MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Kanon関係

AIRではKanonのキャラが一部で出演しましたし、KanonでもAIRのキャラが出るんでしょうか
>やっぱり、順当にあゆエンドでしょうかね 大穴で名雪エンドも見てみたい気もしますが 秋子さんd(ry
>ここ数話、夢の話が出ませんね 夢語りが始まったらあゆルート開始でしょうか
>天使人形を直すのは名雪の役目だけど、名雪の焦燥を見ると、それまでに一山ありそうだ
>以前クレヨンしんちゃんで秋子さんとあゆが登場したのは京アニ繋がりだったのかと納得
>ここ数年、パワプロのOPムービーが凄いなぁと感心していたら京アニ製作と知って驚き マルチな活躍だな…

AIRのキャラを出すお遊びをしてる余裕があるかどうか。出すなら、もっと早く出してただろうし。名雪エンドと言う噂も出てきましたが。あと、京アニは、アニメ制作会社としては老舗の方なので、TVアニメでグロス請けしてたり、ゲームのプロモなども数々手掛けてますね。フルメタふもっふで初の元請けをしてから、一躍有名になりましたが。

>これは経験なのですが、ずーっと教室で椅子で座ったりしてると、
>気分が悪くなった時に平衡感覚が無くなり、倒れることがあります。
>と言うか同じ座るでも、床に直接座るのと椅子に座っているのとでは違うと言うか。
>栞の場合は違うとは思うけどそんな感じかなぁ。何故か普通に歩いたり遊んだりは大丈夫なんですよね、これが。
>ただ、栞は無理をしているだけかなぁと、だとしたら凄いポーカーフェイスだぞ(ぁ

まあ、懲役より禁固刑の方が辛いとか言われるし、人間、何もしないでじっとしてる方が精神力消費してるんでしょうけど。ただ、栞の場合、あと1週間も生きられないと言われる状態に達してる時点で、無理してるとか遊んだりは平気とか言ってるレベルじゃないと思うw

>>一日学校で勉強するのは無理で、一日ゲーセン行ったり雪合戦したりデートするのは平気と言う理屈は謎だが(笑)
>確かにwww読んだ瞬間吹いた。

この件について、↑上で考察してますw

KanonのDVDが売れていないのは、Airが割と早くブルレイ化したので、
>同じように待っている人がかなりいるからではないでしょうか。私もその一人ですが。

>>京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく<
>「どうせまた「BD版発売決定!」なんだろ」と待ちられてるのか「出来が良くても今更KANONですか」なのか。
>まぁ高いBD再生環境まで整えて見るアニオタどれだけいるかと考えれば後者が多そうな。
クラナドなら使い古し感もなかったのに。

>>京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく
>みんなブルーレイ待ちなのかと。
ハルヒもDVDより自分で録画した地デジの方がきれいな気がしますし
>今、kanonをブルーレイで出せばPS3の在庫も数倍はけるような気がするのは自分だけでしょうか
ソニーもゲームではなくアニメをキラーコンテンツにすべきかと。
>とりあえずアニオタに本体買わせることができればゲームも買うでしょ。

>>京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく
>HD製作であることやAIRのBDBOXが好評なことから、
>次世代メディア待ちで買い控えの人もかなりいると思うんですよね

>>京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく
オリコンで確認しました。本当に売れてないんですね・・・。
AIRの時みたいにベスト5まで食い込むかと思ったら、上位20位にすら影も形も無いとは。
クラナドもできれば京アニに作ってもらいたいのですが何とかならないものでしょうか・・・

>KANONDVD販売不振は俺のようにBDでの発売待ちが多いからだと信じたいですなー (´Д`)

ブルーレイの市場シェアが、まだどの程度なのか良くわからないのですが、そこまで「Kanon」のDVDの売り上げに影響するものだろうか。「AIR」の時と比べると落差がありすぎるし、BDは、視聴環境を揃えるのに必要な額がまだまだ高いしなあ。やっぱり、今更感が強いのもあるんじゃないかな?

