MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「true tears」第1話

原作未プレイ。CIRCUSとブロッコリーがタッグを組んで設立したゲームブランド『La'cryma』第1弾の同名ゲームが原作と言う扱いになってるけど、実際は、タイトルと“涙”に関するコンセプトのみを継承しただけで、それ以外はキャラクターもストーリーも全て原作とは別物のアニメオリジナルのようで。アニメーション制作のP.A.WORKSは、これが初の元請作品だったと思うけど、クオリティの高さは文句なし。eufonius結城アイラのOP/EDテーマは、「H2O」に並んで気に入った。エンディングで黒い鶏の方が飛んで実は生きてるネタバレかと思ったら、天使の輪が浮いてるし…。主人公は家業を継ぐのではなく、絵本作家を目指す高校生?同居人のヒロイン・湯浅比呂美は、亡くなった同僚の娘で、学校では明瞭活発で元気な女の子なのに、主人公の家に何か負い目を感じていて、家の中ではいつも自分を卑下にしてる感じ。自称涙をあげてしまったヒロイン・石動乃絵は、去年引っ越してきて色々と怪しい噂が囁かれてる電波娘。トラウマを抱えていて、涙を取り戻すのが目的らしいけど謎が多い。ちびっ子お姉さんヒロイン・安藤愛子は、今川焼き屋の看板娘で主人公の友人の彼女。ヒロインの1人になってる事や、主人公に接する態度からして、実は主人公のことが気になってる系?友人から寝取るとかそういう方向では無さそうなんだけど…。主人公が風呂で比呂美に遭遇した後ティッシュを引っ張り出した時は、てっきりその半裸を思い浮かべて一発抜くのかと思ってしまいました、ごめんなさい(笑)。縞パン&フロントホックとか無駄にサービス良かったし、食事シーンで服が一瞬透けて主人公の心理を表現したり、そのミスリード(?)は卑怯すぎるぜ。息子の手紙を勝手に読んだり、比呂美に冷たく当たってる節のある母親が物語のキーマンになりそうか?例えば、比呂美は主人公の父親の浮気相手の隠し子で、母親はそれに勘づいてるとか?それぞれのヒロインのトラウマを解消して、最後には悲しみではなく喜びの涙を流させる事が出来れば万々歳かな。単純な予想通りにはならない意外な展開に進むらしいけど。