MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第14話

ことみ編完結。ことみの誕生日に行けなかったこと、辛い記憶から逃げたからか、ことみとの記憶を失っていた贖罪、そして純粋にことみを大切に思う気持ち。色々な感情が交錯してるんだろうけど、そんな朋也の努力によって庭はかつての姿を取り戻し、ことみの閉ざされた心を開いた。修理の間に合わなかったヴァイオリン対策は、引換券贈呈で解決。Key的には、お米券を進呈して欲しいところだが(笑)。渚と藤林姉妹の協力も目立っていて、リセット方式にならないアニメの構成的には、やっぱり原作よりも友情物語寄りにせざるを得ないんですよね。恋愛要素を前面に押し出して、渚と藤林姉妹とことみで朋也を取り合う修羅場展開も見てみたい気はするけど、それはまた別のメディアで各自補完って感じか。大好きな朋也くん、と2度も告白されたのに、親が娘を見守るかの如く、まるで動揺しない朋也は大物すぎるぜ。朋也とことみの関係をあくまで友達レベルに抑えてしまったので、どうしても印象が薄くなる。だから、10年の時を費やして、世界中の人たちの優しさが届けた両親からのプレゼントと、飛行機が墜落するまでのわずかの時間、研究成果の全てを捨ててまで死の間際に残した1通の手紙と言うインパクトの前に、朋也たちの成したことは全て霞んでしまう。でも、この結果はCLANNADが掲げるテーマとして決して間違ってなどいない。なぜなら、これは“家族”の物語なのだから。朋也がことみの誕生会に行けなかったのは、友達を連れてくると言ったのに、それが出来なかったからと言う理由。子供心と言うか、小学生ぐらいの男の子だったら、そう考えてしまったのも確かに仕方ないな…。ことみが舞い踊る光の玉に包まれながら語るクライマックスシーンの泣かせる演出は良かったなあ。ことみは留学を回避したようなので、今後もちょい役で出番あり?次回から演劇部活動再開&バスケ編へ。春原が復帰して、芽衣も登場ですな。CLANNADで一番胸糞悪いサッカー部のアレはやるんだろうか?