京アニ版Kanon、どうせまた、
うぐぅ、髪短くなっちゃたよ〜エンドだと思って買ってません(^^;;;
名雪が、白い雪を紅く染め上げるようなイベント起こしてくれたら、絶対DVD買うんですが…

ちょ、それ違う作品(笑)。つーか、今の状態のあゆを殺したら、本体も死んじゃうのか?

名雪ルートとみせかけて秋子さんルートだったりするサプライズがあるんじゃないかと大胆予想してみるw
>複数キャラを攻略する影響で名雪が一番割を食ってる気がする。名雪かわいそうな子w

名雪は、名雪自身に特殊な事情がないから、影が薄くなってしまう。秋子さんルートだったら、良い意味でも悪い意味でも驚愕するわ。

Kanon名雪ルート。ポリフォニカテレビ東京で確定らしいです。

マジで名雪ルート??

Kanon やはりというか、栞ルートは短そうですね 栞が死ぬ可能性も否定できないのが怖い

栞は、あと2話かな?

>>辛い事から 多分、あゆと美坂姉妹(特に姉)の事だろうけど、名雪ルートの名雪にも当てはまりそう

そういえば、名雪も逃避して引きこもりになるんだっけ?

>苦しんだり落ち込んだりしてる家族をほったらかして1日中遊び回り、
>最後は泣き付かれる・・・と書くと、祐一がまるで稟のようだ。

>秋子さんが倒れた日に翌日デートを提案する祐一マジ外道

据え膳食わぬは男の恥なんですよ。それが、たとえ死が間近に迫った病人であっても、祐一なら犯ります。

Kanonの舞の話とCLANNADのことみの話ってそういえば似てる気がします
>昔会ってる 待ちぼうけ 友達関係 とか。 とはいえことみのシナリオは朋也の性格
>がなんか本筋と違うんで(爽やかで積極的な感) 涼元氏が書いているためか
>文的にかぶってるとは感じなかったのですが・・ もしかして全体のプロットは麻枝氏が構想して
>個別シナリオを各ライターが担当されているのでしょうか?
>分岐前の共通シナリオ部分までは麻枝氏が担当、という形で。

手綱は麻枝氏が握ってただろうけど、ことみは、ほとんど涼元氏が書いたんじゃないですかね?涼元氏はスランプに陥って、当初の予定より担当ヒロイン減ったらしいけど。

>Kanon16話の祐一と香里が話すシーンの雪描写がすばらしかった。久々に京アニの力をみた感じがした

背景美術の描き方、凝り方は凄い。

>私は名雪の眉毛を太くすると朝倉に見えると思う。おでんだし。

のいぢ絵といたる絵だと全然違うキャラなのに、京アニ版だと確かに似てる。

>はじめまして、suneikunnというものです。
>16話見ました。
>いよいよ栞編という事で、栞好きの自分としましてはニヤニヤしながら見てたんですが、
>今回で香里の呼び出しまでいくとは思ってなかったので、
>正直早足な気がします。このまま行くと次回で終わってしまうのでは・・・、と思ってしまいます。
>せめて18話までは栞編で行ってほしいと思うのですが、
>残り話数(24話まででし>たっけ?)を考えると難しいでしょうか・・・。
>あと、
>>一日学校で勉強するのは無理で、一日ゲーセン行ったり雪合戦したりデートするのは平気と言う理屈は謎だが(笑)
>についてですが、一応薬で症状を抑えて、副作用には健気に耐えているという線もアリかと(笑)
>真面目に考えてしまうと、祐一には無理してでも会いたくて、
>学校には無理してでも行きたいと思ってないということなのではないでしょうか?
>栞の夢からすると変な話ですけど、夢の実現には不可欠なお姉ちゃんがあの態度なわけですし。
>学校に対して魅力を感じてないとしてもおかしくはないかと。
>というわけで、以上です。自分も「蛇好きな人の日記」というので感想書いたりしてますんで、
>よろしければ見に来たってくださいー。今は「Kanon」の感想しかしてないですけどw。

