MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ムシウタ」第11話

あ、れ?ふゆほたるさん、その刺さり方は死んでませんか?死んでなければ、兜終了のお知らせ。本編は、もう何が何やら。ムシウタ風の別の何かとしか言いようがない。成虫化した七星のデザインが酷すぎて噴いた。大喰いは成虫化した人間になんて興味持たないだろ。かっこうはヘッポコすぎ。土師が主役登場とか言ってるから、余計に滑稽に見える。アニメの特環は、一体何人虫憑きを擁してるんだよ。しかも、あんなに大量の虫憑きの虫が全部飛行タイプ&レーザー攻撃って…。利菜を追い詰めるのに武装ヘリを持ち出してくるとか、ギャグでやってるのか?“そんなもの、当たらなければなんでもない!”なんてセリフを言わせてるぐらいだから、ギャグなんだろう、きっと。戦闘シーンも、毎回毎回肝心な部分をはぐらかすなあ。ボコボコにしてやるよ、ヒャッハー!でフェードアウト、次に場面が戻ってきたら既にふゆほたるに返り討ちにされて虫の息なみんみんとか、扱いが悲惨すぎる。少年エースに載ってた最終回のあらすじによると、な ぜ か かっこうの説得で利菜が成虫化から意識を取り戻して、な ぜ か 虫憑きの心が一つになって大喰いを倒す展開っぽいんだよね。利菜は死なないけど、代わりに詩歌が死んで、全裸の巨大詩歌(幽霊)がGARDENを包んで虫憑き達の心が一つになる展開を想像してしまった。