MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「図書館戦争」第5話

郁が女性初のライブラリー・タスクフォースなら、前回の事件の活躍抜きで、とっくにニュースに取り上げられてる気がするんですが……?表現の規制が本限定と言うのもおかしいので、メディア良化法の施行で、検閲された書物以外全てのメディアが人間社会から消滅してるのか?図書隊員になったことを知らない郁の両親が来訪。バレると連れ戻される可能性があるため、必至に誤魔化そうと奮闘する話。両親は、図書館に就職した事自体は知ってるけど、戦闘員として働いてる事だけ知らないのね。父親は、母親が例の記事が掲載されてる本を取ろうとするところを妨害してる郁に手助けする感じで横槍を入れたときに既に事情を察していて、郁を試してであることは察しが付いたんですが、結局、心配性の母親は真実を知らないまま説得させられたのか。郁は、通常の図書館業務が疎かだと怒られて以来、そっちも努力してたと思ってたんだけど、やっぱり褒められるほど成長はしてないんだ。とりあえず、この作品はドンパチやってるよりも、柴崎にからかわれてる郁のリアクションを見てた方が面白いことはわかった(笑)。