MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Kanon関係

>祐一の「栞はもう…」というのは、例え容態が安定してもいずれ死んでしまう、
>舞も真琴も目の前から消えたのに、さらに栞までなんて…ということに涙したと考えるべきでは?
>勝手に殺されちゃあ困る!!ビバ栞!!!!
>んで、キスしましたけど、なんか情に流されて〜というのが嫌でした。
名雪にいわれて気が付いたとか言われてもなんかしっくりこない。
>だって名雪の仕草がさ…あの「好きな奴いるのか?」って聞かれた瞬間の照れ方が神!
>ああいう女の子を求めているのですよ…。
>次であゆ編も一気に収束へ、そして最も不遇だった従兄弟ヒロインに光が…ってところでしょうか。

名雪に言われたからと言うより、まさに情に流された感じ。アニメ誌のあらすじを読むと、22話が秋子さんが事故る名雪メイン回のようですね。でも、23話では、あゆを探して彷徨い歩き倒れてしまった祐一が、誰かに連れられて、見知らぬ部屋で目を覚ますとかありますが。原作にそんなエピソードあったっけ?

>こんにちわ、いつも感想読ませてもらっています。
>今回のKanon、やはりあゆルート先行なんですかね・・・。
>あゆスキーな自分ではあるけども、あの祐一の鈍さには、名雪がかわいそうに思えてきたw
>栞のことに関しては、「栞は・・・」としか聞こえなかった?(聞き逃しかな・・)のと、
>真琴以外に舞も映像として出てたので、死んだとは決まってないのかなーと思いました。
>キスシーンでのカメラワークは感心するばかりですねー。
>予告でのあゆの可愛さを見ると、名雪ルートの後にあゆ逆転ENDを望みたくなります・・・w

あゆルート先行は確定のようです。祐一は、相手の気持ちを察して行動できるタイプなのに、恋愛感情にだけは鈍いって、どこまでエロゲ主人公なんだろう(笑)。

>どうも、suneikunnですー。
Kanon、19話見ました。
>>実は栞はもう死んでいて
>死んでないと思いますが、ただ色々考えてみると、どうとでも考えられそうですよね。
>北川たちはどこまで聞いているのかハッキリしないですし。
>なので何を言っても推測の域を出ない感じがするので、
>自分の初見時の感想としましては、北川たちは病気のことは知ってるけど、
>死ぬとまでは思ってないし聞いてない。少なくともあゆはそうでしょう。
>そうじゃないと、『目の前で大切な人を失ったことある?』という問いかけをする事自体変ですからね。
>それで祐一はその問いかけを聞いて真琴、舞、栞のことを思い浮かべるわけですけど、
>ここで栞が死んでないほうが、真琴は失った大切な人、舞は失いそうになった大切な人、
>栞は今まさに失おうとしている大切な人、
>という事で祐一の3人に対して起こる感情がそれぞれ違うことに出来るし都合良いかなぁ、
>と思ったのですがどうでしょう?正直都合よく考えすぎとは思いますけどw。
>後この場合、『栞はもう・・・』の後に続く言葉は『助からないんだ』あたりが適当かと。

核心部分だけをぼかして、ヤキモキさせるのが狙いなんでしょうけど。真琴、舞、栞のそれぞれに体する祐一の認識についての解釈は、なるほどと思いました。

>さて、ここからがアニメ版kanonの本当の山場ですね。全ルート経由時に一番処理が難しいあの事故を
>どう上手く処理するのか…。あっさり名雪に乗り換えると拍子抜けですし、ずさんだと東映版ですし。

アニメ誌のあらすじから、事故があるのは確定ですが、1話で終わるっぽいので、どう解決するつもりなのか。

>アニメ版のkanon名雪がどんどんと黒くなってきたんですけど。
>何か、一つ一つの仕草をよく観察するとグロいぜww
>で、今週の放送であゆと祐一がぶっちゅうとキスしてEDが流れているわけですよ
>おいおい
>もしも
>密かにその光景を見守っていた名雪は・・
>黒化するぞwwwwwww

