょうか?(端折られた?)

原作でもほぼ同じですが、設定上は良く似た別のループ世界のはず。違うのは、梨花ちゃまが詩音に殺されたか、自殺したか、ぐらいだったような。

>相変わらずコヨーテはつっこみどころが多いですね。
>スワンプさえいれば、ペンダントなんて必要なかったんじゃ…
>個々の脚本よりも、構成そのものに問題ありだと思います。
>それに、ミスター側の掘り下げが足りないから、キャラがたちまくっているマルチアーノ側の活躍が少ないと、
>個人的にはイマイチ盛り上がれません。
>コヨーテ本スレが12姉妹ネタで盛り上がってばかりなのがこの作品の現状を表しているように思えます…^ ^;

もう存在すら忘れかけてましたが、ペンダントは、あれだけで用済みなんだろうか?

>『天使憑きの少女』について言及されていたのでコメントを寄せます。
>私はあれを「Present for you」抜きの単品でプレイしましたが、
>単に一部のキャラクターが前作との共通人物であるだけで、ストーリー本筋には全く差し支えはありませんでした。
>テイスト(あと演出)は地味ですがシリアス。萌え要素は薄味。
>エロはぶっちゃけ不要(というか邪魔w)な展開。
>分岐はBAD分岐が少々と、あと最後に姉妹のどっちに付くかの二択になるだけです。
>気合入れれば一日でクリアできなくもない、短めの作品です。
>シナリオ重視なら是非どうぞ。
>ちなみに、そんな私が今気にしている新作は、Innocent greyの「PP-ピアニッシモ-」です。
>前作「カルタグラ」と同じ絵師で、塗りが綺麗で渋いテイストなのが大好きなので…
>あと、声で東方不敗先生の人がいました。
>「あけるり」のマスター左門ですね(笑

気軽にプレイ出来る短編で、シナリオ重視と言うなら、やってみても良いかもしれない…けど、積みゲーが多い現状では微妙。「PP-ピアニッシモ-」は、自分も期待してます。「カルタグラ」ほどのグロ描写は無いだろうけど。

>デュアルセイバーやってらっしゃらないみたいですね。
>自分的にはバルド≧デュアルジャスティス>>>デュアル無印ですかね。
>いろんな意味でスクデイに負けないガクブルが味わえます(妹ルート)。
>ハーレムエンドっておおきいですなぁ。
>テイルズ見たいな感じでおもろかったです。

きもうとルートの噂は目にしてます(笑)。

>キッズに「はぴねす」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>メルマガで確認しましたが、本当に嬉しい限りですよ〜(つД`)
>木曜深夜ということは、くじアンOVAの後枠になるようですね。
>スカパー入っててよかった…。キッズさんとAT-Xさんには足向けて寝られないっス。
地獄少女2期はもちろんですが、おとボクもやるんですね〜。もっとも、おとボクは視聴対象から外してますが…orz
AT-Xアニメ魂枠復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
らぶドルギャラクシーエンジェる〜んもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>まだ他にも隠し玉があるそうで、ドキドキものですな。
>予想として、テレ東系新作で「いぬかみっ!」とWOWOWもので「SHUFFLE!」かな?と。

>10月はキッズもAT-Xも新番組が多くてナイスです。特にキッズステーションは凄すぎです。
>はぴねす、おとボク地獄少女二期、くじアンと豪華すぎです。
>……やべーHDDがおいつかねぇーーーーーー?!?!

秋はCSが充実してて良いですね。関東なので、普通に地上波でも見られますが、見逃した場合の補完が楽なので歓迎。AT-Xで「いぬかみっ!」は当たりました。

>プログラミングを少しも囓ったことがないのでわからないんですが、
>敵陣営の裏切り者で、さらにその不完全なクローンのことを上位構造体と呼ぶんですか?

