MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第16話

春原ルートは、消・・・滅?このままでは、渚を救う奇跡を起こすための光の玉が足りなくなるぞ!…と思ったが、そもそも既にアニメ版から存在自体が抹消された男キャラが一人いたっけ。椋の朋也への好意はあからさまだし、杏はお節介だし、今回の昼食での杏の態度で朋也も何となく察したみたいだけど、これでもし勝平が出てきて椋とくっついたら間違いなく大荒れだよな(笑)。芽衣が来て、杏と智代の絡みがあって、練習もせず一発本番でバスケの試合をして、やる気を無くしかけた朋也に渚の声が届いて復活して決着が付き、芽衣が帰って行った。展開が早すぎて、まさにダイジェストだったぜ。バスケの試合はあっと言う間に終わったなあ。でも、アングルとか凝ってて、スピード感も出てたし、内容は濃かった。こだわりは、今期のもう一つのバスケアニメ(?)「true tears」の方が一歩上かもしれないが。せっかく智代が絡んできたんだから、選手交代とかも見てみたかったけど、さすがに高望みしすぎ?芽衣は、結局バスケの試合前に春原のモチベーションを上げるためだけに登場したような感じですね。オープニングでの扱いからして、こんなもんだろうとは予想してたけどさ。ツンデレ杏と、素直クール智代が唐突に修羅場。“また、別な女が出てきた……!!” 朋也が満喫中のハーレム生活を端的に表す、杏さんの素晴らしいセリフが飛び出しましたよ。テンプレート通りの反応を見せて赤面しまくる杏はさすがとしか言いようがないが、恋心をよくわかってない無垢な智代も捨てがたい。やはり、ここは一つ「智代アフター」のアニメ化をですね。原作では、バスケが終わると朋也と渚は公認カップル成立してたはずだけど、朋也と渚が恋人同士になった状態で藤林姉妹ルートと智代ルートに突入するのは、大幅なシナリオ変更でもしない限り、心情的にもテーマ的にも無理がある(朋也が某伊藤誠並みの外道になってしまう)ので、まだ先延ばしにするようだ。次回は進路問題。春原の策虚しく、幸村先生はそのまま合唱部に?渚はまた体調を崩して寝込みフラグが立つ頃か?この流れから先に進むのは、杏ルートと智代ルートのどっちだ?!