あゆと祐一のキスを、名雪がこっそり目撃してたとしても、あの妙に達観してる名雪だと、ひとりで部屋に引きこもって泣いて終わりそう。

>> 怒濤の追い上げ
>観衆の中に七瀬と鶴屋さんが。でもその前のシーンの母娘も気になる。

モブキャラで遊ぶのを我慢するのをやめたようで(笑)。

>あゆに対する北川のリアクションはもっともですが、
>一応あれでもあゆの身長は154cmと、年齢相応なんですよね。
>むしろ小学生レベルなのは体重の方。41kgて。
>きっとあゆの体は、たい焼きとうぐぅと奇跡だけでできてるんだ。
>是非ともEDの脚力と共に空想科学読本で検証してもらいたい。
>・・・というか、Keyヒロインは皆ボディバランスがおかしいような。
>栞なんかは数値の上ではKeyヒロイン中、一番の健康体だったりするわけで。
>それなんて病弱設定?

あゆの中身は霊体だから軽いんですよ、きっと。

Kanon、えーーーっ!!!何時の間にこいつらの間にフラグ立ってたのwwwってくらい急展開でしたね(汗)
>祐一もつい昨日まで栞のことで頭がいっぱいだったのに、
>数日後には人通りの多い道端でアユとファーストキスとは結構度胸あるなぁ(笑)傷の舐めあいにも見えるけど。
>つーかやっぱり栞は死んだの?北川は落ち着いたとかいってたけど、
>香里から祐一に連絡が無いのと、祐一の涙が気になる。。
>そして、名雪フラグの消滅の仕方があまりにもあっけないww
>ただ、残りあと6話もあるし一発逆転があるのかな??あと、北川は友達思いのマジで良い奴だなww

幼女時代にフラグを立てていれば、それ以降のフラグなんていらんのですよ。えらい人にはそれがわからんのですよ。ただし、名雪のように片思いでは不可。みたいな?

>真琴の頃を髣髴とさせる次回予告が…ってか、ほぼ同じじゃん。やっぱりワザとなんでせうか

意図的でしょうなあ。消える運命にあるのも同じだし。

>祐一は精神的に弱った女の子としかHしてない現実 ……フェチ?

どちらかというと、“鬼畜”が的確かと。

>乳の大きさは 舞>>秋子さん>佐祐理さん>名雪=香里>>真琴>あゆ=美汐>栞  舞が圧

舞って、そんなに巨乳設定だったのか。知らなかった。

>Kanon19話、最後のキスシーンかなり力が入ってたですね
>あの数秒に全力をつぎ込んだのだろうか とおもうくらい良かった
>わたしとしては本気でDVDをそろえてもいいと思いますね

Kanon第19話。今まで色々なアニメや漫画を見てきたけど、あんなに綺麗なキスシーンははじめてです。
>視聴直後はしばらくぼーっとしてしまいました。

あそこでぐるぐるカメラを回そうと考えるところが凄い。制作に余裕がないと出来ないだろうな…。

>なんか名雪が可哀想になってきた。
>キスまでして、
>ここから名雪ENDになることはあるのか。

起こらないから奇跡って言うんですよ?名雪ENDになったらまさに奇跡。

Kanon 未だかつてここまでダイナミックな視点のキスシーンは見た事が無い
>まだだ、名雪にはまだ「謎ジャム」が残されている…… 秋子さんが名雪の為に祐一を洗脳する可能性も……!

秋子さんが本気を出したら、祐一も陥落確定ですな(笑)。

>北川と祐一の食い違いは単純に情報量の差じゃないですかね?
>栞が重病だってのは皆知ってるけどそろそろ死ぬって知ってるのは祐一のみって感じで。
>つまり『栞はもう…』ってのは既に死んでるんじゃなくて、
>いずれ死ぬと決め付けてるが故に出てきた言葉なんじゃないかと思いますが、どうなんでしょ。

>>最後の祐一の『栞はもう…』と言うセリフと食い違ってる気がする。
>香里が北川や名雪には「栞は大丈夫」とウソついてるんでしょう。

>最後の祐一の『栞はもう…』と言うセリフ
>もう直らない、死ぬだけ。みたいなことを言いたかったとか

>>最後の祐一の『栞はもう…』と言うセリフと食い違ってる気がする。
>栞はもう助かる見込みは少ない、というニュアンスで言ったんじゃないんですかね?

