MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜」第1話

原作プレイ済。「美少女ゲームアワード2006」大賞受賞をはじめ、雑誌やネットなど各所の人気投票で上位に食い込んだ去年の話題作を早くもTVアニメ化。そのわりに、売り上げは上位よりワンランク下なのが不思議だけど。事前情報によると、各ヒロイン2話構成で、凛奈→宮穂の順で進むらしいけど、もともと凛奈が転校してくるところから物語は始まるので、アニメ版の1話も、基本的には原作通り…のはずなんだが、まるで別の作品に感じてしまうのは、テンポの悪さゆえか。キャラ同士の掛け合いの楽しさが作品のウリの一つだと思うんだけど、アニメ版は、会話に妙な間があって、聞いていて蹴躓く感じがするのが致命的。もう少し緩急を付けてくれないと、睡眠誘発アニメになってしまうよ。作画は崩壊さえしなければ高望みはしないけど、航・雅文・隆史と、男性陣のキャラデザは違和感ありまくり。いくら何でも別人すぎだろ…。茜の声は、今回だけでは可もなく不可もなく。“わたるくんわたるくんわったるく〜ん!”を聞くまでは、評価保留で。