MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ムシウタ」第12話

意識を取り戻した利菜は、力を合わせて夢を喰いに来た“大喰い”に立ち向かう…??すべての虫憑きの心が今、ひとつになろうとしていた………???公式サイトのあらすじが嘘バレだと言う事が、このアニメ最大のサプライズだったなんて、さすがに予想できなかったぜ。結局、強引に原作1巻のラストの展開に戻して終わってしまった。原作者は、この最終回のシナリオのどこに驚いたんだろう?全裸(乳首無し)の利菜&大助か、腹に風穴開けてるのに死ななかった詩歌の不死身っぷりですか?兜はどうしたんだ?いつの間にか、傷の痛みで暴走したふゆほたるにフルボッコされて退場?大助と利菜の意識シンクロシーンには、変な笑いが込み上げてきた。殺シテヤル殺シテヤル殺シテヤル!首締めに既視感が。大喰いは夢をたくさん食べて満足して撤収。土師は原作通り植物人間状態。病室のシーンで、千莉が見られたのが唯一の清涼剤だな。詩歌は絶対に夢を諦めないことを誓い、意識を失う直前に、大助=かっこうの正体に気付いた感じだったけど、夢オチにされて無かったことに。来年のクリスマスで再会の約束は原作通り。利菜の絵を既に入手してしまったので、もし続編を作ったとしても、第3巻の内容はスルー確定ですか?そうですか。ラブホのアレが見られないじゃん!1巻をメインにしたのは間違いじゃないと思うけど、話の引き延ばし方が酷すぎた。アニメオリジナルエピソードも、既存の原作人気キャラのイメージダウンにしかなってないし。終わってみれば、ラノベ原作アニメの典型的な失敗パターンだったなあ。