MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Myself;Yourself」第4話

10歳小学五年生ヒロイン・持田雛子登場。原作は7ルートあって、アニメ版は8ルート目と言う位置付けで、菜々香は佐菜と修輔2人の主人公で攻略可能、麻緒衣と朱里が佐菜ルート固定、あさみと雛子と柚希が修輔ルート固定っぽいんだっけ?ちゃんと小学生だと明かされてるキャラを攻略するのは、どう見ても○学生だけど18歳以上です的なエロゲキャラを相手にするよりも、背徳感があるような気がするよ。半裸の佐菜が雛子を押し倒してる所を目撃して麻緒衣が勘違いするシーンの、PTA云々ピーーーー!!!ってセリフは、一瞬、ピー音を被せたんじゃなくて、金朋アドリブそのまま垂れ流してるのかと思ってビビッたぜ(笑)。男子に虐められてるところを修輔に助けられて惚れてしまった雛子の恋を、佐菜と麻緒衣が応援。佐菜視点だと、雛子は典型的なロリツンデレキャラだけど、原作でくっつく相手は修輔オンリーなんだよな?振られた雛子を佐菜が慰める下りは、「ちょこッとSister」の難波業らしく、お兄ちゃんと妹の立ち位置してたね。修輔の言う、恋人ってわけじゃないけど、それと同じくらい大切にしたい人って誰だ?原作の設定からすると菜々香と言う可能性もあるけど、“他に好きな人がいるから”ではなく、“恋人じゃないけど大切にしたい人”と言う言い回しや、嫌がるフリして意識しまくってる素振りを見ると、朱里の事を指してる可能性の方が高いのか?今回は、アニメ版ではあくまでサブキャラのエピソードにスポットを当ててるので、菜々香にはセリフが一言もないと言う潔さ。でも、さりげなく登下校時のポジションが変化していてニヤリとさせられたけど。次回予告が「ひぐらし」&「ダ・カーポ」風味で、中の人繋がりの合わせ技パロになってて爆笑した。佐菜のツッコミもナイス。