>>栞の容態は安定してるらしいと北川が学食での会話でフォローしてたけど、
>>それだと、最後の祐一の『栞はもう…』と言うセリフと食い違ってる気がする。
>今回で新しく栞の病気のことを知った人達は「栞は重病で入院」とだけ聞いていて、
>助かる余地があると思っている。一方の祐一は「栞はもう助からない」と医者に言われたことを知っている。
>単純にその差から生まれる食い違いだと思いましたが。

>『栞はもう…』という台詞は、現状がどうであろうと結果が変わることは無い、ということでは?…微妙ですが

>>最後の祐一の『栞はもう…』と言うセリフ
>あれは、『栞はもう助からない、どうにもならない』というニュアンスのセリフだったのでは?
>まだ死んではいないけれど、もうすぐ死んでしまうし、自分達にはどうすることも出来ないので、
>話の流れ的にも、また北川との掛け合いのセリフともおかしい所は無いと思います。
>・・・というか、北川って栞の病気知ってるんですかね?
>知らないのなら、香里も大丈夫としか伝えないのでは。

kanonの栞はもう…というのは、栞はもう助からないんだ、という意味かと思ってました。

なるほど。その解釈の方が正解っぽいですね。祐一にしては、随分後ろ向きな態度なので、余計に、あゆとの進展が傷の舐め合いに感じてしまう。

Kanon、栞の安否をはっきりしてくれorz
>裕一のあのセリフ、栞は死んだんじゃなくて
>もう助からないという意味で言っただけだと思いたい・・・(そしてラストのあゆの奇跡で復活)

>栞のことが気になって、
>今回の内容が頭に入らなかった・・・
>結局どっちなんだろう。最終回までおあずけ?

>栞は生きているとしても、そんなに長くはないかと。
>でも、今を一生懸命生きているならそれで。誕生日まで生きられても長くないと言われているし。
>誕生日過ぎても生きていられたのがもしかしたら奇跡だったのかも。

Kanonの栞について
>おそらく北川が気をきかせたんでしょう・・・
>本当に栞の容態が安定したのなら、香里も復帰してそうです。
>まぁさすがに死んではいないと思いますが、もう限界ギリギリという状態でしょう。
>で、あゆルートの「最後の奇跡」につなげるんじゃないかと。
>一本の物語にするなら、そのほうがまとまりがいいと思います。

>栞の件ですが、祐一のフラッシュバックが栞→7年前だったので、
>ごっちゃになって誤解した、と私は解釈したのですが…どうでしょうか。

おそらく、上にある解釈で正しいと思われますが、本当の意味で助かるかどうかは、最終回までおあずけでしょう。

>>栞の容態は安定してるらしいと北川がフォローしてたけど
>そんなシーンありましたっけ?

食堂での会話シーンです。

▽Key&涼宮ハルヒの憂鬱京都アニメーション関係

>>「CLANNAD」も、発売日まで告知してからはほとんど延期しなかった気がするので
planetarian智代アフターも発売日告知後は全くの延期なしでしたね。
リトルバスターズは昨年中にメインのシナリオは上がってるそうなので、
CLANNADが遅れた最大原因だった「(麻枝氏以外の)シナリオの遅延」はないので、
>延期の可能性は低いような。
>誰かが刺されたりすることも、流石にないでしょうしw

リトルバスターズ!」は、ほぼ発表された発売日に出ると見て良さそう。劇場版「CLANNAD」の方は、夏公開されるのか怪しいけど。

>いつも拝見させて頂いております。
>ところでコレなんですが
http://fwinc.boxerblog.com/production_diary/
>2007.2.6の記事ですが、CLANNADってドラマCD化するんですね、
>keyの公式HPでも特に告知されてないので、初めて知ったんですが、アニメ化に先駆けてってことなんでしょうか?

劇場版「AIR」の時も、連動してドラマCDを出してたので、同じでしょう。「AIR」以上に「CLANNAD」は、劇場版の尺では語るのに足りないですし。ドラマCDで原作のエピソードを補完して、予習して下さいって事かと。

>>らき☆すた涼宮ハルヒ第2期→CLANNAD
ハルヒ2期もいいのですが、その前にムント3まだー?
京アニはムントよりハルヒ1期にスタッフを集中させてる所為か、
>元から長期戦のつもりだったのかは分かりませんけど、
>せめて春までには新しい情報が欲しいところ。

ムント3の制作自体は、大分前のニュータイプ京アニ特集記事で発表されて、今は公式サイトの制作日誌でも書かれてますが、発売はまだまだ先になるんですかね?

