MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>>涼宮ハルヒの分裂&驚愕
>やっぱりキョンが中学時代に好きだった変な女(国木田談)が異世界人話に関与してるんでしょうかね?

佐々木=変な女かどうかが問題。ハルヒの機嫌が悪くなったことを考えると、当たりのような気はしますが。先行掲載分でも、ワザと分かり難く書いてるし、ちょうどハルヒたちと合流する直前までで切ってるし。

>なんとなく、いとうのうぢのハルヒ京アニハルヒに近づいたような……いや、なんとなくですけど

確かに、京アニ版のキャラデザの影響を受けてるように見えますね。

キョンのキャラソンが酷いカオスw w w 「起きないから〜」のKanonネタまで入ってるw w w
キョンハレ晴レユカイハルヒのキャラソンでNO.1だとおもいます
>古泉のキャラソンが明らかにうほっ、なのは狙ってるだろw w w

キョンのキャラソンが凄いです。もう色んな意味で。

古泉一樹のキャラソンまっがーれ↓スペクタル」
>何気に、ハルヒキャラソンの中で一番気に入ってるんですがw
>リピートしまくりです

>古泉キャラソン、某ラジオで聴きましたけどマッガーレ関係ないwwwフルコーラスだと出てきたりして…
長門と朝比奈さんがゲスト参加してました…
>歌詞を全部ただの台詞にしてもあんまり違和感なさそうな感じでした。

キョンのキャラソンは、かなり飛ばしてるようですね。売れ行きも、ハルヒのキャラソンで一番っぽいし。

>>>それはハルヒの登場人物ってフルネームが出てる出てないで
>>>普通人と非普通人を区別できるんじゃないかということです。
>>おお、その推測、かなり核心をついてるのでは。
>「朝比奈ミクルの冒険」のスポンサーであらせられる
>ヤマツチモデルショップ店主、山土啓治さん(28)にも
>いつか重要な役割が来るということでしょうか?(笑)

本当にそうなったら、超展開すぎるw

ハルヒの分裂:見開き2ページの分裂UNKOが気になって仕方ありません。下らない事送ってすみません…

>6月発売の漫画版ハルヒ4巻はフィギュア、ポストカード付き
http://www.bk1.co.jp/product/02736730

2月末が分裂先行掲載、3月末が分裂、4月末が驚愕の先行特集、6月が漫画版、7月か8月に驚愕、と毎月何らかをコンスタントにリリースして行くようで。

乙女はお姉さまに恋してる関係

>初めまして。いつも拝見させていただいております。
>ところで「おとボク」第2期やるみたいですね。
>今度こそは誰かとくっつくのかな?

おとボク第二期マジですか!うあ、どんな形式なんだろ…最終EDでスキップしたのも全部やるんですかね?

>ゲッチュcomトップにおとぼくTV第二期決定って書いてあるんですが(汗
>やるとしたらどうつなげるんでしょう・・・

無印で描かれなかった、降誕祭から卒業式までの間とか、仕切り直しで紫苑ルートとか、いくらでも出来そうですが、げっちゅ屋のソースが消されてしまったので、誤報だったのか、フライングで消したのか、ちょっとわからない状況ですね。

>雑記にタレコミ書くのは注意書きがあるので問題ないと思うのですが、
>メインページにタレコミを書くのはどうかと思います。
>以前にも「○○アニメ化決定!」とかが削除された(もしくは訂正した)というケースがありました。
>今回の『おとボク情報』もどれなのかがわからなかったので、おそらく訂正されたかと思います。
>まずは雑記に書いて、確実だと思ったらメインページに出したほうがいいだろうと思います。
>長文すみませんでした。MOON PHASE雑記は毎日見ていますので、これからもがんばってください!

