MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ご愁傷さま二ノ宮くん」第1話

原作既読。同じ富士見ファンタジア文庫レーベルなら、「まぶらほ」などと同系統に位置する超寸止めファンタジックラブコメ。…なんだけど、主人公が美少女に囲まれて、端から見たら凄く美味しい状況にも関わらず、タイトル通り、主人公が報われないのを前提として進むので、主人公に感情移入するとフラストレーションが溜まる作品かもしれない。特に、超人設定の2人…主人公の姉のマオ姉涼子と、真由の兄の美樹彦が、何でも知ってるクセに本人達には一切教えず、振り回すだけ振り回した挙げ句、肝心な時にはただ成り行きを見守ってるだけと言う、“世界は自分の手の平の上で回ってる”的な独尊キャラなので、イライラさせてくれます(笑)。1話では、運動能力・家事能力抜群、考え方が古くさい堅物、だけど弄られ体質の主人公・二ノ宮くんと、男性恐怖症のサキュバス・真由との出会い、そして、なぜかサキュバス能力に耐性のある二ノ宮くんの協力で、男性恐怖症を克服させるために、同部屋で同居させられる事になるまでが描かれました。とりあえず、クラスの女子からの逆レイプなんて言うシチュは普通経験できないので、甘んじて受け入れておくべき。原作をかなり端折ってるんだけど、全体的にテンポが悪い気がするなあ。何というか、激しくもっさり感が。真由のサキュバス能力で魅了されて襲ってくる男共も、あんなゾンビチックな演出じゃなくて、もっとギャグらしく、ルパンダイブみたいに勢いよくやった方が良いのに。あと、作中世界では、異性の精気を吸わないと生きていけない体質『生命元素関連因子欠損症』を抱えた人間のことを、いわゆるサキュバスの性質に酷似してるからそう呼んでるだけであって、本物の夢魔ではないんだけど、真由がサキュバス能力を発動した時の演出は、魔法か何かみたいだったな。乳揺れ、パンチラ、エロ方面については文句なし。お嬢の活躍は次回からか。二ノ宮家に来るのは第3話以降?OPにいろりがいたけど、原作最新刊まで全部盛り込むつもりなのか?