MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Myself;Yourself」第8話

タスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテ!!!!沙菜と菜々香の2人だけの思い出のポストには、大量の助けを求める悲痛な手紙が詰まっていた!沙菜的には思い出の鍵とエロゲは同じ程度の扱いらしい(笑)。自家発電現場に遭遇したと勘違いした麻緒衣は輝いてた。「ときメモ」「スクイズ」「ef」に続いて、大量のメールによる表現が、ヒロインの心傷や依存度合いを示す描写の定番になりつつあるのかな?何度見ても思わず背筋が凍り付くようなインパクトがあるのは確か。出続けるFAX、鳴り止まない電話の呼び出し音、そして大量のメール(手紙)のコンボが決まれば効果絶大。より確実性を求めるなら、空鍋や空糸電話などのオプションを付けるのも良いでしょう。それでも足りない時は、狂ったように笑いながら凶器を振り回してみましょう。話が逸れましたが、ようやく明かされた菜々香の過去。放火によって両親を失い、菜々香は記憶障害になってしまって性格も別人のように変わり果て、トラウマでヴァイオリンも弾けなくなる。放火犯の正体は単なる事件と言うことで本編には絡まないのか、それとも記憶障害と絡んで重要な要素になるのか?菜々香を引き取った神主が犯人?こうすれば沙菜が帰ってきてくれるかもしれないと言う想いが暴走した菜々香本人の犯行だったとしたら重すぎる。家庭の事情で離れてしまっていた沙菜に対して、私が一番苦しかった時に傍にいてくれなかったくせに!と言い放つ、この理不尽さが堪らんなあ。再会時の沙菜へのビンタは、ただ顔を忘れられていたと言うだけでなく、この感情が裏に潜んでたんだね。祭の時の事にしても、沙菜が意識してやったのでないならアクシデントなんだろうけど、あさみと抱き合ってた(ように見えた)のと同レベルに扱われてショックを受けてる様子とか、菜々香の気持ちが見える第三者(視聴者)視点だとニヤニヤが収まらないぜ(笑)。沙菜は相変わらずフラグをへし折ってすぐ修復するアメとムチ作戦が上手すぎ。菜々香を守るために強くなると誓った沙菜。あっちの友達に対する反応や腕時計のリストカット疑惑など、今回の件でどこまでがミスリードなのか余計にわからなくなった。沙菜は、菜々香の事情を教えてくれなかった事を修輔に詰め寄ってたけど、逆も然りだからなあ。自分一人で立ち直ってしまったら拍子抜けなので、今度は菜々香たちが沙菜を支える展開になりそう。その前に、双子の家庭と公園問題、婆さんの儀式をどうにかしないと。