あらすじを読むと、栞編は18話までやるっぽいですが。もしも、祐一に会いたい気持ちが病に勝ってるなら、祐一は愛されてるなあ(笑)。女の子にツバ付けまくってて、いつ刺されてもおかしくない男なのに。

>>あと一週間で死ぬと言われても、今まで栞が弱った描写がほとんど無いから、信じられないよな。
>(´ω`)つ[カブトボーグ 第2話]

カブトボーグを持ち出すのは反則だw
あれは、そういうものだし。

>今週の栞は可愛かったです。
>最初に雪を投げたところなんか最高。

真琴可愛い、舞可愛い、と言ってきたのに、メインヒロインが変わると、そっちが一番可愛く見えてくる罠。

Kanon 舞編で舞が乱心して学校で暴れ、あわや退学。
>という展開にしなかったのは久瀬をあまり出したくなかったからなのでは?と思いました。
>やはり久瀬は神谷さんの声だからこそ味が出るキャラです。野島久瀬はちょっとカッコよかったw
>神谷さんのカムバックが舞編収録に間に合っていれば舞編の展開は原作通りになっていたはず!
>久瀬が舞編を変えたのです!

久瀬は、普通なら典型的な嫌われキャラなので、出番増やして欲しくないと言うのも一理あるだろうなあ。

>>kanon あれ?もしかして栞って、舞の力で完治可能?? あゆ奇跡はまだ残せますか…?

舞は、あゆの奇跡を使わずに解決。舞はしばらく能力が使えない事にされました。

>栞に謎ジャムを食べさせるには、事故に遭った秋子さんが病室にジャムを持ち込めばおk

もしそれを実行したら、秋子さんの謎ジャムにかける執念は逞しいなw

>成程、誰とでもイチャ×2できる才能の持ち主か、祐一は。それが今回の話の感想です

それこそ、喋るだけで妊娠させられそうな主人公だなw

ジンキ・エクステンド関係

><ジンキ・エクステンドの事>
>発売中のアニメージュ2月号32〜33ページの「グレンラガン」記事のインタビューより。
>”....要は、ロボットが戦うアクションのカタルシスが好きなだけなんです。
>だから、僕の中ではロボットはあくまで<キャラクター>なんですよ。
>機械ではあるけども、魂が入っていて...”。
ジンキシリーズのロボ達に「グレンラガン」のような"顔"はありませんが...しかしいい事言うよなぁ(ノД`)。
>"人権"発言のブレイド編集長にぜひとも聞かせてやりたいですな(^^;。

>「メカに人権は無い」 謝れ! メダロットに謝れ!

編集長の発言は、全てのロボットに向けられたものではなく、あくまで、コミックブレイドと言う閉じた中で、雑誌の目指す方向性と違うからと言う意味で使われたものだと思うので、グレンラガンメダロットのような、別の作品に込められた想いを否定するものではないと願いたいですが。

ブレイドのAresがすごい唐突に打ち切り最終回になったのも例の理由なのでしょうか?
>すると次はマザーキーパーあたり?w

ここまで動きが不穏すぎると、何が打ち切られて、何が始まってもおかしくない状況のような。

京四郎と永遠の空関係

>>>千歌音が百合棒を使ったのは、漫画版だけじゃ・・・(え?細かい事言うなって?)
>>そういえば、アニメ版では着衣が乱れてレイプ目になってる事後描写があっただけで、
>直接描写は無かったんでしたっけ?
>そうですね。アニメ版ではさすがにモロな描写はしてないですね(念の為、8話を確認)
>しかし・・・少年エースという健全な青少年の為の漫画雑誌で
>あの描写(特に破瓜の血)を許した担当者は誉めたいです。個人的に。

しかも、あの破瓜描写は、その回の扉カットだったような気が。でも、昨今の少女漫画は、そんなのを軽く飛び越えてるから恐ろしい…。

京四郎と永遠の空の大神ジン君はソウマ君とは少しキャラが違ってますね。
>昔、ひどい失恋をしたんでしょう。それで少し黒くなってますね。

激しく笑ったw
大神君ガンバレ。

SHUFFLE! MEMORIES関係

>振られる振られない以前にアレ入れなきゃまともに総集編出来るのはプリムラくらいでは・・・
>亜沙の終盤の出来レースじみた話は放送当時
>うんざりだったので新作でちゃんとしたハーレムか、フラグ満たしてるシアか楓が報われて欲しい

