MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Kanon関係

>Kanon17話
>栞可愛いですね〜。カレーのシーンなんか特に・・・。
>ただ、栞編に一貫して言えることなんですが、
>ゲーム未プレイの自分には余命一週間の人が病気らしい描写を見せられていないのに、
>薄着で雪合戦したり元気に学校で普通に過ごしていながら
>「もう最後なんです・・。」のようなことを言われてもイマイチ切なさが・・・(汗)。
>いや、ホントにいい話なんですよ!?

真琴と舞は、終盤はかなり切羽詰まった描写だったのに対して、栞は表面上の変化がほとんど無いからなあ。

>今日も Kanon で一言。
>「な、名雪が背景化しているっ!(笑)」
>あんな寝てばかりな娘の方がよっぽど病気だと思います。
>麻宮姫里(?)は、ぱっと見、痕の初音に見えました(笑)後ろ髪が長かったので違うとわかりましたが。
>あと、栞の描写は、My萌え補正値を差し引いたとしても、一つ一つの仕草が神がかってますね。
>>気を遣うあゆ…って、おまえ本当にあゆかーッ!?
>cyan さんのノリツッコミも油がのっていて素敵です(笑)

寝る娘は育つから良いんですよ(笑)。名雪の場合、自分から動かずに寝てばかりだから、祐一が他の女の子と仲良くなってしまうのも自業自得のような気がしないでもなく。

kanonの21話までのサブタイが判明しました
>これを見ますと名雪エンドって噂はマジかもしれませんね
>20話であゆ退場ってことでしょうか
>21話のサブタイはおそらくあゆがいないことだと思いますし…
>しかし17話の名雪の扱いが酷すぎました
>相変わらず寝てばっかりだったし、
>挙句「そばにいたほうがいいと思って」のシーンをあゆに取られるし
>なんかもうわけがわからんです、ハイ

Kanonはあゆが消えてから名雪シナリオに入り、名雪シナリオが終わった後に実はあゆが生きていたって
>ことを祐一が知ってあゆエンドみたいな感じになるのでは?

>>入学式初日は、一日耐えられずに倒れたんじゃなかったか?
>式の途中で貧血で倒れただけに一票
>>先にあゆルート消化して、マジで噂通り名雪エンドに向かうのか
>だったら神確定なのですが、東映版と同じ流れになる可能性もまだ否定できないかと

あゆルート先行なのは確定っぽいけど、ラストが名雪エンドになるか、復活逆転あゆエンドになるかはわからんですな。

Kanon>栞とかどうでもいい。
>「相沢く〜ん」って栞が来たことを伝えた、お団子頭の女の子の名前を教えてください京アニさん。

モブキャラにも手を抜かないのが京アニ。モブキャラをネタの一部にしてしまうのがシャフト。

>冒頭の香里と歩いてるシーンの水面の表現に感服。

水の表現は、「AIR」の時から、さらに進化してる模様。

>制服を着た栞は可愛いですね。
>カレーのところも含めて破壊力大です。

ストール姿に見慣れてしまったので、制服姿は少しぎこちないと言うか、初々しいというか。

>今日のKanonも凄かった。
>奇跡とは言え、ここからどうやって栞が助かるのか、来週がとても楽しみですw
>それにしても、栞はいつも以上に可愛いなぁ。

見た目があまり死にそうに見えないので、その分可愛さでアピールなのです。祐一を狙うヒロインの中では、一番策士とも言える。

>ども、suneikunnです。
>>†起きないから“奇跡”って言うんですよ?
>名ゼリフ来ましたね。また、以前に香里がこのセリフを言った時とは正反対な表情なのが
>よりこのセリフを印象的にしてると思います。もっと沈んだ表情で言ってもおかしくない境遇なのに。
>>カレーを食べる時の仕草が素晴らしい。
>おかげで悶絶死しかけましたけど、何か?w
>>マジで噂通り名雪エンドに向かうのか??
名雪よりも秋子さんのためな気がしないでもないw。
>あと、次回予告に誕生日会の描写があったと思うのですが、原作にありましたっけ?そんなイベント。
>ただ、もしあれが水瀬宅なら、一応栞が謎ジャムの餌食になる可能性もw。
>誕生日会にパンが出てくる状況も謎ですけどw。

誕生日イベントが原作にもあったかどうかは覚えてないんだよなあ。死ぬ寸前の子にエッチする鬼畜な祐一しか記憶にないw

>栞の病気に関しては同期生たちといろいろ話し合った結果、
>「誕生日に死ぬ病」という新疾患であると結論付けられましたw
>こんなんでいいのか、医学生?ww

それだったら、奇跡以外に治しようがないのも納得ですねw

>今回もKanon素晴らしかったです。活き活き動いてる栞をみてゲームでは、あんまり思わなかったんだけど
>素直にかわいいなぁと思ってしまいました。後、川とか噴水のとこの演出クオリティ今回も高かったですよね
>こういった細かい演出の積み重ねが京アニの評価に繋がっているんですねー、ホントすごいです。

原作は、もう結構古い部類になるから、最近のゲームに比べたら演出も平凡だったし、アニメで動くと余計に際立つ気がする。

>本当に名雪エンドなら、あゆが消えた後に秋子さんの事故がある訳で……奇跡無しで快復するのかな?
>主要キャラの半分が入院するKanon 入院組(栞、舞、佐佑理、秋子さん、あゆ)
>なんか、栞の可愛さが原作を遥かに上回ってるような気がする 京アニのヒロイン作りは異常

舞も奇跡無しだったし、秋子さんも普通に快復しそう。確かに、Kanonはキャラが入院しまくりですな。そのうち、あの病院は、奇跡が起こる病院として一躍有名になったりするのでは?

>こんにちは。
>いつも楽しく読ませていただいております。
>>そんな祐一の素振りを察して、気を遣うあゆ…
アバンタイトルのあのシーン、原作の栞シナリオでは名雪がやってたシーンですね。
>そんな意味で本来は「いつも側に居てくれた人物」ならではの会話だったんですが………………
>他のヒロインの演出まで奪取して高感度獲得に励むあゆ、恐るべしw
>頑張れ、君に残された話数はあと僅かしかないのだ!
>栞の登校は医師の、いわゆる「最後の望みを叶える」っていうケースじゃないですかね。
>もう後が無い事がわかってるから、その為に普段は使わない
>危険なブースト薬剤も使いまくり、なんて可能性も……
>キィちゃんの向かい側には、カレー皿積み上げてるみさき先輩らしき
>後ろ姿も。リボンの色も青で3年生だし。
>終盤は(少し東映版に似ますが)あゆシナリオ進行で一旦あゆ退場、
>その後名雪シナリオをこなして(ただし恋愛抜きの「家族ドラマ」として)
>そしてオーラスであゆEND、という形が一番キレイに収まる気がします。
>もちろん、ここまで培った「他キャラシナリオとの横のつながり」の
>上手な処理の結果も十分に援用しつつ。
>その辺、実は東映版の終盤の構成、流れだけ見ると実は
>ある意味とても優れたモノだったと思うんですよ。
>ただ、恋愛関係を絡めた感情表現とか演出に問題があって
>そのため色々言われてるとも思うんですが。
>あえて東映版と似た基本構成、しかし「演出の違いでこれ程までにも
>印象が違うのか!!」と視聴者に言わしめる………
>そんな大技を京アニが仕掛けてこないとも限らない気がします。
>長文乱筆失礼しました。