>もしかしたらもう誰かが既出されてるのかもしれませんが、涼宮ハルヒでひとつ気になることが。
>それはハルヒの登場人物ってフルネームが出てる出てないで
>普通人と非普通人を区別できるんじゃないかということです。
>以下、原作に限定して(アニメ版はクラスメイトもいれてオリキャラが多すぎるので)ハルヒのキャラを二つに分けると、
>・フルネームが出てる→涼宮ハルヒ朝比奈みくる
長門有希朝倉涼子喜緑江美里古泉一樹森園生多丸圭一&裕、吉村美代子
>・名字だけ、あるいはニックネーム→キョンキョン妹
>谷口、国木田、阪中、鶴屋さん、新川さん、生徒会長、中河、ハカセくん他
>・・と、こうして分けてみると劇中でフルネームの判明しているキャラはほとんどが超常の能力者、
>あるいは組織に属しており、反対にフルネームのわからないキャラは何の能力ももっていない一般人ばかり
>(鶴屋さんは家が機関のスポンサーで本人も薄々勘付いてるっぽいとはいえ具体的なことは知らないし、
>中河は能力者だったけど最終的には能力を消去された、生徒会長は機関の正規なメンバーではない、
>なのでこの三人は普通人とみなしてよいかと)のような気がするのですがいかがでしょうか。
>そして、この説に則ってみると吉村美代子という本名の判明しているミヨキチは今後、
>なんらかの能力やバックボーンを身につけて再登場する可能性が考えられるのですがどうでしょう。
>あと、機関の正規構成員なのに一人だけフルネームのわかってない
>新川さんの立ち位置も気になる・・・(今後判明する可能性はありますが)。
>そもそもこう考えるようになったのは3巻の時ぽっと出のゲストキャラなのに
喜緑江美里なんて凝った名前だなーとか思ってたら
>後になって8巻で宇宙人だと判明して
>これはキャラのネーミングに何かあるんじゃないかと疑いはじめたのが最初でした・・・。

おお、その推測、かなり核心をついてるのでは。これが正解だとすると、以前のインタビューで明かされていた、キョンの本名が明らかになるタイミングって、ハルヒの能力か何かで、キョン自身が普通人から逸脱した存在に改変したorされた時になるのではなかろうか?

>古泉のキャラソン、曲名がまっが〜れとかw w w  絶対狙ってるだろw w w w w w

アニメ版の古泉の、一番インパクトのあるセリフが、原作にはないアドリブのセリフというのは、何たることか(笑)。

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>魔人は元々、一人の声優が主要キャラの4役も5役も兼ねていたので、
>ギャラやスケジュールの都合でなくても、変更が多くなるのは必然でしょうねぇ。
>ゲームでは真神メンバーのどいつもこいつもが龍麻と葵をくっ付けようと画策し、
>葵も葵でその気だしで、京一とフラグだなんて想像もできなかっただけに、
>アニメの人間関係は本当に気になります。
>>マリィって、原作でも最初は敵なんだと思うんですが、性格は全然違うんですか?
>原作はアニメのように悪意のある子ではなかったですね。
>しかしアニメのあのマリィが改心して、
>味方側について原作どおり「お兄ちゃん」とか呼んで懐いてくれたら、全力で萌えてしまいそうだ…
>公式のキャラ紹介で、九角とソリが合わないとも書いてあるし、可能性はあるか?

