MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第26話

いい加減、インフレ起こしすぎたせいか、超銀河グレンラガンの活躍はあっさり終了して、アンチスパイラルの奥の手が発動。平行世界と言うか、多元宇宙に囚われて戻ってこられなくなる精神攻撃とは。やたらと小難しいSF理論を展開していたけど、その辺の設定は気にしたら負けだよな。今までも、シモンが誰を信じるかと言うのが物語を進展させるための決め手とされてたんだけど、ここでゲーム的な選択肢を出させて、再々再度(?)の決断をさせるのか。本物のカミナが登場して、もう二度と見られないと思っていた2人が肩を並べて前に進む姿、そこからそれぞれ他のメンバーが別の世界を認識した上で、シモンの元に返っていく演出は素晴らしかったなあ。第1話冒頭にいた副官は擬人化したブータだったのね。擬人化したら多元宇宙に囚われたってのは微妙に間抜けだったけど(笑)。絶体絶命のニアの指輪から、ようやくたどり着けたグレンラガン!最後はやっぱり、初心に帰ってこの機体で決めてくれないとね。