名雪の役割をあゆが肩代わりしてるのは、あゆルートを先に消化するためだと思うけど、ラストがその流れだと、東映版に続いて、また名雪は不憫な子で終わりそうだなあw

Kanon
>次回予告の所に秋子さんのプレゼントであろう
>ジャムの姿が見えるんですが
>事情を知らないにしても、あのジャムだったら大変なことになるんじゃ・・

京アニはやる気だ!全ヒロインに謎ジャムの戦慄を味わせる事を!最終回で、退院した舞と佐佑理さんにも。

>>名雪エンド
>メインヒロインが必ずしも恋愛とストーリーの両方を担当しないパターンで行くんでしょうか?
>まぁ、1番人気だからって考えるのが自然なんでしょうけど。
>民主主義の勝利か(そんなこと言う人、嫌いです

東映版であゆエンドやってるから、今度は名雪エンドを見たいという希望が結構多い気はしますが。

>来週栞編ラストですが、実は来週木曜って2月1日ですね。
>・・・狙った?

>栞の誕生日、リアルに2月1日放送ですか。

ハルヒでも拘ってたし、実際その通り狙ってたのかも。

>kanon17話
>今回のクオリティは異常、冒頭の川とか栞の動きが凄かった
>七瀬と姫里居ましたね、それと姫里の手前の人がみさき先輩に見えます
>カレー皿の量からいって間違い無いかとw

>>>KanonでもAIRのキャラが出るんでしょうか
>>AIRのキャラを出すお遊びをしてる余裕があるかどうか。
>通行人Aぐらいの扱いでもいいので、きぃちゃんとか出ませんかね〜

>(「きぃちゃんとか出ませんかね〜」とか言ってた者ですが)
>言ってる側から出たー!
>向かいに座ってたのはくーちゃんかな?
>なるほど、姉妹ネタですか。

>「ONE」の七瀬留美がモブキャラにいたように見えたんだけど(Keyマスコットガールの麻宮姫里も?)
>ゲームのモブ自体にもいますよ。デジタル入ってないのでアニメでの詳細はわかりませんが
>七瀬は授業中の名雪のイベントCGにて。keyちゃんは食堂の背景の左隅に座ってます。

>ONEの七瀬が後ろ姿だけ映ってて吹いたw  原作でも教室のモブとして登場してるだけに京アニ故意犯w

>Kanon17話、モブにKeyの「きぃちゃん」いませんでした?

京アニは鍵っ子だw その内CLANNADキャラもモブで出して、CLANNADの制作権に近づく寸法

>学食で麻宮姫里の対面に座っていたのは某盲目の先輩ですね。何杯もカレー食ってるっぽいし。

>ゲーム版でも背景で七瀬出てましたよー。(たぶん指摘多いと思うけど

>七瀬は確か三話辺りの教室でもちらっと映ってましたよ。
>原作でも教室の背景にいるので、スタッフの遊び心かと

>Kanon17話、Bパート始まってすぐの学食のシーンに
>大量のカレー皿を積み上げた濃紺の長髪の女生徒が。
>もしかして川名みさき先輩?

Kanonの教室のシーンで七瀬留美の顔が未だに出ていないのは何故だろう…髪しか見えてねぇ('A`)

七瀬が原作でもモブキャラにいたのは知ってましたが、京アニは、CLANNADよりも先に、ONEを再アニメ化(初TVアニメ化)したいのかと思ってしまった。いっそのこと、ONE、MOON.、CLANNADリトルバスターズ、全部やってくれ。

>アニメ版Kanonを見てると各ヒロインの株が急上昇するなぁ 名雪がどれだけ可愛くなるか気になる

名雪は、寝ぼけ姿を印象付けておいて、あとで爆発する機会をうかがってるんだ。

AIRに比べてKanonのDVDが売れてないのは多分地デジが1年で結構普及したのも影響してるかと
AIRはレンタル始まったのも最近ですから、地デジがなくて見たい人はDVD買うしかありませんでしたし
>それにAIRが見れなかったのが悔しくて地デジのチューナー買った方も結構いるかと

>鍵信者ですが、DVD購入者からすればBD待ちってのは体のいい言い訳にしか聞こえません。
AIRの時より京アニ知名度は確実に上昇しているのに、
>それより売れてないのはやはりcyanさんが仰るように今更感が強いからではないでしょうか。
>枚数がハルヒの半分にも及ばないのは製作側からすれば物足りないかも。

>>京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく
2chの売り上げスレによるとKanon1巻は初動で約17,000枚売れたそうです。
>AIR1巻の時は約20,000枚(ソースはhttp://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/DVD_sales
>だったのを考えるとそれほど変わらないですし、
>ブルーレイ待ちの分だけ下がったというのは十分考えられると思います。
>思ったほど売れていないというのはおそらく
ハルヒ等の影響による新規顧客での売上げ増を見込んでいたのに当てが外れたといったところではないでしょうか。
>上記のソースを見る限り十分健闘している数字だと個人的には思いますが。

京アニKANONオリコンだとAIRの7割5分ぐらいですね
>2週計で前者が16000、後者が平均22000ぐらいだったような
>ファンとしてはこんなもんだろと思ってしまうのですが
>偉い人はもっと売れると期待しちゃうのかな…?
>めちゃくちゃ売れたハルヒの後ですし

kanonオリコンで17000以上の数字が出てるのに売れてないとか酷すぎ

>えらくkanonが売れてないとのレスがありますが
オリコンでの初動は16,940
>十分売れているのでは?

数字的には十分なんでしょうけど、あくまで“思ったより”売れてないと言う事なので、これでは、まだまだ「CLANNAD」の企画が通るペイラインに達してないという事じゃないでしょうか?

>詳しいことは言えないけど
CLANNADのアニメ化は、2008年内になるらしい
>もちろん、京都アニメーションで今企画段階

2008年予定というのは、以前のタレコミ情報と同じですね。らき☆すた涼宮ハルヒ第2期→CLANNADの順だろうか?

