MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第9話

風子編完結。ONE+Kanonの焼き直しというイメージが払拭される出来とまでは行かなかったけど、存外綺麗に纏まっていて良かった。結婚式前夜祭として、教室でのやり取りを最後に、朋也と渚も風子のことを一度忘れる。前夜祭のところで、朋也と渚の呼び方を指摘する風子。姉だけでなく、友達や自分自身の幸せを望めるようになった風子。付き合いの長い杏や椋だけでなく、出会ったばかりのことみや風子、智代も下の名前で呼び捨てなのに、渚だけはずっと苗字で呼んでる朋也は、逆に分かり易すぎと言うか意識しすぎというか。やっと渚と呼ぶようになったのに、目覚めたら古河に戻ってしまったことで、朋也たちが風子のことを忘れてしまったと気付かせる手法はハッとさせられるけど、ショックも大きい。そこから、彼らを繋いでいたヒトデの彫刻をきっかけに再び思い出した瞬間、2人の側にずっと風子がいたこと、朋也と渚だけでなく、結婚式に生徒たちが集まり、例え忘れてしまっていても、風子の続けてきたことが決して無駄ではなかった結果に満足して消滅したと思ったら、もう一度復活して、ついにその想いが姉にまで届くシーンと、泣かせる場面への話運びと魅せ方が素晴らしかった。これで風子が退場してしまうのは残念だなあ。風子編は細々と引っ張って、ことみ編でアニメオリジナルの絡みとか見てみたかったよ。原作通りなら、風子が目覚めるのは渚の卒業式の時になるのかな?次回からは、恋愛要素無しで攻略可能ヒロイン2号、一ノ瀬ことみ編。

商談会だかで説明を受けた某関係者からのタレコミ(あくまでタレコミ。真偽の確認をしてるわけではないのであしからず。話半分で。)によると、「CLANNAD」は2クールではなく、4クール構成らしい。DVDの型番が初回版と通常版の間で飛んでるのは、3クール目以降の存在を隠す為だったようで。今後の展開としては、2クール目終了時点で渚死亡、そこからリセットして3クール目から光収集開始。4クール序盤までで残りのヒロイン編を消化し、4クール終盤で渚アフター最終章というペースになるんだとか。それと、同じくポニーキャニオン製作で「とある魔術の禁書目録」が来秋TVアニメ化?