MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナII」第2話

シャナと吉田さんの悠二を巡るお弁当バトルが勃発。これが『全ての序章』だと言うのだから、この第2期の主軸がどこにあるのかも、自ずとわかってくるというもの(笑)。シュドナイの存在の力を取り込んでなかった悠二は、前作の『星黎殿』でヘカテーと器を合わせた時に引き出された存在の力を『零時迷子』が取り込んだと言うことにしたのか。力の大きさだけなら紅世の王にも匹敵すると。素直に強くなれるよと言い切るシャナが可愛いぞ。メアの仕掛けにもいち早く気付いたし、第2期の悠二は、本当に原作寄りのキャラ設定に近付いた模様。オープニングに“銀”らしき姿もあることから、やはりアニメ版の仮装舞踏会の大命とやらにも、盟主“祭礼の蛇”復活が含まれてるのは間違いなし?戦いという理由を付けて、悠二を独占しようとするシャナは結構黒い。まあ、メンタル面では吉田さんよりシャナの方がずっと弱かったりするので、アドバンテージを誇示しておかないと不安になるんだろうけど。そんなことで凹たれない吉田さんは、最初の頃とは比べものにならないぐらい精神的に強くなってる。しかし、メアの本体があんなピエロもどきだなんて、ガッカリだぜ(笑)。そして、ヘカテー似の転校生が登場。事前に、第2期は原作の要素だけを使った完全アニメオリジナル展開だと発表されてたけど、この路線を見て、ファンが何を望んでるのかは理解してると思った。