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>魔人學園、放送前から期待できる情報が一切なく原作信者として戦々恐々としていましたが、
>良い意味で予想外の出来で、ゲーム未プレイ視聴者からの評判も悪くなくホッと胸を撫で下ろしています。
>原作とこれだけ乖離していると、別物として楽しもうという割り切りも早くできてかえって良かったです。
>今ではまだ未登場の原作キャラがどんな姿・役割で出てくるのか楽しみにしています。
>数が多いので出ないキャラもいるでしょうが、
>個人的にはナース女子高生と女王様女子高生あたりのエロ担当キャラの参戦に期待したいところ。
>しかし、原作ファンがアニメを見て驚いたように、
>アニメからゲームに入る人も(少ないでしょうが)驚くんでしょうねぇ。
>見た目や設定は勿論、堀江由依の驚愕の棒読み演技は今となっては貴重かとw
>兎にも角にも、アニメに関しては、今のクオリティを維持して完走してくれれば嬉しいです。
>そしてこれを機に、数年待ち続けている魔人3のスポンサーが見つかると良いのですが…w

堀江由衣の演技は、わざとやってるんでしょうねえ。アニメアニメしてない、素の女子高生っぽく演じてるというか。原作を知らない自分としては、ぶっちゃけ継続を除く今期の新番で一番面白いと思ってます。不作というのもあるけど。東京魔人學園まなびストレート!>京四郎と永遠の空ひだまりスケッチ>少女コゼット>セイントオクトーバー>以下略。

>魔人学園の巫女姉妹は原作では空気だったのであんまり期待しない方がいいかもしれません。
>ちなみに、主人公は転校前に遭遇した事件である程度の能力は発現しています。アニメでその事件が語られる
>かどうかはわかりませんが。

Wikiで原作のネタバレ見ちゃいましたが、巫女姉妹よりも、その後にOPでもチラッと出てた、比良坂紗夜の方が実質、主人公とくっつく裏ヒロインなんですね。歴史さえ改変し、死すら乗り越える奇跡をも起こす最強無比の能力者って、もう反則レベルなのでは……。アニメ版は、龍麻×紗夜、京一×葵、醍醐×小蒔のカップリングになるんでしょうかね?京一が葵にやたらと突っ掛かってるのは、間違いなくツンデレですか?

>魔人の原作ではメインキャラの少年少女で<<力を持つ者>>でないのは、アン子くらいです。
>アニメ版ではもしかしたら真神5人衆以外は、活躍しないのかもしれませんけど・・・
>如月のキャラ紹介に<<飛水>>と書かれていますし、マリィも出ていることから、
>もしかしたら<<龍脈>>なり陰陽なり外法なりに特に関わりのあるキャラのみ活躍するのかもしれません。
>個人的には、仲間は25人全員出して欲しいですけどね!(コスモレンジャーとか出して欲しいなぁ・・・)
>それより次回予告絵のヲタクっぽいデブ・・・誰?真神5人衆より目立ってる!?
>今気づきましたが、冒頭のシーンで赤ちゃんを抱いている御方って・・・!

専門用語は良くわかりませんけど…2クール作品なので、結構残りのキャラ達も描いてくれるかもしれません。

>「魔人學園龍龍」2話見ました!
>OPを見た限りでは、思ったよりも原作からキャラが出そうです。
>といっても、ビジュアルが大きく変わっているので本当にそのキャラかはわかりませんがww
>嬉しいやらハラハラするやらで、登場を待ちたいと思います。
>本編は1話と同様に戦闘シーンがよく動いていて満足です。1話と2話の時間軸が逆だからこその演出も良かったなぁと。
>ゲストキャラ?にもちょっと愛着わきました。もう死んでいるので切ないですが・・・。
>EDは卒業式チックで。原作ゲームの「剣風帖」も主人公たちが卒業式を迎えてエンディングなので、
>その辺りは継承してくれるんだな〜と思いました。
>掴みは終わったので、3話からの本展開に期待!

時系列を変えてみせるのは、インパクト重視で掴みとして使える1話が限度ですが(「VVV」のように4話まで引っ張られても…)、原作未プレイの自分にとっても、悪くなかったです。

>魔人学園のOP公開ですね
>・醍醐の背後にいた男(過去の醍醐?)
>・巫女2人(おそらく織部姉妹)
>・砂浜の男(武器っぽいもの持ってる?)
>・落書き壁の男(次回予告のシルエットと同一人物?)
>・ビルから飛び降りてる女(ただのイメージ的なものかも)
>・花びらが舞うシーンの女(比良坂?)
>くらいが、真神5人衆+如月では無さそうなキャラでしょうか?
>とりあえず(;゜∀゜)=3 巫女さんムッハー
>しかし、美里も織部姉妹も原作より可愛いキャラデザになってるのに、なんで小蒔だけあんな男前に・・・

正直な話、原作通りのキャラデザだったら、自分のような原作未プレイだと、見たいとは思わなかったかもしれません。

>いつも拝読させてもらってますー(^^)。
>>>魔人
>>能力発露
>原作どおりなら、主人公の龍麻っちは、「2ヶ月前・・・」の3ヶ月前、
>既に怪事件に遭遇・これを根性と秘められた力(笑)で
>解決してます。
>(ファンディスク・第零話より)
>そしてこの事件で出会ったOPの師匠(龍麻の父親の親友)に
古武術を伝授されます。
>(龍麻っち、わずか2ヶ月弱でマスター。車の講習か!(笑))
>教室で女生徒が「明日香学園から転校だって・・・」と
>言ってたので、ひょっとしたら設定変えられずに残っているかも。
>以上、アニメを興味深く見守ってる(笑)原作ファンでしたー(^^;。

2ヶ月弱でマスターって…。さすが主人公補正(笑)。その辺りの設定は、アニメ版ではフォローされないだろうな。

>魔人は、「外法編」が終わった後にあるであろう話で更にキャラが増える筈です。
>キャラから察するにOPは外法編用のつくりだったので。師匠関係も、そっちで有る程度消化されるかと

じゃあ、2クール目でオープニング変わるのかな?それだと嬉しいんだけど。

この青空に約束を―関係

>cyanさんお疲れ様です。
>また異空間アニメ化ですか、こんにゃく。
>エロゲは相変わらず大した作品はないですね。
>ていうか鍵葉月以外に一体何があるっていうんだって感じです。とはいえ最近はどんな泣きゲーも鬱ゲーも
>ただそれらしいグロ要素出して泣きを誘うだけで
>ワンパターンですよ。
エロゲーだけでなくラノベや漫画(特にジャンプと少女漫画系)にしても同じで
>ジャンプのみでいえるとすれば毎回劇中中盤にオリジナル回を混ぜるのはいいのですが
>丸投げの状態は勘弁してほしい。
>毎週37本は見てる私でさえ、ナルトのオリジナル回と
>ブリーチのバウント編と破面編へのバウントキャラの投入は原作レイプもいいところ。
>cyanさん的にはこのように原作改変、質の悪いエロゲアニメをどう思われますか?
>ところでcyanさんのおススメゲームは何ですか?
>差し支えなければ教えてください。

鍵葉月以外がダメというのは極論過ぎですって。原作改変自体は、媒体の違いもあるし、必ずしも否定的ではないです。ただし、“原作の持ち味を生かす方向で”と言う大前提を壊してしまうのは問題外ですけど。おススメゲーム…自分の場合、エロゲーオンリーになってしまいますが、とりあえず、アニメ化が決定してる「この青空に約束を―」「ななついろ★ドロップス」「プリズム・アーク」は、プレイしておいて損はないかと。あとは、最近の作品限定なら、「戦国ランス」「遙かに仰ぎ、麗しの」「車輪の国、向日葵の少女」「プリンセスうぃっちぃず」はガチ。

>え?こんにゃくはMMV?・・・・死んだかなこれは?・・・はは・・・

この青空に約束をですが、マーベラス・・・って
>涼風 capeta こてんこてんこ 超星艦隊セイザーX 蟲師エア・ギア Strawberry Panic
まもって!ロリポップ 僕等がいた はぴねす!
>…などですよね。そして村田あゆみ…。もうこれは確定でしょう。こんにゃく\(^o^)/オワタ!

