MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」第12話

この構成で行こうと考えたのは誰だ。あと、ルイズに“犬犬!”連呼させておけばツンデレだとでも思ってたんでしょうか?いろいろ勘違いにもほどがある。ちょっと、頭、冷やそうか。オープニングとエンディングにSEが追加されてるのにも苦笑するしかない。最終回だけあって、作画は良かったので、Aパートだけなら悪くなかったと思う。でも、ここに至るまでの描写がことごとく欠けてるので、その後の七万単騎駆けが、本来のスケール感とはほど遠いものになってしまった。伝説の剣であるデルフリンガーの隠し能力もカットされたから、七万をサイト一人で倒して力尽きたと言う、いくら何でも主人公補正しすぎな現実離れした結果に見えるし、サイトを助けた胸革命妖精ことティファニアの登場にしても、第三期がないなら、良くて原作既読者へのサービス、そうでなければ、某キャベツアニメの親父並みのデウス・エクス・マキナとしか思えないだろうな。そもそも、アニエスの復習劇ばかりやっていて、メインキャラが空気化してたのが問題。それでいて、原作ファンの間では評価が高く、アニメで見られると期待していた8巻の内容を全てすっ飛ばしてサイトと再開させるというオチには絶望した。使い魔召喚のゲートで死を確認するのではなく、マジックフラワーに変えたのは許せるとしても、まだ、サイトが生きてるかも?と匂わす程度で終わってくれた方が良かったよ。コルベール先生は死亡確定、キュルケも最終回でサイトをダーリンとか呼んでるし…。戦争の結末や、シェフィールドとジュリオの正体も有耶無耶のまま。タイトルにわざわざ『双月の騎士』と冠した意味も不明瞭。これでもし第三期をやったとしても、さらに原作からかけ離れて黒歴史量産するだけだよなあ。