MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ななついろ★ドロップス」第1話

灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒの憂鬱」に続く、いとうのいぢキャラのTVアニメ化第3弾。人付き合いの下手な主人公・石蕗正晴と、好きな人の前では自信が持てなくて何も話せなくなってしまうヒロイン・秋姫すももとの、見てるこっちが恥ずかしくなるほどのピュアラブコメディー。作品の内容を分かり易く例えるなら、エロゲ版「カードキャプターさくら」だろう。ただし、元がエロゲだけに淫獣視点になってるのが最大の違い。と言っても、原作はエロのいらないエロゲと良く言われるけどね。ナコちゃんとアスパラさんはともかく、すももとのエッチは浮きすぎていて、確かに蛇足だと思った。PS2版でフローラがヒロインに昇格したのはグッジョブとしか言いようがない。フローラ可愛いよフローラ。…失礼、脱線しました。あくまで石蕗君とすももの初恋が主軸なので、この作品に於ける魔法少女的な要素は、物語を盛り上げるための舞台装置でしかないと思う。だから、レトロシェーナとフィグラーレと言った世界観の説明を省略し、エンディングで用語解説してしまうと言う割り切り方もアリじゃないかな。予想よりSDキャラを多用してるように感じたけど、監督とキャラデザ(SD)が「φなるあぷろーち」コンビだから、その作風も出てるわけか。すももが石蕗君を好きになったきっかけや、しゃべるぬいぐるみに驚かなかった理由は後で掘り下げが入るよね?このままだと、原作より更に精神年齢が下がって激しくドリーマーな娘に(笑)。アスパラさんの登場が早いな。