おジャ魔女どれみシリーズ」「ふたりはプリキュアシリーズ」「GUNSLINGER GIRL」「蟲師」「スクールランブル」「僕等がいた」「BECK」と並べれば、わりと良作揃いにも見えてくるけど……。

>こんにゃくアニメ化……昨今のエロゲアニメ化の出来のせいで不安が……ストーリー消化できるんだろうか?

>こんにゃくが・・・こんにゃくが・・・・orz
>シナリオはどのルートもつぐみ寮を守るのが共通だからなんとかなりそうな気も・・・声優どうなるんでしょうね?
>そこだけが心配。

ストーリーは、海己か凛奈に絞って、約束の歌で締めれば問題無さそう。ただ、エッチイベント必須の会長とさえちゃんは、アニメ版で当番回作るの難しそうだけど。

>こんにゃく・・・声どーなるんだろ・・・あぁ嫌な予感がするぅぅしちゃうのぉぉぉぉぉぉ
>でもあの二人(会長と巨乳ブルマ)の中の人を押しのけて若手にやらせられるのかな・・・
>それはそれで色々と面白い事になりそうかもしれんがw

一応、「はぴねす!」で原作通りのキャストだった実績があるので、まだスタチャじゃなかっただけ、わずかな望みは残ってますが。

>>この青空に約束を―
>>「美少女ゲームアワード2006」では、大賞、シナリオ賞、主題歌賞、純愛系作品賞、
>ユーザー支持賞と受賞しまくりだしね。
>ちょwwこれは参加タイトル少なかったアレですよねw

そういえば、そんなことも言われてたっけ。ただ、これで賞をたくさん受賞してる、「この青空に約束を―」と「プリズム・アーク」が揃ってTVアニメ化決まってることを考えると、アニメ業界の偉い人が考えてる指針の参考資料としては役に立ってるんじゃないかと。

>HERMITの新作(仮)は完全に丸戸史明さんの趣味が書かれてるタイトルですからねー・・・

>丸戸さんの作品はHERMITからですか。
>あそこの「ままらぶ」のシナリオとシステムがかなり好きだったので、期待です。

>>「年上黒スト・・・」
>>ショコラ、パルフェ、こんにゃく、それぞれのヒロインから、少しずつ要素をかき集めたようなタイトルだ。
>暖色系の髪を持つキャラに一目ぼれするのは止めてほしいです(笑)

2chのHERMITスレ住人が、丸戸さんの趣味を集めて作った捏造タイトルだったので、当然と言えば当然なんでしょうけどw

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!関係

>まなび4話で、不覚にも涙してしまったのは自分だけでしょうか?
>「これなんて俺?」って感じで。
>実際やられたら分かるんですけど、ああいう仕打ちを小学生とかの年齢でやられると
>その後の人生が大いに狂ってしまうんですよね。
>なので、まなびのような純粋な子に出会えた芽生が本当に羨ましいなと。
>・・・しかし確かに演出は過剰ですねww

>学級委員の扱いって大概あんなもんだよね・・・
>小中学校で5回くらいやったけど、あんまり良い思い出はないなぁ

自分も、学級委員長と生徒会書記を押し付けられた経験があるのですが、ここまで露骨なヤツはなかったので、恵まれてました。まあ、陰口ぐらいは叩かれてただろうけど、基本的には気にしないアホだったしなあ。でも、芽生が盗撮したシーンは少しきましたね。

>まなびは"超演出"ではないようなく、実はこの世界には
>特殊能力を持った人間が存在するのではないかと思えてきました。
>演出にしては登場人物たちは妙に自然な反応をしていますし、
>PVにも謎のシーンがありますし…

だけど、PVにあった天使は演出だったから、生徒会室に突っ込んだり爆発したりも演出のような気が。

まなびストレートが前予想を裏切って面白いなぁ。
>ちょっと演出過多だけど、一話で盛り上がって二話以降が残念なんてこともなく。
シノブ伝もそうだったし、ユーフォーテーブルは原作付き(コメディ系)をやった方がいいのかな。
>しかし早くもED無しとは。

まなびストレート!は、原作もユーフォーテーブルですよ。フタコイも、普通にドタバタ探偵コメディにしておけば、もっと評価良かっただろうに。

>あの指示をそのまま実行できる光香もすごいと思うんだけど、
>この世界のリテラシーのレベルってどのくらいなんでしょう?

あの程度は常識レベルと言うことですかね?それにしては、普段の行動や言動が幼すぎるけど。

>>まなび 小学生と高校生の区別がつかないw w w

見た目も精神的にも大して成長してないというのは…ありなのか?

>最後の勝利ポーズ・・・どう見てもI'llです ありがt
>パロには見えなかったなあ>まなび

やってることは、どう見ても小学生の悪ガキ集団w

>自分は1話のまなびでの桜が舞う演出はやりすぎではないような気がします。
>校歌すら忘れているであろう聖桜の生徒が、
>まなびが歌ったことにより、入学式当時の思いを思い出したわけですから(寝てた子もいるが)。
>まだ三話は観てないけど天使はけれど流石に……。

演出の大袈裟度は、4話>=3話>1話>2話の順ですかね。

ufotableといえばクレイアニメ・・・まさか空の境界もw

やってくれると期待してます。

ひだまりスケッチ関係

>イヤ、白飛びの前に白いモノが見えてましたよ、吉野屋先生?

>>フリフリのスカートをひらひらさせてるシーンで、なぜか不自然に白飛びしてる後ろには魅惑のゾーンが…?
>DVDではちゃんと見れますってやつではないかと想像

放送版でも、一瞬パンツ映ってたみたいですね。てっきり鉄壁かと思ってたのに。

>ひだまりにおける提供絵byきらら系の作家について。
きゆづき絵、メガネ描かないとダメだろう…
>さえさんに期待してたのにw
>とりあえず俺はととねみぎ野々原ちきが見れたらおk

ああ、何か足りないと思ってたけど、メガネキャラか。「GA」を読んでると、メガネがイメージに定着してしまうし。

ひだまりスケッチの提供絵 今は亡きねこねこソフトから提供されたら感動モノだよ

今だと、ねこねこソフト提供=コットンソフト提供って事になってしまうよな。

ひだまりスケッチBS-iでは提供絵って無いんですね〜。

あ、そうなんですか。それは勿体ないなあ。

>ひだまりの宮ちゃんが、だんだんとあずまんがの智ちゃんに見えてきた・・・
>なんか声まで似てるような気がしてくるのは自分だけだろうか

ポジションが似てるから余計に。

ひだまりスケッチの提供絵って、翌週のきららのCMと連動してる感じですよね。

む、そこまでは深読みしてなかった。

>ひだまり提供絵に今井神ktkr
>そうか、かたつむりちゃんもきららで連載してたね…。なんかイメージなかった。

今井神と言ったら真っ先にニードレスが浮かぶもんなあ。

BS-iひだまりスケッチKANONを続けてみてると落差が・・・・・・(どっちも面白いんだけど
>しかしキョ・・・じゃなくて祐一は本当にジゴロだなぁ
>あゆに「金貸してくれ」とか言い出さないか心配になったよ

ひだまりスケッチは、Kanonよりも、次のらき☆すたと比べた方が良いでしょうね。

>しりとりの時の宮子の徳島県がちょっとうれしくなった。住んでるとこだから。

自分に関係してるものが出てくると嬉しいけど、主人公が自分のと同じ名前で、作中で自分の名前を呼ばれると恥ずかしかったりする感覚。

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>なのはStrikerSの公式HPで新キャラのキャストを見ましたが、中心人物となるスバルが斎藤千和とは……。
>私は斎藤千和についてはネギま!?でのモツとアーニャ役でしか知らないものですの
>十代中盤の少女の声をどういうふうにやるのかが楽しみです。
>ティアナについては中原麻衣さん万歳ですよ。高橋美佳子については
>クロノ役が杉田さんに移行してしまいましたのでどうなるかと思っていたらああだとは……。
>cyanさんはこのキャストに対してはどう思っていますでしょうか?