アニメ版は、5人がもっと仲良くなるまでにまだ一山二山超えなきゃならなそうだしなあ。仰るとおり、アニメ版のマリィが妹属性キャラに変貌したら、もの凄い破壊力ですよ。メインヒロインの立場が食われてしまいそうだ。

>真神5人衆、如月、織部姉妹、九角は高3
>雨紋、比良坂は高2、マリィは中1ですよ(あくまで原作設定)
>マリィは原作では、ただの人見知りな少女です。
>マリィの保護者的な人物が、葵(とマリア先生)を拉致。
>葵とふれあう事で心を開いて、
>最終的に「葵オネェチャンはマリィが守るからネ!」になります。
>立ち位置としては一応敵側ですが、他人に危害を加えるどころか、
>むしろ捕まっている葵に差し入れを持ってきてくれる娘で、敵キャラではないですよ。
>爺さんを平気で丸焼きにしようとしたり
>「ショボーイ」とか「キモーイ」とか言ってるアニメ版のマリィは、
>果たして「葵オネェチャン」モードになるのか・・・?

>魔人原作のマリィは力があるものの普通の健気な
>少女ですから、アニメは180度違いますね。
>ただこの改変は個人的にはアリかなと。
>だって龍麻側についた時どうデレ(?)るのか
>楽しみですし!

如月、九角、雨紋は、明らかに年齢詐称してるような気がするんだが、どうか。アニメ版のマリィは、最後に改心して死んでしまう要員のような予感がして怖いな。悪い予想は外れてくれることを願う。

>葵が、腹黒のイメージなのは、
>九角とのラストバトルで、さんざん龍麻と盛り上がっておいて、
>次の話の時にクリスマスデートに誘うと、『フラグが立ってないから』という理由で断られ(笑)、
>次の日には笑顔で「おはよう、龍麻(にっこり)」と、ナニゴトもなかったように挨拶される…orz
>速攻でやりなおして、マリィたんとデートしましたさ!
>他のヒロインはホント、優しいよぉぉ…(つд`)

それはひどい(笑)。腹黒に見えるんじゃなくて、本当に腹黒なんじゃ…?

>あぁ、マリィは全然キャラ違いますね。原作だと「少女コゼット」のコゼットみたいな娘です。
>紗夜の力は何なんでしょうね? 剣風帖と外法帖を遊んでいても明確に説明はされないのですが……
>見た感じでは主人公が関わった異なる時間軸を寄り合わせて、主人公に有利な世界に創り変える? なのかな。
>原作サイドからの正式な見解が無いのでなんとも言えませんな。

>比良坂は、その名の通り黄泉比良坂。故に星は、冥府の女王。なのでまあ、葵とはお察しくださいと。

ああ、明確な説明はないけど、やっぱり主人公と心を通わせることではじめて、世界を改変するほどの強大な力を発揮するキャラなんですね。単独だと、ほとんど役に立たないんでしょうか?

>>東京魔人學園剣風帖
>われらがコスモレンジャーの出番は・・・。
>まだでぃすかぁ〜?

その口調は我孫子を思い出すので勘弁。コスモレンジャーって???

奏光のストレイン関係

>ロッティかわいいよロッティ!
>最終回にきてこうもロッティが可愛いと、今までいかにロッティ分が不足していたかがわかりますな。
>セーラとロッティのやりとりは、見方によっては死亡フラグのようでしたが・・・
ストレイン全編を通して伝えたかったことは「最強の戦士が幼女萌えか、妹萌えかで運命は変わる!」ということか?
>それとも「お兄ちゃん」属性か「兄さん」属性かが重要だったのか・・・!?
>何はともあれ、幼女にフラれ、死の間際に宗旨変えして妹の名を呼ぶラルフのたくましさだけは褒めたいと思う

兄貴は、真性のロリだったがために、うっかり人生を踏み外してしまった可哀想な漢なので、全力で哀れんであげましょう。ロリコンは、あくまで妄想にとどめておくもので、実際に手を出したら犯罪ですよという教訓アニメ(笑)。

>>奏光のストレイン
>綺麗にまとまった、素晴らしい最終回でした。
>最後の方ではちょっと泣けてきました。
>ラヴィニアが死ななくて本当に良かったw

ラヴィニアが死ななくて安心しましたねえ。あの投げキッスも良かった。

京四郎と永遠の空関係

>ミカ様、ひみことかおんの間に割り込もうなんて無理ですよ。
>それをやろうとして一人の英雄がかつて散りましたし。そう思うと彼女も結構けなげですね。

英雄笑った。介錯作品では、これから先も永遠にネタ扱いされる運命なんだろうなあ、彼は(笑)。

>>しかも、ワルテイシアと2人で1人の絶対天使で、
>cyanさんに聞くのもなんですがこれってアニメだけの設定ですか?単行本派なもので…。
>この前のはいつもより作画も良かった気がします。
>しかし誰も彼も本当に痛々しいというか痛ましいというか…
>他の介錯漫画の主人公みたいに王道っぽい善良ヘタレキャラならまだしも、
>京四郎はなまじ完璧系だから余計に苛立ちが募る感じです。
>関係ないですが録画分を京四郎→Dグレ(で小西氏のハジケ声を聞く)
>→武装錬金(矢作さんの地声を出してやって)と消化して切なくなりましたwww

