MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第24話・第25話

†お前が魔女ならば、俺が魔王になればいいだけだ!
なるほど。2期への壮大な予告編だな、これ。もしくは、ある意味C.C.エンド。この引きで、開始時期が未定(秋は流れたっぽいので来春?)の続編まで待たされるのは、確かに文句の一つぐらいは言いたくなるかもしれんね。制作期間がしばらくあっただけに、本編の、特にナイトメア戦の作画クオリティは素晴らしかった。ランスロットと紅蓮弐式との対決は、わりとあっさりしすぎて物足りなかったが。24話の出だしが23話と微妙に繋がってないんだけど、まあ、細かいことは気にしない事にする。ここまで来て、戦略では完全に上を行くルルーシュが、スザクを手玉に取り、コーネリアを負かし、母親の死の真相を聞き出そうとする所まではガッチリ歯車が綺麗に回っていたのに、ナナリーが拉致されたことで全てが瓦解しどん底まで堕ちていく下りは緊張感あったなあ。どれほどの力を持っても、ナナリーが幸せに過ごせる場所を作りたいというルルーシュが戦う本質部分を突かれたら、あまりにも脆い。以前マオに利用された時は、スザクと協力してたから事なきを得たけど。オレンジさんはもう意味不明さで突き抜けてしまったので、ぜひ2期でも活躍して下さい。C.C.はあの程度で死にはしないと思いたいが、ルルーシュへのキスとかセリフが不穏すぎる。とりあえず、現時点で一番の危険人物はオナニーナさんで間違いない。ゼロの正体をカレンが受け入れられなかったのは、ちょっと意外な反応だったけど、あのタイミングでは、カレンがどちらかの銃を打ち落とさないと2人とも終了だろうし。しかし、カレンもルルーシュも顔バレしすぎて、2期でどう続けるのかさっぱりわからんな。まさか、アニメ誌のインタビューに書かれていたルルーシュの面白い立ち位置=一度殺されて、本当にC.C.みたいな存在に生まれ変わるとかではないよね?