MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「紅」第5話

真九郎と紫の崩月家訪問の巻。夕乃さんが巫女姿で『ムラムラします?』とか真九郎を誘惑したり、師匠のエロ親父っぷりが無くなってたのは残念。前回、崩月の角を使ってしまったことを気にして自分の力不足を痛感し、真九郎は夕乃との稽古に打ち込む。その間、紫は散鶴と遊んで待ってるんだけど、DS破壊、人形破壊、とやりたい放題であった(笑)。モノの価値観がわからない無邪気な子供の怖さだよなあ。原作の紫はもっと年不相応に聡い子供なんだけど、アニメ版の紫は、もう少し等身大の7歳児として描かれてるよね。物覚えの良さや物分かりの良さなど、頭が良いことは変わらないが。それにしても、紫はテレビと環の影響受けすぎだ。感受性が豊かなだけに、どんどん俗世間に毒されていく紫が不憫だ(笑)。殺しの一族に生まれた夕乃が自分のことを汚れてると表現してたけど、紫も“ある意味”穢れていってるよ…。崩月の角にどんな効果があるのかはまだハッキリしてないものの、殺しの家系の崩月、真九郎、そして紅香の繋がりは示唆。崩月で身体を鍛えた真九郎だけど、今は、崩月の角に頼らない、心の強さを求めているらしい。しかし、師匠から譲り受けて、夕乃と散鶴も両腕に持ってる角を『こんなもの』とか言ってやるな。最後は、真九郎の部屋で酒盛りしてるとか、まんま某一刻館っぽい、みんなで湯豆腐パーティー。九鳳院に戻ることを恐れ、九鳳院の事を語るのを頑なに拒んでた紫が、日曜日を楽しいものだと今更ながらに気付いたことに対して、微笑ましさと同時に、憤りも感じてしまう。あと、湯豆腐を楽しんでる裏で、猫のエサを狙ってる弥生さんの姿に涙。これで、原作1巻のイベントは、素敵な真性ロリペドお兄様による紫拉致監禁強姦未遂事件を残してほぼ消化してしまったんですが、どうやら次回からアニメオリジナル展開になる模様。ジャンプスクエアに掲載されていたあらすじによると、次回は五月雨荘の面々がミュージカルをやることに!?マジで和風RED GARDENをやるつもりか。松尾監督はどんだけミュージカル好きなんだ。闇絵にスポットが当たるようで驚き。その後は環の彼氏も登場するようで。本筋に戻るのは9話以降っぽい?