斎藤千和と言ったら、やはり当サイトとしては、「月詠 -MOON PHASE-」の葉月を挙げぬワケにはいくまい。あとは、R.O.D.のアニタとか、ARIA藍華とか、吉永さん家のガーゴイルの双葉とか、絶対少年の美玖とか、ケロロ軍曹の夏美とか。新キャラのキャストについては、とにかく聞いてみないことには。

>なのはのHPにて三期のキャストが公開されました。
リインフォースのキャストが変更。
>そしてさりげなくユーノがいないのはなぜ!?
>どうせ大人がフェレットになれないからもう用済みですかね。
>あとエイミィとリンディがいないのも気になります…

>はじめまして。いつも楽しませてもらってます。そーいやなのは公式、キャストとスタッフだけ更新ですか

リインフォースII、小林早苗さんじゃないのー!?何でゆかな…orz

>あれ、なのはストライカーのキャストにアルフがいない
>ついに戦力外通告か!?w

ユーノ、エイミィ、リンディ、アルフがキャスト欄にいないのは、第3期で登場しないからと言うよりも、今度の物語のギミックとして必要だから伏せてるのかなあ?メガミマガジンの先行コミック版でも、A'sとStrikerSの繋ぎの時期のエピソードにはユーノもいたのに、StrikerS編に入ってから出番が無くなってますし。

>なのは達は19歳ですか。と言う事は、ヴィレッタのように丸出しもOKですね?と言うかしろと言いたい。

今月号のコミック版では、スバルとティアナの方が先にシャワーシーン披露してますよ。湯気多めだけど(笑)。

アイドルマスター XENOGLOSSIA関係

>>>アイマスにしてもそうですけど、原作のストーリーや
>>>キャラ設定、エッセンスをいじくり回しても成功したのって、
>>>「無責任艦長タイラー」の後ずっと無くないですか?
>『プラネテス』はかなり原作をいじっていて、
>なおかつ成功しているのではないでしょうか?
>これも一部熱烈な原作ファンの方々からは無かったことに
>したいと言われているようですが、自分は原作と
>アニメ、どっちも好きです。

青年コミックや少女コミック原作のものは、原作改変してもワリと成功しやすい傾向にありますね。

>>>「無責任艦長タイラー」の後ずっと無くないですか?
>cyanさんの意見じゃないのに突っ込む自分を許して下さい。
>タイラーもカセット文庫版と声優を変えたことにより原作ファンの不評をかってますし、
>作者も原作改変について小説のあとがきで不満を匂わせた事がある、問題作でした。
キングレコードである事まで、おとぼくと同じです。
>10年以上経つと、おとぼくも声優変更の成功例として挙げられる日が来るのかなぁ……

タイラーが、原作者的にも原作ファンからも黒歴史だというのは有名ですな。

>>アイマス関連
アイマスはそもそもアニメに向いていないと思うのは私だけでしょうか。
アイマスの魅力は「シナリオ(テキスト)」でなく「ゲームシステム」であると思います。
>そのような作品は仮に「シナリオ(テキスト)」通りにアニメ化しても面白いとは個人的には思えないですし、
>かといって原作の設定を使ったオリジナルストーリーを原作ファンに受け入れられるように作るのは至難の業でしょう。
>少なくともKanonやうたわれ等「ゲームシステム」よりも「シナリオ」が評価されている作品に比べると
>例え優秀なスタッフでも面白い作品を作るのはかなり困難だと思います。

アイマスは原作未プレイなので何とも言えませんが、ストーリー変更やキャスト変更に加えて、そもそもアイドルですら無いと言う、根底から壊されてるのが原作ファンとしては納得できないのでは?

>>アイマスにしてもそうですけど、原作のストーリーや
>>キャラ設定、エッセンスをいじくり回しても成功したのって、
>声優は同一ですが、アニメとゲームがほぼ別物の
ギャラクシーエンジェルは成功例に数えてもいいと思います。「るーん」は微妙ですが(笑)。

ギャラクシーエンジェルは、メディアミックス企画だから、アニメもゲームも全部が原作と言う位置付けなので、例としてはちょっと違うかな。

>原作物やリメイク物は保険の意味でタイトルの後に『!?』を付けとけば良いんじゃあないかと(汗
>とくにアイマス(悲

アイマスは“XENOGLOSSIA”が付いてるじゃないですか。だから別物扱いと。

世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット関係

>>レ・ミゼラブル 少女コゼット
>ようやく一話から見ています。
世界名作劇場ってこんなにクオリティ高かったっけ?
>絵綺麗だし、歌も凄く良い。
>そして題材はレ・ミゼラブル
>懐かしい、そして細かいところ忘れまくっている。
>ミュージカルから入ったので歌の印象が強く、コゼットの働いてる姿見てると脳内で歌が流れまくります。
>流石にジャン・ヴァルジャンを主人公にしては世界名作劇場作れないか。
>でもジャン・ヴァルジャンの描写ももっと欲しいな。
>それにしてもコゼット可愛い。お持ち帰りしたい。
>原作だと嫌な女の印象が濃いけど、その辺は変えるんでしょうか。
>ジャヴェールはえらい悪人面だし、エポニーヌは嫌な子になっているから辻褄合わせるのに結構変えられそう。
>エポニーヌなんてミュージカルだと花形なのに。
>大人になると声、坂本真綾になったりしないんでしょうか?
>歌歌わないからそれはないかな。
>久々に長期シリーズ、じっくり見れそうです。

原作通りジャン・ヴァルジャンが主役だと、世界名作劇場って感じでは無くなってたでしょうね。やはり、不幸少女or少年が主人公の方がしっくりきます。終盤は、きっとマリユスを巡って、コゼットとエポニーヌの修羅場が激化して、エポニーヌが空鍋をかき混ぜますよw

>シュシュ巨大化しすぎワロタw w w
>>コゼット 持ち上げてから突き落とすフラグを立てまくりなアニメ この黒さこそが名作劇場だと思います
>エポニーヌが可愛く見えるのは気のせい? 寝取られフラグが立って、焦っている様が名雪に通じるものがある

エポニーヌは、結構打たれ弱いよな。コゼットの方が腹黒さでは上を行ってる。

レ・ミゼラブルのミュージカルを見たことあるせいか、モロ悪役顔のジャヴェールに引いた。もっと格好良く汁

あれでも、警察官なのに…なんて悪人面。

護くんに女神の祝福を!関係

>今週の護くんは面白かったです。
>久々に声を出して笑ってしまいました。
>汐音は既に十分にキャラが立ったので、
>今後はストレートヘアで出て欲しいなぁw

青髪ストレート、金髪ストレート、銀髪ショートだったらどれを選びますか?

