MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「奏光のストレイン」第13話

なるほど、第1話からずっとエンディングでエピローグを流してたんですね。エミリィにも完全にフラれ、燃え尽きたロリ兄貴に敬礼。最期は正気に戻って逝けたんですか?吐血の理由が明かされなかったのは残念。何でも良いから適当な理由付けが欲しかった。そうでないと本当に、兄貴の体調が万全だとセーラ達に勝ち目がないから、付け入る隙を作るためだけに用意した設定と言うのがあからさま過ぎるので。結局、兄貴以外は誰も死なない、予想外に綺麗な最終回だったなあ。出撃前のロッティとセーラのやり取りが良い。特に、セーラがロッティを女王様と呼んだ所と、本名で出撃するシーンが最高。兄貴との亜光速戦闘では、120年ほど飛んだみたいだけど、ラストシーンで助けに来た皆が軍服を着ていた所を見ると卒業してるようだから、ズレは2〜3年程度だろうか?ある意味、パンツと燃えに命をかけるスタジオ・ファンタジアらしい作品でありました。第7話のラヴィニア暴走回が歴史に残る回になったのは間違いない。