本館のメインページには、タレコミの情報は一切載せてません。タレコミ情報を取り上げるor反映するのは、基本的に雑記とアニメ予定表だけです。前にも書きましたが、げっちゅ屋は普通に定期巡回サイトですので。MOON PHASEは、アニメとエロゲーの扱いはほぼ同レベルで、むしろ、エロゲ関係の方がチェックサイトは多いです。誤植やフライングで該当ソースが削除されるのは想定内の事なので、雑記に書いて様子見、とか今の所するつもりはないですね。

ロケットガール関係

>二度と普通の××が使えないカラダにしてやる!
>に笑った。
>ギャグ作品として面白いなコレ。

あれで、本当に関数電卓の使い方をマスターできたのかどうか知りたいw

ロケットガールのOP・EDの事ですが、
http://blog.rocket-girl.jp/2007/02/6.html
>によると、OPはとりあえず間に合わせ、EDは3話からだとか。
>製作状況もかなり厳しいみたいですが、大丈夫でしょうかね。

>スタッフブログに由ると、OPは制作の遅れで未だ完成していない、
>EDは演出で無かった(完成はしている)とのことです>>ロケガ

情報サンクス。エンディングが演出の都合上ってのは何となくわかるけど、やっぱり制作厳しいんですね。

▽夢見師関係

>夢見師はキャラ紹介でPS2のネタバレしまくりなので処女スレではすでに最低評価になってます
>(一応確定はしてませんけど、3人とも…)
>まあ、変に欝を隠されるよりは最初から書いてくれたほうがいいんですけどね

3人のうち、一番メインっぽい咲夜だけは回避してる気もしますが。もしくは、公式サイトで、夏子に関してのみ、ここまであからさまに臭わせてるのが釣りで、逆にそれ以外の2人は大丈夫という可能性もあるし。寝取られ属性持ちのユーザーをターゲットにしてるなら、不意打ちの方が好まれそうだけどね。

>「夢見師」は話題になったのに、なぜ「夏色の砂時計」は話題にならなかったのでしょうか?
村上水軍氏が関わったからなのですか?

一応、18禁で逆移植されたゲームの先駆けっぽいので、発売当時はそれなりに話題になってたと思うけど、シナリオが評価高くなかったようだしねえ。村上水軍氏が原画担当のゲームは、Tony氏が原画担当のゲームと同じぐらい地雷率が高いというジンクスもあるようですが…。

ネギま!?関係

>「ネギま!?」第22話
>どう見ても「巨大化エヴァ」が「巨大ベッキー」にしか見えなかったw
>声も「斎藤さん」だし。

まさに、凶悪なベッキー。あのコスチュームは趣味が悪いと思うw

>恥部ね…、もとい千鶴の推理から解決編へ。原作でも何年ぶりかで出たアーニャが黒幕だったワケですが・・・
>原作が第一部扱いに。打ち切りではないと思うんだけど。

さすがに、打ち切りはないでしょ。と言うか、赤松氏の日記に、既に『夏休み編』について書かれてますな。

SHUFFLE!関係

>>恋人になった後の甘酸っぱさ SHUFFLE!の中盤までのシアとキョ…稟の関係が当てはまりそう

後半では無かったことにされて、アニメ史上に残る殺伐とした展開に変わってしまいましたが…。

SHUFFLE!リスカはやっぱり地上波はアウトなんですねー…

黒い影で修正されてましたな。

▽その他

>こんにゃくは凛奈より海巳が一番綺麗にまとめられるんじゃないですかね?
>まぁこのゲームは初めから全員航に好意を持ってるから、色々難しいところがあると思いますが。
>海巳ルートで持っていって、陽だまりのヴァージンロドで締めくくれば・・・・・・ってのが理想型です。

海巳の方が終盤の盛り上がりも、話の纏め方も綺麗だとは思うけど、結構辛気くさい話ですからねえ。あと、逢わせ石関係がスルーだし。

MF文庫Jのヒロインはツンデレが多いような……最近ドMの主人公なんてのも出ましたが

えむえむっ!」ですか。そこまで手が回らない…。

>>ラノベは、本当にツンデレ系のヒロインが多いですよね。 ドクロちゃんも一応ツンデレなんだろうか(笑)

あれはツンデレとは違うような。デレギレ?

>補足。電撃で魔術書いてる人は、よつばとと言いますか。あずま作品のエロ同人で有名な方です

なるほど、そう言うことでしたか。フォロー感謝。

ときメモは最終回に男坂が来ても受け入れられそうだから困る

もし犬飼君エンドになっても、意外でも何でもないところが怖いw

>先の展開が全く読めないのがときメモ 知っていても楽しみなのがKanon オレンジ待望がギアス

ギアスのオチ笑ったw
まあ、ギアスはそれだけに限らず面白い要素多いですけどね。

>中出し希望……それでもグリグリ辺りならやってしまいそうな気がするので、限界に挑戦すればいけるかな?

