MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ナイトウィザード The ANIMATION」第13話

卒業おめでとう、下がる男改め上がる男、柊連司。でも、数日後にはアンゼロットの策略で再入学させられてる気がするぞ。まさかナイトメアのどりぃ〜むが再び役に立つとは。それに引き替えマユリは…。シャイマールが封印されてる心の扉ぐらいの認識で、シャイマールが復活した時点で用済みだと思ってすっかり忘れてたけど、あの扉の先がエリスの心の闇で、エリスが囚われてる部屋でもあったんですね。くれはを生き返らせたのは、シャイマールの力でも、宝玉の力でも、柊の力でもなく、自分の過ちを認めて、禁を破って力を行使したアンゼロットと、利害の一致で一時的に力を貸したリオンの2人でした。アンゼロットは禁を破るためには何かしらの代償があるのかと思ってたけど、ゲイザーがいなければ特にペナルティはないのか。ゲイザーにお仕置きされるアンゼロットが拝めるかと期待したのになあ(笑)。復活したくれはは、元気ではわはわ言ってるよ!って、その口癖自覚してたのね。キリヒトを抑えるベル様はぽんこつらしからぬ格好良さ。敵だとお茶目で、味方にすれば頼もしい。羽付きコロネシャイマールは、やっぱり不完全体だったか。柊に助けられて蛹から羽化するかの如き巨大エリスには、拘束エリスが全裸じゃなかったことに嘆いてた視聴者の心の叫びが届いたようだ(笑)。不完全シャイマールの攻撃を食らってたのも、エリスビンタがキリヒトに届いてたのも伏線で、シャイマールの力は神の盾を貫き、柊の剣は神の身を貫く。演出が熱いなあ。倒される直前のキリヒトの表情からして、エリスがシャイマールから戻った時点で諦めが付いてたのかもしれないな。エリスはアインソフオウルを失ったけど、日常に戻ることが出来て、ずっと柊先輩と一緒にいることを願ってハッピーエンド。久々に安定した王道ファンタジーを堪能しました。良作だったと思います。