いや、それは呼ばないでしょう。あくまで、データという意味合いで当てはめた場合、幻体を通常のデータ集合体とするなら、ガルズオルムやそれに準ずるデータ構造を持った存在を上位構造体と呼んでもあながち間違いでは無いと思うけど。と言っても、フィクションだから定義としてはどうとでもこじつけられるので、あまり意味はない。あれは、タイミングを見計らって書いて欲しいと頼まれたネタバレ情報だったのですが。放送前にネタバレ情報が流れた場合の、それぞれの反応が知りたいために、ああいった不意打ちネタを書く場合があります。

>乙ボクが完全にAice5宣伝アニメになっているのは、もう皆までいわずとも、といった感じ。
Aice5とか別に嫌いじゃなかったですけど、こういうことやられると、嫌になってきますね。
>っつか、★子側も原作者でしたっけ?のブログでの一件は、
>もちろん耳に挟んでるでしょうし、敵意と悪意に満ちてる予感なんですが

まあ、主題歌とかは、原作者がブログに裏事情を書く前から決まってたでしょうから、それが原因というわけでは無いでしょうけど。放送始まったら、まだネット上では大荒れするんだろうなあ。

>木谷が絡まずTBSだけが先導ってのはねーよw<ウィンターガーデン
>ま、TBSのアイデアに食いついてしまったんでしょう。はいはいお通夜お通夜。

あくまでTBSが企画したってだけで、木谷社長が絡んでないと言ったわけではないのですが、TBSのアイデアに食いついたと言う表現は正しいでしょうね。

ガウスTVか・・・りんしん氏最後最後と宣伝したわりにはなんというオチ・・・。
>そういえばアームスは今ひまわり2以外は
>何やってるんでしょうね?

一応、ガウスなのでは?りんしん最後のエロアニメと宣伝したわりに、あまり売れなかったんでしょうねえ…。

AIR-BDBOXについてですが、公式を信じるとすればソースが740x480の16:9ということになるみたいです。
>(デジタルデータソースなんでしょうかね・・・)
>あと、プリズムアーク開始しました。ちょっとウーンという感じ。
>バトルシーン前のロードとかムービー多用とかいまCSゲームが陥っている豪華だけど快適じゃない
>ゲームになっちゃってますね。ADVパートは相変わらず面白いのに・・・
>それと育成が完全にRPGになっちゃったんですねぇ(最初の
>問答はありましたからある程度初期パラメータ影響はあるみたいですが)

>プリアク、パッチでいくらかマシになりましたね。
>そしてモモーイはさすがに無理だったものの・・・こ*****のHシーンが・・・ないと思ってたよ(苦笑)

プリズムアーク」は、プレイ時間長そうなので、まだ封を開ける気になれず。優先順位は「EVE new generation」が先だなあ。

>りんごの「ゾ」がかわいくてしかたがない(笑)

どうも、ストーリーが盛り上がりに欠けるんだけど、りんごは清涼剤。

スパロボOGア二メのは、ゲームと一緒ですな。
>だけど、パーソナルトルーパー…まさか、グルンガストとか出てこないとか言わないよな?

スパロボのゲームは全くプレイしたことがないので、良くわかりませんが。

>誰も話題に入れてなかったので自分から一言。
リアル鬼ごっこが映画化決定したみたいです。主題歌はKOTOKOさんです。
>アレ?もしかして既出でしたか?

いえ、ここでは取り上げてませんでした。

>(ほぼ毎日)更新ご苦労様です。
>自分も今全く同じ理由で仮住まいなのですが当初の計画より大幅に遅れています。
>cyanさんの家は予定通り建つといいですね。

>引っ越しお疲れ様です。自分も引っ越しする予定なのですが今までの家は
>千葉、埼玉、神奈川テレビが全て見れててこの最高の環境と別れるのは辛いです…
>それではこれからも頑張って下さいm(_ _)m

ありがとうございます。今ある家を壊して、そのあと地質調査などもやるので、結構かかるんです。

>引越し先の視聴環境はどうなりました?以前は見られなかったテレ玉等は見られる様になりましたか?

徒歩10分ぐらいの場所に仮住まいするだけなんで、視聴環境に変わりはないです。

>cyan様は引っ越しは初めてですか?私は...一度も引っ越しした経験がありません(^^;。

いえ、学生時代下宿してたので、今回が二度目ですね。

>いっその事そのまま1人暮らしされては?
>そろそろ実家にいるのもつらくなる年齢だと思われますので。
>実際、私も30に近づくにつれて居辛くなりましたし。
>長男とかなると話は少し変わりますが

残念ながら(?)自分は長男でして。これから両親の老後の世話もあるし、今回新築する家も、そのまま自分が引き継ぐことになるので。