完全新作オリジナルの最終回が楽しみですよ。

>>雑誌人気投票などで1位
>意外。私は原作未プレイで、WOWOW版未見なんですけどどう見ても楓のほうが可愛い。
>…それとも空鍋に対する期待感がそうさせるのだろーかw

原作は、そのヒロインのルートに入ると、他のヒロインがほとんど絡まなくなって、稟も亜沙先輩一筋の完璧超人になるので、雑誌やWEBの人気投票だと、人気が高かったんですよ。

ひだまりスケッチ関係

>>海藍 案外、最終回にサプライズ要因として提供絵を描いてくれるかもしれません

最終回は、うめさん本人じゃないかなあ?

>>ひだまり 次の提供絵はパンツ大好きな岬下部せすなあたりが妥当かな?

きらら系の作家は詳しくないので、どうなんでしょう?

▽その他

solaについてですが久弥直樹はやっぱアニメ脚本はノータッチで確定なのかな。残念(´・ω・)
>ただゲームの方は久弥直樹も手加えるみたいです(全部かどうかはまだ不明
>ゲームで完全復活!てことですかね

安易なゲーム化はしないとインタビューで答えてたけど、結局ゲーム化もするんですね。本人が納得できるように手を加えるなら良いと言うことか。

>>キャラデザ・作画監督の人が、サムライチャンプルー作画監督を務めた人
>あー、何か画に見覚えある感じがするなあと思ったらそれでしたか、納得。
東京魔人學園「剣風帖」は未プレイで「外法帖」はクリア済みという変わった人種ですが
>(物語の時代的には間違ってないけど…コミックは読みましたが)、結構良かった感じです。
>放送前評判では不安でしたが。OPとEDはどんな感じになるのやら、
>というか誰がどう出るのか、というのが気になります。

原作を破壊してる以上、作画クオリティだけでも維持して、無理矢理にでも納得させて欲しい所ですかね?自分も含めて、原作未プレイの人には、そこそこ評判良いですし。

>らっきょ> ED映像は粘土になるんだろうか?
>と、まなびを観ててふと気になりました。

ufotableの十八番だからね。劇場版だろうがTYPE-MOONだろうが、遠慮せずに、そこは貫いて欲しいかも。

>そういえば、グリグリは同じ製作でエロアニメも作られてましたねw 中々、珍しい事じゃないでしょうか

本当は、一般アニメの限界に挑戦したつもりが、限界突破して18禁シールを貼らざるを得なくなっただけでしたけど。ああ、その経緯もかなり珍しいか。

Kanonの様に、けよりなも違うスタッフに作ってもらえれば報われるのに

どんなスタッフ(「MUSASHI」スタッフ除く)が手掛けても、キャベツ以下にリメイクするのは難しいだろうな。

アイマスにしてもそうですけど、原作のストーリーや
>キャラ設定、エッセンスをいじくり回しても成功したのって、
>「無責任艦長タイラー」の後ずっと無くないですか?

アニメ化されるほどの原作は、それだけ支持をされたり人気が出る見込みがあるからアニメ化されるのであって、その原作の持ち味を生かすのではなく殺してる時点で、普通に考えて、失敗するのは目に見えてるんですよね…。なぜ、せっかく貰った“原作人気”というアドバンテージを捨ててしまうのか。プライドが邪魔して、その辺の融通が利かないのが、“クリエイター”と言う人種なんだろうな。

舞HIME(乙)の女性声優陣は「今売れてる子(今売りたい子も含まれてるかもしれませんが<汗)」
>を掻き集めただけの状況らしいです。
>業界の人が是を見れば「今の動向はこうなのかー」程度の認識なんだそうですよ。
アイマスアニメ版も…そんな感じかもしれませんね(釘宮さんを外した理由が分かりませんけれど…。)
>これからもお体ご自愛なさって更新頑張ってください。楽しみにしています。

