MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

電撃G'sマガジン2008年3月号「大胆予想2008 どーなる今年の美少女ゲーム&アニメ」特集から新情報のみ抜粋。

GNソフトウェア
PSPに参入決定。PCからの移植タイトルを1本、夏までにPSPで発売予定。
バンプレスト
現状では、2008年に美少女系作品の展開は予定なし。
Piacci
ほしフル」のほか、秋に1本、冬に2本、4タイトルの開発と年内発売を目指す。他のハードへの移植も検討中。
ラッセル・キュア
終末少女幻想アリスマチック」「白銀のソレイユ」の2本と、まだ先だけど、PCからの移植タイトル1本を加えた計3本を予定。
サイバーフロント
すでにTV放映や雑誌連載してる原作ものなどのメディアミックス展開を予定。
角川書店
Wii涼宮ハルヒの憂鬱(仮)」をリリース予定。Wii版はある意味“ハルヒらしい”でも先行した2つのゲームとは全く違う内容。
●イエティ
G'sマガジンとのタイアップ企画が1本進行中。夏前に「シークレットゲーム」、夏頃に「恋姫†夢想」を予定。
●プロトタイプ
4月以降は月1ペースで新作をリリース予定。PSPでは今年も最低3タイトルは発売予定。
アルケミスト
“あの作品”のDS版や“この作品”のPSP版で対戦が!?とか、僕らのお約束の、癒しのぷいぷいAVG、甘くて刺激的なAVG、守ってあげるAVG、キミって人間じゃないの?って感じのACTとか、年の後半は毎月何かがリリースされるくらいの勢いで。また、メディアミックスだと、いつもの感じのものがあり。“乳”が重要なタイトルになりそう。それから、意外な形で地上波でのメディアミックスが進みそう。これは超ビックリ企画。恒例のアルケ祭にて発表。
●F&C
年末に「C」から始まるタイトルを準備中。その他、新規事業も進行中。
●サーカス
今まで言っていなかったあの作品の○○○○化など、いろいろな隠し玉も進行中。春先にはもう一つ、大きなチャレンジとなる、大きな発表あり。
●HOOK
新作はHOOKと姉妹ブランドでそれぞれ、春、夏、秋、それぞれ1本ずつ予定。実はもう一つ“秘蔵っ子”のタイトルもあり。「HoneyComing」は、コミック化、コンシューマーゲーム化を発表し、年内にはさらなる展開の発表が出来るかも。
アニプレックス
2008年夏に「ひだまりスケッチ×365」、夏と秋に1本ずつ美少女満載のコミック作品をアニメ化。また、去年の1月のこの企画で「G'sさんとオリジナル作品を作って映像化!」なんて勝手に書いたことが、なんと実現に向けて進行中。
ポニーキャニオン
4月から「紅」、秋にはコミック原作が1本、ゲーム原作が1本、アニメ化予定。
ジェネオン・エンターテインメント
いわゆるオリジナルでメディアミックスというのは、近々ではあまりない。
メディアファクトリー
続編が続く1年になりそう。過激な描写と●●●シーンでお馴染みの“あの”人気タイトルの続編も発表できるかも?
バンダイビジュアル
春頃に3作品、秋頃に3作品程度予定。
マーベラスエンターテイメント
夏以降に向けてPCゲーム原作のアニメ化が複数進行中。