>鷹栖尚幸:CV若本規夫ォ!?
>確かに尚幸はゴーカイなじーちゃんだけど、この人が出てくると全部持ってっちゃうから心配であります。
>多分面白くはなるし、嫌いじゃなくむしろ好きなんだけど、これだけはミスキャストだと思います。

>護君の予告見て吹いた!祖父ちゃんって若本さんなんだw

>>護くん 久しぶりに面白かったのに、若本に全部持っていかれたw w w あの巻き舌は反則w w w

若本規夫起用は、諸刃の剣だからねえ。もし鬼ごっこ無しだと、若本規夫を使うのは勿体ないような。

セイントオクトーバー関係

>> 女の子のニンニク臭萌え、みたいな特殊性癖の持ち主がいらっしゃいましたら挙手願います。
>汗の匂いなら酸っぱいくらいが丁度良い
>しかし、ニンニクはちょっと・・・

何だか、倒錯したフェチの話になってしまいそう。自分から振っておいてなんですがw

>>セイントオクトーバー  運転手が「うほっ」の阿部さんに見えて仕様がないw w w

言われると、次からそう見えてしまいそうw

>>セイントオクトーバー KONAMIだけに、遊戯王GXにでてるキャラの声優ネタをかましてくるとは驚き
>最近のKONAMIアニメの多さをみると、QMAもアニメ化されそうだと思ってみたり

深夜アニメで、マイメロ並みのネタアニメ化出来れば多分成功。

ヨシュア、お前ホントに神父かと突っ込みたい程の吸血鬼に対する知識でしたね。

きっと、あの年齢も詐称してると思われ。

ネギま!?関係

ネギま!?の明日菜がちょっとウザく感じてきた……。いいんちょ変身の回は特に。
>「ネギは私と一緒に探検に行くの!」
>いやおまえ、ネギは委員ちょとお茶するって言っているのに自分の意見押し付けるなよ。と言いたかった。
>そして有無言わさず連れて行こうとするし。まぁネギが探検に行くって言ったら委員ちょも止めそうなんだけど、
ネギ先生がおっしゃるなら……と妥協しそうだし。

アンチマジック能力のない明日菜なんて、イタキャラ演じてないと存在感が…。

>黒薔薇男爵はずっと「霧の国からやってきた」って言ってましたけど、これってやっぱ霧の都ロンドンのことなのかな。
>でもロンドンに行ってるのはアーニャだったような。

この分だと、アーニャも来てるような気はしますが。

ネギま次回予告の千雨がすごいインパクトだった。変わりすぎw

二重人格ってレベルじゃねぇぞ

ネギま!?エヴァネタってwww

同じスタチャだからOK。

>>ネギま!? ぱにぽにがわからないからあれはただのいじめにしか見えないorz

まあ、ネギぽに化するのは、放送前からわかりきってたからなあ…。

瀬戸の花嫁関係

>>瀬戸燦:桃井はるこ
>絶望した…。イメージと違いすぎだよ…。

瀬戸の花嫁ミスキャストですね。
モモーイは猿の妹が良かった!
>燦はドラマCDそのままで田中理恵さんで良かったかな・・・

田中理恵さんじゃないと、俺ダムネタが映えないなあ。

>> 瀬戸燦:桃井はるこ
>  ( ゜д゜)   
>_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
>  \/    /
>     ̄ ̄ ̄

>  ( ゜д゜ )   
>_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
>  \/    /
>   

キャラクターの設定としては、燦ちゃんは小麦ちゃんに似てるんですけどね。声質的には、ルナちゃんか、猿の妹・悟の方が合ってると思う。

京四郎と永遠の空関係

>> 一方、かおんは、調教が済んで身も心もミカ様色に染められてしまったようです。
>第4話の最終シーンでのかおんの瞳に映るひみこの描写や神無月と同じスタッフという事を考えても、
>二人の絆は残っていると思います。実際どうなるかは今後のお楽しみですが。
>正直、アクのあるおとぎ話ですが、最終話に向けての伏線が各所にちりばめられているはずなので、
>これはというシーンから先を創造すると、かなり楽しめると思います。
介錯先生を中心としたスタッフのまとまりとこだわりもかなり高そうですから。

あとは、どういう展開で、かおんに正気を取り戻させるかですね。ミカをどうにかしないと、同じ事の繰り返しになってしまいますが。

>>一方、かおんは、調教が済んで身も心もミカ様色に染められてしまったようです。
>未だにヲタ仲間の間では「かおん」では、中々通じません。作品が違うっちゅうに・・・

自分も、書いててやっぱり、千歌音ちゃんと言った方がしっくり来ます。

>今年最高のギャグアニメは暫定的に京四郎で決定でしょうかね 誰にも真似できない突き抜けた面白さ

>今期は不作と言われる割に、京四郎、ロリ等のネタアニメは良作だったりするから困る

京四郎とセイントオクトーバーが、それぞれ違うアプローチで全力でシリアスギャグをやってくれてる、良いライバル。

ときめきメモリアル Only Love関係

ときメモOnlyLoveの天宮のあの逆ギレっぷりについて。ドレスを着た自分を見て欲しいから青葉に会いに来たのに、
>肝心の青葉は女の子に囲まれている…。だから怒った、と。嫉妬心から来たんだなぁと私は思いました。
>でもあの描写だと天宮のポジションを奪ったことに対する怒り、とも読み取れますよねw

公式サイト等のあらすじには、しっかりと“ジェラってしまう”と書かれてます。自分のポジションを取られたと言うよりは、今回の話で見られたとおり、純粋に陸に恋愛感情で嫉妬してたんでしょう。

ときメモでヒロイン交代w w w まあ、元が嫉妬させるゲームだから最終的にどうなるか判らないけど

つかさと水奈がすっかり当て馬要員に…。次回の温泉で、つかさが玉砕しそうだし。

>ヒロインがSHUFFLE!並に露骨に変わるのかと思ったけど、全話通して雨宮さんがヒロインだったよね

▽その他

>えっと、エロゲ情報に関する質問です。
>ここに掲載されている情報(主に新作タイトルの数)は全体の何割くらいなんでしょう?
>あと、内容が文章で長々と紹介されていたり、
>取ってきた記事をでかでかと載せている場合はcyanさんの期待作、という認識でいいんでしょうか?
>私はエロゲはアニメ化されたやつを見て気に入れば買うというやりかたが続いてるんですが
>人気作かどうかの判断がよくわかりません。そういうのはやっぱ雑誌とかを読まないとわからないんでしょうか?