原作と同じ設定かどうかは不明です。ドラゴンエイジ来月号あたりで明らかになりそうですが。介錯漫画の主人公は、ワるきゅーレの和人が一番まともか?

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>>なのは最終回 全員に若返りの魔法をかけて魔法「少女」全員集合に一万ペリカ

魔法じゃなくて、そんな効果のあるロストロギアと言う可能性も。激しく反則っぽいが(笑)。

>cyanさん、お聞きしたい事があります。
>アニメ予定表の「なのはStrikerS」のところで「チバテレビほか」と書かれていますが、
>これは確かな情報なのでしょうか?
>現在の所アニメ誌や公式サイト等では具体的な放送局の情報はまだ出てないと思うのですが…

あ、本当だ。まだ正式発表はありませんでしたね。編集したときに、下の「らき☆すた」の備考欄辺りが混在したのに気付かなかっただけだと思います。

▽その他

プリムラ編EDやたら動いてるなあ…
ネリネ編のはえらく地味でしたけど。
>来週はたぶん楓後編ですよね…空鍋(゜∀゜)空鍋(゜∀゜)
>どういう方向性で締めるんでしょう?

不思議の国のプリムラエンディングは、今までで一番気合い入ってましたね。もうアニメ誌などで発表されてますが、次回は楓編・後編で合ってます。空鍋はどうなるんでしょうねえ。

かみちゃまかりんの放送時刻ですが、
>今日発売のTVガイドかザ・テレビジョンに金17:30と発表されています。個人的には、ケロロがどうなるか心配です。

情報感謝。ケロロは、毎年枠が変わる流浪のアニメになってますな。

>>去年の8月から『ドージンワーク』のアニメ制作が動いています。
>サイクル早っ!今のところひだまりも成功してるし、芳文社はきららを積極的にアニメ化してくんでしょうか。
>アニメ化は荒井チェリーきゆづきさとこあたりだと思ったんだけどなぁ。
>>原作のヒロユキはデキに辟易としてぶちきれています。
>正直、作者の言動やら性格のせいで同情できないです。駄作アニメができるのはさらに問題ですが。

作者の言動やら性格の話は良く目にするんですが、詳しくは知りません。各所で殺伐としてますが…。きゆづきさとこは、最後の切り札だと思うので、まだまだ温存したいのでは?

神曲奏界ポリフォニカのアニメでチーフプロデューサーをしていた、
>わたなべぢゅんいちさんがお亡くなりになられたそうで…
>声優変更とかなんとか、自分的にはいろいろ不吉な流れを感じないでもないです。

ニュータイプに訃報が載ってましたな。どの程度影響が出るのかはわかりませんが、大丈夫だろうか…?

>>護くん
>いまさらながら「灰色のアイリス」と原作者が同じと知りました。
>作風全然違うし、アニメしか見てなかったので思いもしなかったです。
>でも絵師も同じかぁ、アイリスもやってほしいと思う今日のこの頃。

「灰色のアイリス」の方は原作未読なので何とも。と言うか、電撃文庫は、アニメ化して欲しい作品たくさんあるのに、実際アニメ化されるタイトルは予想の斜め上(下?)を行くから困る。

>>BSのKANONとTBSのひだまりスケッチが頭5分かぶってるのは何かの嫌がらせかと勘繰ってしまう
MBSコードギアスが5分被っているので痛い

ああ、そっちはそっちで被ってるんですね…。アニオタ的には一番頭の痛い問題だ…。

>バイノーラルも凄いですけど、ホロフォニクスも凄いですよ。あまりと言うか殆ど使われてないですけど・・・