グリグリの頃は、UHF系が一番活気付いてたな。アレを最後に、地上波で乳首を見られる回数がめっきり減りました。

レンタルマギカは原作が好きだからこそアニメ化はあんまりして欲しくないな〜

原作付きのアニメ化には、常にその不安が付きまといます。

>こんばんは。今度ToHeart(KSS)版のDVD-BOXが出るようですが、
>聞いた噂によると原版紛失という話が出てるのですが本当なのでしょうか?
>確かに今度のBOXも仕様は既発売版とディスク構成が同じようですし。
>初期KSSのDVDで画質も悪いですし、作画レベルは高い作品なのでHDリマスター版で出て欲しかったのですが…。
>あとこちらでは余りOVAの感想が出ないのですが、
_summerOVAはソフトガレージ作品にしては珍しく良かったと思いますよ。
>話は上下巻60分でコンパクトにまとめてますし、作画も安定してました。
>最もスタッフは本編よりおまけアニメに無駄に力を入れていたようですがw

原版紛失の件についてはわかりません。OVAは、やっぱりお金を出すだけに、レビューやら評価を見てから買うので、どうしても発売してから見る時期が遅れるため、感想は書いてないです。

>梅田の雀焼鳥屋です。
>TH2がオレっちのために一足早くやってきましたよ、2月27日夕方四時現在。
タマ姉がモロ可愛すぎて思わず・・・(ご想像におまかせします。
>さてさて第一期の時点で作画崩れやキャスト名誤表記など色々とお騒がせしてきた
>TH2がリニューアルして我の目にかなったわけですよ。cyanさんは見た?
>メイドロボはじめました。で最近流行ってるのかタマ姉二号イルファの成長日記が展開されたわけですよ
>(二号ブーム・・・ナルトのサクラが綱手二号など)、
>個人的な感想を言いますと貴明がシスプリ兄化してるってどういうことやねん!?という感じでした。
>素通りでしたがささらが出てました。
>「おちゃぁあ〜」とタマ姉の駄洒落には誰もが笑いを堪えられなかった筈。
>19分頃と23分頃の初めの映像が全く同じだったのは秘密です。
>あと次回予告の由真ちんと愉快な仲間たちに優季が初参戦、おしっこ行って来たのかな?
>最後の最後にまーりゃん?出てたように見えたのですが違いました?

OVA ToHeart2」は、なかなか上々の出来のようなので、購入は決定しましたが、まだ未視聴です。

学校の階段が実写映画化すると帯等で宣伝されていますが個人的にはアニメでやって欲しかったり。
>まあ実写は実写で(俳優さん達はかなり大変そうですけど)可能でしょうけど
>あの手の挿絵を見ていると実写にした時のギャップ(によるイメージ崩れ)が怖い・・・
>ただ内容的には大いにアリだと思います

いきなり実写映画というのも、大きく出た感がありますが。挿絵がかなりカワイイ系だけに、原作の読者層と、実写版の視聴者層が、かなり離れてる予感。

>月間少年ジャンプの休刊ですが、
>雑誌価格のテコ入れでないかと勘ぐってみたり。
>まわりの月刊誌とかと比べて価格を上げたいけど
>急な値上げだと反感買うから休刊、新雑誌で新価格。
>ついでに切り辛かった作家切り?
>邪推しすぎですかね?

今は、何を考えても推測の域を出ませんからねえ。新創刊される雑誌のコンセプトが、もう少し明確になれば、理由も見えてきそうだけど。

コミックラッシュを購読しているものですが巻末の次号予告のCLANNADのとこに
>>劇場版アニメ製作快調!
>>ドラマCD発売決定!
>>そして・・・
>って書いてあるんですが、「そして・・・」って何のことですかね?

そして…コミック版、と言うことでは?

>あやかしの打切スキャンはもう消えてたんですね。
>下のほうに「今月で終了します」と書かれてたんですが見づらい位置だったので一応コラの可能性もあり

今はフライングで削除されてしまいましたが、MBSの「地球へ…」公式サイトに夕方6時から放送開始と書かれていたので、あやかし打ち切りは、ほぼ確定じゃないでしょうか?