リリースされてるエロゲー全体の2割にも満たないかと。大きく取り上げてるのは、自分の期待作というのもあるけど、世間一般の期待作・注目作とほぼイコールだと思います。ブランド、原画家シナリオライターで大体の前評判は決まってくるので。

ぼとむれす・・・w
>流通関係者は堪ったもんじゃないでしょうが
>26日はなかなか幅広いラインナップのエロゲが出ますが、cyanさんは何か買う予定のモノはありますか?

「車輪の国、悠久の少年少女」「恋姫†無双」「月光のカルネヴァーレ」「いつか、届く、あの空に。」「夏めろ」「ロンド・リーフレット」はとりあえず押さえておきましたが。「車輪の国、悠久の少年少女」が最優先です。

JANコード(バーコードナンバー)でググると商品詳細が一番把握しやすいので
>Getchu.comのサイトは自分は仕事で使いますね。
>新作発売日だけでなく内容物の確認や(発売日など)古いタイトルのデータや
>複数の種類のパッケージがあるタイトルなど調べる際にもデータベース的に重宝してます。
>(この他、DependSpaceさんのサイトも自分のお店の取り扱わない流通のタイトルまで
>発売日順・JANコード付でリストアップされてますから
>新作の商品データ作成の際に大変お世話になってます。もはや欠かせないです)
>準ニュースサイトとしてはそちらのショップサイトよりも又聞きか雑誌情報メインですねぇ。
>自分が帰宅してアクセスした頃にはそういった情報はFaxiaさんなど各方面で取り上げられてますから、
>自らは余り巡回してません。
>以前はどちらかというと雑誌メインでしたが、
>地方での雑誌だと発売日が1〜2日遅れだから情報的に新鮮味がなくって
>もう半年以上まともに雑誌レポできてませんorz
>雑誌記事のオーガス関連でも去年の夏コミでの同人誌準備で多忙になってた時期に
>ペースダウンして以降は夏コミ後も余りペースアップできず、
>ここ最近は完全に買ってきてても読むだけで手一杯な状態です(汗)。
>延期というと1/26の発売日を本部の商品データに入力した直後、
>cyanさんの雑記にて(アンテナ経由で)某タイトルの発売日延期情報を目の当たりにして
>「だぁ〜〜〜」と脱力してました(苦笑)。
>予約が余り入らない地方小規模店舗ですので延期による影響は皆無なんですけど(更に延期したみたいで)。
>(犀の目工房@Rhino)

Rhinoさん、ありがとうございます。以上、リアルショップ店員視点からのレポートをお届けしました(笑)。なるほど、一般ユーザーからしたら、JANコードとかは気にしないからなあ。雑誌は早売りがあるので、フォローに奔走するのは結構大変になってきてるんですけどね…。最近、ニュースが増える一方なので、本館では、ネットゲームに関するニュースを取り上げるのを止めてしまいました。

>cyanさんの2006年ベストエロゲ・アニメは何でしょうか?

ベストエロゲとベストアニメ?それとも、ベストエロゲー原作アニメ?ベストエロゲは、「戦国ランス」「この青空に約束を―」「遙かに仰ぎ、麗しの」で決まりでしょう。ベストアニメは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「うたわれるもの」の2強は揺るがない。次点は「ゾイドジェネシス」「ノエイン」かなあ。ベストエロゲー原作アニメなら、「うたわれるもの」1択で。

>「こどものじかん」のアニメ化は、2月10日発売のコミックス3巻で正式発表されます。

大方の予想通り?あとは、テレビ放送でどこまで出来るかどうか。OVAなら、今日の5の2があるけど。

>いつも更新お疲れさまです。
>春新番の「風の聖痕」はアニメ魂枠だそうですね。
>CS担当のAT-Xが入ってないのが気になりますが、
>おそらくAT-Xの方でもやるのは確実かな?
>ちなみに明日からAT-Xで「Gift」の再放送が始まるので、
>もし放送されるとしたらこれの後番の可能性はあると思います。
>それと、恒例のAT-X「社員のつぶやき」によれば、
>3月新番がほぼ確定した模様だそうです。
隠し球もあるとか…何やらビッグタイトルがありそうな気がしますね。
>あとスカパーにWOWOWが再進出しましたね。
>ノンスク枠は無料で見られるのかな?

「ショート DE アニメ魂」から既にAT-Xがネット局から外れてましたっけ?「風の聖痕」で復活する可能性はあるのかなあ?ドラゴンマガジンには記載されてませんでしたが。

>こんばんわ。
ひぐらし祭の発売日決まりましたね。
>自分は、PS2系は木曜発売だからここだ!って予想した日になって内心うれしかったりw
>自分の誕生日でもあるのでw
>とりあえずTVがないから液晶買うんですが、高いですよね。
>自分への誕生日プレゼントってことにしようと思いますw

春まで延びなくて良かった。コンシューマー版の新シナリオは、アニメ二期にどの程度関わってくるだろう?

ハレ晴レユカイのフルバージョン凄いですね!!
京アニ版IDOLM@STERが見てみたくなりましたよ

>ハレ晴レダンスが素晴らしい フルVerの希望も多いですが、この動きでやったら京アニスタッフが死にそう

ハルヒDVDですが結局、孤島前編と射手座のTV版予告は未収録となりましたね。
>さて、このあと何らかのフォローはあるんでしょうか?
>全く黙殺なんだろうなぁ……

そこまではフォローがまわらない予感。

>>次にちゃんと会えたら、どんな場面であっても、必ず思いっきりキスしよ。
>この文だけで泣きそうになる。単行本派なんで読めるのはまだまだ先ですが・・・
>あとはレーバテインのスパロボ参戦が待ち遠しい…けど、これもアニメの4期以降が作られないと無理か(笑)

文庫で、かなり加筆修正があるようですし、ドラマガ連載版は、大まかな話を知る程度の流し読みで良いかもしれません。

フルメタの先行ネタバレはやめてくれぇ〜。見る楽しみが減ってしまう。

すいません。あの会話はちょっと衝撃的すぎたので、思わず。と言うか、フルメタに限らず、この雑記はネタバレばかりなので、そう言うのが嫌な方は避けて頂いた方がよろしいかと。

はぴねす!でらっくすのおまけDVD 鑑賞終わりました。
>丸々24分あるとは思ってなかったので、ちょっと高い価格にも納得。
>話は準が女性化するやつですね。PC版は触ってないのでストーリーがどう違うかは不明。
>オチは・・・微妙でしたw

原作りらっくすの準シナリオは、予想以上にシリアスだったんですが、PS2版おまけDVDだとどうでした?

>>原作好き
>……これは原作付を間違えたのか、それとも原作が好きで好きでしょうがないのか……。
>あ、ちなみに僕は3本とも大好きです。

原作が好き、と言う意味です。ただし、好きで好きでしょうがないのではなく、信者レベルまではいかないけど、原作は好きな方、程度の意味です。

>テレ東ってアニメだとパンツすら出すの厳しいのに、深夜ドラマだと生乳とかボンボンだしますよね……
>アニメは子供も見てるって認識だからでしょうか。
>むしろ深夜アニメみてる子供より深夜ドラマをエロ目的で見てるUNDER18のほうが多そうなんですが……
>まぁ、今は今でテレ東規制ありながらあえてその限界挑戦するのを見るのも面白いから今のままでもw

忘れましたが、確かアニメとドラマでは基準が全然違うというか、納得し難い変な基準があった気が。

GR -GIANT ROBO- の第一話が無料配信(1/31まで)
>されておりますが、感想をほとんど聞いたことがありません。
>私はすごく面白い(今川版をイメージしちゃ駄目)と思うのですがネット先行配信って話題にならない物でしょうか?
>それとも今川版じゃないから皆さん見てないだけ?(w

ジャイアントロボは見ました?
>Sg-TVで1話を期間限定無料放送してます。

2話から有料ですし、テレビ放送もPPVなので、DVD待ちの人の方が多いのでは?

