MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第5話

アディ当番回。時系列順だと、本編内で回想シーンが使われてた通り、第2話の続き。あと1話で完結しそうだから、原作1巻の長編エピソードを、第2話、第5話、第6話の3話で終わらせてしまうことになるのか。長編を1話ぐらいで完結させてしまう暴挙をやらかした、某ゼロ魔とか、某マリみてとかに比べればマシだろうけど、2クールなら、長編1巻6話、2巻6話、4巻6話、アディ・穂波・黒羽・みかん・猫屋敷の各当番回で5話、アニメオリジナル1話の全24話で無難に纏めた方が良かったんじゃない?第2話で、いつきを脅してまで、アストラルを今回の仕事から手を退かせようとしたアディの真意が明らかに。相変わらず説明も無しに影崎さんが『入札』がどうのとか、ランクがどうのとか言ってたけど、まあ、世間一般の『入札』制度との違いは、落札した組織が仕事を請け負うのではなく、入札した組織が好き勝手に仕事に取りかかり、依頼を一番先に成功させた組織に報酬が支払われるってだけだからね。格付けが低いと入札対象にして貰えないとかさ。順番が違うから、当然、今回のアストラルとゲーティアのように、現場で争いに発展したりする酷い制度だけど(笑)。さすが、表向きダブルヒロインと言いつつ、原作では、いつきとキスしたり、指チュパしたり、デートしたりと、穂波を置いてきぼりにしてるだけあって、アニメ版でも、アディの描写の優遇っぷりは素晴らしいな。穂波なんて、スカートの中を覗きそうになったいつきは赤面してるのに、素っ気ない反応で面白くないし。でも、せっかく良い雰囲気にも関わらず、尺の都合なのか、膝枕シーンの反応や、いつきの協力の申し出に対して、嬉しいのにプライドが邪魔して、正当化するために色々と屁理屈をこねる所とかが削られてしまったのが残念でならない。人同士が魔法対決してる時は悪くないのに、やっぱりオズワルドみたいな化け物系の敵が相手になると、途端に陳腐になるんだよなあ。演出次第で改善できそうなんだけど…。次回は『妖精眼』…今回の続きだよね?