MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

とりあえず、今が旬のキミキスだけ…。

>スイマセン、特殊性癖の持ち主な俺で(ぉ
>原作既読者はそう思うかもしれませんが、未読の俺はそうは思いませんね。
>寧ろ一人に対してヒロイン全員が関わりをもち、
>結局正ヒロインにいいところ持って行かれるありきたりな展開にはウンザリですよ。アニメ化する意味もないし。
>今回みたいなケースは寧ろ嬉しいくらいですね。
>アニメ版のスタッフだって理解してないわけないと思いますがね、同じことしてもつまらないだけですよ?
>まぁ、人それぞれ思いがあるだろうしそういう感想もありだと思いますが、
>なんか”特殊性癖”って言葉に少しムッとしちゃいました(´・ω・`)スンマセン勝手な奴で

原作の知識が全くない場合は、好意的に受け止めてる人が多いようです。ちなみに、自分が書いた“特殊性癖”と言うのは、あくまで原作を知ってる寝取られ属性持ちの人に向けた発言なので気になさらず。原作既読(プレイ)者でないと、そもそも精神的寝取られに該当しないし。でも、もしこれが自分の好きな原作だったら?と想像してみたらどうでしょうか?例えば、「ToHeart2」なら、貴明とこのみが確定だから、タマ姉に弟の雄二、いいんちょには図書委員長、他のヒロインにもアニメオリジナルキャラを相手役として宛がいましたとか、女性向けなら、「アンジェリーク」で、エンジュ1人がたくさんの守護聖に囲まれるのはバランスが悪いからアニメ版はエトワールを9人に増やしました、とかされていたら、それらの作品のファンは、同じことしてもつまらないのでこの変更は嬉しい!と言えたでしょうか?ようするに、青春群像劇や複数主人公の物語自体は別に問題ではなくて、それを原作ありきの作品でやってしまったのが問題。一人に対してヒロイン全員が関わりをもち結局正ヒロインにいいところ持って行かれるありきたりな展開については、自分も感想の中で否定してます。キスがテーマである以上、いつものハーレム展開には出来ないし、実際、原作もハーレムにはならないので。特定のヒロインに焦点を絞ることで、他のヒロインが絡まない展開が嫌だと言うなら、他のヒロインが絡むことで主人公とメインヒロインの関係が面白くなるようなシナリオを練って、そこでアニメ版のオリジナリティーを発揮すれば良いだけだと思う。それで、1組結ばれた後は、コミック版のようにリセット方式を採用しておけば、メインヒロインが変わることで、それに絡む別のキャラの動かし方もバリエーションが増えるし、こんな不毛な論争も起こってなかっただろうに…。

追記.
>九日の雑記で「不毛な論争」と言っていますが、ものすごく傲慢に感じました。
>自分と合わない意見をそのように切って捨てるだけなら、
>意見を公表しない方がましだと思います。

「不毛な論争」と言うのは、現状の各ブログや2chスレの荒れっぷり全体の騒動のことを指してるのですが。自分と合わない意見を切り捨ててなんていないですし、もう少し文脈を読んでいただきたく。

キミキスSLGなので、「原作のままやれ」と言う気はさらさら無いですが、
>主人公(?)三人はさすがに度を超してますよね・・・。
>まるで少女漫画みたいになってしまっていて、なのに萌えで媚びるという中途半端なアニメになりそうです。

監督がノイタミナ枠の作品を経験してるので、客層が限られたギャルゲー原作でも、そのお得意のフォーマットを当てはめればもっとターゲットが広がって面白くなる!と思ってしまったのでは?

キミキスですが荒れてますねぇw
>自分はゲームも漫画も見てないアニメで初めて見るタイプなんですが
>だからなんでしょうけど、自分はそう悪く感じませんでした。女の子も可愛かったし
>でも原作ファンの人の気持ちも分かります
>どうせヒロインも主人公視点にするのなら
>初代ToHeartアニメのあかりみたいな感じにすれば良かったのにと感じましたね

今月のアニメ誌の情報から、摩央姉が女性視点の主人公なのは確定してるので、現時点では、男2人女1人の3人主人公体制と思って間違いないようです。自分も、原作の知識がなかったらそう悪いとは思ってなかったでしょうな。「ef」のように、原作が元々複数主人公なら何とも思わないし。

キミキス pure rougeについて。
>私はゲームも原作も未踏破ですが、1話を楽しめました。(ゲームの情報は知っていましたが)
>アニメ化の場合、全てのキャラを消化するにはあの主人公3人方式しかなかったのではないでしょうか?

原作ファンの間では、1人ずつヒロインを消化してリセットするオムニバス形式を望む声が大きかったようです。

>>>キミキス
>ですよねっ!
>ホント、はぁ?・・・はぁ?
>と言った激萎えですよ、これは。
>絵も綺麗でコミカル性もあっておもしろいかなーと思ったAパート。
>だんだん進むに、あれ、妹光一の・・・えっ!? はぁ?
>ざけんな。
>微怒りが込み上げながら進むと、摩央ねぇ視点で、なにアイツ。
>光一だろ。誰だよ。
>東雲さんのキミキスしかしらなかったから、光一のメインキャラって、あれなん?
>しかも、ねぇーーーー。
>咲野とかどーなんのよ。
>こんにゃくみたいに。個別ルートでやって欲しかった。

主人公が分裂したと言う扱いの赤髪くんはまだ許容できる。ただ、主人公ですらない、いきなり湧いてきた男キャラが、本来なら主人公とくっつくはずのヒロインを奪ってしまうのはなあ…。相手が同級生じゃ、一途に思い続けていた幼なじみの姉じゃなくなってしまって、キャラクターの設定そのものが破壊されてるし。サブキャラ同士なら、いくらカップルになってもかまわんのだがなあ。

キミキスの展開は、エンブレのごり押しだそうですよ。アニメのスタッフが嘆いていたので。

エンターブレインの要望は、毎回キスを入れて欲しい、だけじゃなかったっけ?それを実現しようと四苦八苦した結果、こんな形になってしまったと言うだけで。

>アニメ版キミキスは原作ファン涙目じゃないでしょうか・・・orz
>こんな原作レイプも久しぶりな気が

キミキス主人公複数はやっぱ失敗なのでは・・・。というか妹が妹じゃなくなってるううううううううう???

キミキスはもう自分の中では黒歴史決定。まさかここまで原作レイプされるとは…orz

>■[感想]「キミキス pure rouge」第1話 >全く同意見です 何でこんなことをしたのか・・・

キミキス 激しく同意。見る気失せました。感想はうなずけるものが多く愉しみにしています。

チバテレビは、「みなみけ」と被ってるので、どっちを優先させようか悩んでます。感想書いて反響が大きいのはキミキスだろうけど、精神的疲労感が尋常じゃないので(笑)。

キミキスの感想の「犬飼君(仮)で爆笑してしまった。誰かに似てると思ったら彼かw

カイジ(仮)でも良いらしい(笑)。