>>>ここ数年、パワプロのOPムービーが凄いなぁと感心していたら京アニ製作と知って驚き
京都アニメーションが制作したのは「11」(04年)までです。「12」(05年)はIG、「13」(06年)はGONZO
>もっとも、「12」や「13」の出来を見るにつけ、京アニ時代の絵コンテ再現力の高さが分かるわけですが。
>「13」はともかく、「12」は当時かなり不評でしたから・・・。
>ただ会社によって向き不向きも確かにあると思われ、
>「13」のエンディングの雰囲気は京アニには出せないだろうと思うのもまた事実。
>理屈こねても、最終的には適材適所なのかなぁ・・・。以上、パワプロオタの戯れ言(ぇ-

パワプロは、スーファミ時代で止まってる人なので、さっぱりわかんねーw

>いつも更新お疲れさまです〜。
グレンラガン、テレ東系との事ですが、BSジャパンAT-Xでも放送されるのかな?
>おそらく両方でも放送されるのは確実でしょうね〜。
>いずれにせよ続報待ちでしょうか。
>ところで、AT-Xの「アニメ女子部」第2弾作品「少年陰陽師」が始まりましたが、
>ナビゲーターの谷山紀章さんの和服姿に吹きました(笑)
銀魂のヅラのような羽織袴姿になるのかな〜と思ってたのですが、
>まさか公家風でくるとは(苦笑)
>「どーでもいーけど、髪染めろよ、きーやん」と突っ込んだのは言うまでもありません(^_^;
>前のタキシード姿はカッコ良かったけどねぇw

「牙」の後番なので、同じネット局では放送されるのでは?

>ありゃ、すもも切ったんですか。原作付きアニメの中では結構面白いと思うんですが

木曜深夜は激戦区過ぎて、視聴時間的に無理でした…。

>『地球へ…』の情報が出ていたニュータイプでは、
妖奇士は1年ある(三木眞一郎氏のコメント)と書かれていたのですが。

もし本当に打ち切りなら、声優に情報が伝わるのが遅れてるだけじゃない?

武装錬金、次回からは原作とは完全に別の展開?ちょっと心配になってきた…

打ち切りが決まって急遽展開を変えた原作の展開ではなく、原作者が当初考えてた原案プロットを再現してくれるなら凄いけど。

Venus Versus Virusの視力を持つ人間しか襲わないって設定は失敗だと思う…

敵の黒幕の目的が、その視力の力を与えてるクリスタルなので、そう言う設定になってるのは仕方ないところ。

>春のWOWOWジーグにライディーン・・・ 次はバルディオスが来るね

>>[アニメ]鋼鉄ジーグ 30年ぶりに復活!4月からWOWOWで。
ライディーンのリメイクの他にジーグまで放送するのにはΣ(゚д゚`)

ポニーキャニオンが、往年の大作ロボットアニメのリメイク企画を進めてるようですが…。

ネリネは緑話の余波で出番とか少なくなった一番の犠牲者なんだよね・・・
>それにしても緑は他四人のフラグ話でいちいち倒れてフラグへし折ってたな

アニメ版の緑は、もの凄い性悪に見えちゃうんだよね。しかも、最後の魔力問題は、単なる自己満足だし。

>「君ある」、森羅役が水銀灯、大佐が東方不敗ですか・・・。
>アリかな、と思ってたら本当に来るとは!
>それにしても、この二方のハマリ具合は異常だと思う・・・良い意味で。

もう、声優だけでも買う価値のある作品になってるよな。

ながされて藍蘭島のコンテ陣がやたら豪華だそうですね(某所の日記より)。これは期待できそう?

ネギま」同様、原作がプチお色気漫画なのに、本当に放送局がテレ東だと、違う部分で頑張らないと見所が無くなってしまいますからねえ。

かみちゃまかりんのOP ALIPROだそうで>なかよしキャプ画像より

アリプロ……放送時間が朝で、グランギニョルみないな曲だったら、小さなお友達にトラウマを植え付けてしまいそうだ…。

シュガーバニーズは案外萌え路線との噂

サンリオアニメは、ある意味、どれも萌えアニメ

>早速、春放映のタートルズのオモチャ情報出てますね。
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up169370.jpg

テレ東4月新番で確定ですな。

>こんにちは、S.CAFEです。専門家さんは長期出張中であるとのことなので、先に私が調べたことだけ報告します。
>私の心に残っているのは次のような言葉です。
>「次世代ディスクで進化するのは画質よりも音質である。
>容量がDVDの5倍から10倍になることで製作時の音がそのまま収録できる。
>そして、パノラマサウンドシステムを採用することにより、まるでそこにいるかのような、
>本当の意味での臨場感を得ることができる。」というものでした。
> これを聞いた直後の私の感想は、「おお、言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ」ぐらいの印象でした。
>さて、まずは次世代音声ファイルについて調べて来ました。
>次世代音声形式は主に3種類です。
>1つはロッシー圧縮方式。従来のドルビーデジタルの拡張企画であるDD+(ドルビーデジタルプラス)、dts・HDのこと。
>2つ目は、原音に細部まで忠実なロスレス圧縮のドルビーTrueHD、dts・HDマスターオーディオ。
>そして最も音質のよいリニアPCM。BD、HD DVDともに7.1チャンネルまでサポートします。
>BDレコーダーで考えると、パナソニックの「DMR-BW200」が最善のようです。
>次世代音声フォーマットには未対応ですが、アナログの5.1チャンネル端子と、
>デジタルのHDMI端子からBD-ROMの音声を出力できます。
>すべての音源を再生できるAVアンプは、まだ市場にはないようですが、
SONYのTA-DA3200ESが7.1CHリニアPCMに対応しています。
>また、通常のHD放送はDD+などの音声で放送していないから、次世代対応していなくても問題ない、ということです。
>(電撃大王「でじぱら」2006年12月号・2007年1月号、日経WinPC2007年2月号144P」より引用)
>パソコンでの音質にこだわる場合は、デスクトップ・ノートを問わず、録音・再生機能をパソコンの外に出すこと。
>具体的にはUSBオーディオなどの外付け機器を使用するのが最善の方法です。
>(日経パソコン2007年1月8日号より引用)
>もっとも、現行の外付けオーディオデバイスに、HDMI端子がついている機種はまだ存在しないようです。
>パノラマサウンドについては、「ベターマン」というアニメのドラマCDで採用されていることと、
>人間の頭部を模した特別な装置である、の2点しか判明しませんでした。
>このパノラマサウンドにつきましては、ご存じの方は是非ともご教示下さいますようお願い致します。
>とりあえず今回はこの辺りで失礼します。