アニメ業界に限らず、上の人の認識は大抵そんなもんですな。プロ野球の巨人が良い例だ。でもって、批判されてることに気付いてないはずがないのに、それを直そうとはしない。お金のことしか考えてない経営者は、そんなのばかりなのかねえ。

>TV版らきすた成実ゆい役の西原さおりさん、
>今までやった役が少年C(うえきの法則)だけしか
>無かったのでググってみたのですが、
>どうやらあるある2のナレーターみたいですね。
>ちょっとタイムリーな(笑)

それは、作品のイメージに、マイナスなのかプラスなのか微妙w

>最近、エロゲにおける男性声優の比重が大きくなったと思う デモンベインは男の声だけでも成り立ちそうだし
若本規夫千葉繁が、両方イロものとして共演したのは「いぬかみっ」位でしょうか 相乗効果が凄過ぎるw

男性声優は、女性声優と比べると、本当に声質だけで人気や笑いを取ることが出来ますからね。

>いつも楽しく見させてもらってます
>聞きたいのですが、4月新番でこれは注目していると
>言う作品はありますか?
>まあ、まだ早いのですが視聴の参考にしようかと思いまして
>あと、関西最速だったのに最遅になった作品にはヤミ帽もありますね。しかも最終回だけ、、

春新番は、期待作・注目作はたくさんありますよ。
・続編「魔法少女リリカルなのはStrikerS
・原作好き「ハヤテのごとく!」「ながされて藍蘭島」「瀬戸の花嫁
ラノベ神曲奏界ポリフォニカ」「風の聖痕
・エロゲ「桃華月憚
・注目スタッフ・スタジオ「らき☆すた」「sola」「ロミオ×ジュリエット」「エル・カザド」「ヒロイック・エイジ」「天元突破グレンラガン」「Darker than BLACK
作画アニメ電脳コイル
・色々な意味で注目アニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA
未発表の作品もまだまだあると思うので、もっと増えるかな。

>>今期は不作だからなあ。
>同意です。しかも自分トコでは放映数自体が4本減り、私の視聴数も5本減となりました。
>今週からは更に1本減る予定。ちょうど一年前にバカみたいに本数が増えてからここまで増減があるのは久しぶりです。
>ま、すっきりしていいですが。
>とりあえず今はデスノコードギアスさえしっかりしててくれれば後はどうでも…という感じです。

デスノは切っちゃったなあ。自分は、コードギアスKanonが最優先で、まなびストレート!、少女コゼット、セイントオクトーバー京四郎と永遠の空東京魔人學園剣風帖 龍龍ときめきメモリアル Only Love奏光のストレインひだまりスケッチVenus Versus Virus月面兎兵器ミーナネギま!?護くんに女神の祝福を!Pumpkin Scissorsおとぎ銃士 赤ずきん地獄少女 二籠武装錬金…と続きます。減ったと言っても、まだ結構見てるな。

>頭を空っぽに、というと銀魂なんかは結構。ただし杉田智和声が流石に食傷気味に……。

>最近は銀魂が面白いです。
>放送時間的にギリギリのネタも多いですし。

銀魂は、何となく自分の肌に合わないのでスルーしてます。原作も読み飛ばしてるし…。

ニンジャ・タートルズがまた放送するのですか!

そのようです。詳細は不明ですが。多分、リトル・アインシュタインの後番かと。

>「全力ですさまじい」の意味の方向を勘違いされているようなのでツッコミを
キョンの中の人の歌唱力は歌い方云々以前の問題…

ああ、そう言うことか。納得しました。

>あ、cyanさんってGetchu.com利用者?

たまに利用してます。と言うよりも、そもそも、エロゲー関係を扱ってるニュースサイト運営者としては、発売延期情報や、紹介ページの掲載が公式サイトより早いGetchu.comは、巡回必須サイトですね。