MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「紅」第6話

劇団・五月雨荘による音痴ミュージカル「紅」開演!!公式日記で大自信作と豪語した回がどれほどのものかと思ったら、脚本・絵コンテ・演出を松尾監督自ら担当し、「RED GARDEN」の時はやりたくてもやれず、オモシロCMだけで消化不良だった事を、本編でやってしまったと言う、まさに松尾監督の集大成とも言える暴走回でした。原作のキャラを破壊しまくっていて、フリーダムすぎる(笑)。特に夕乃さんのヨゴレっぷりには、あれ、目から汗が…。物語の本筋から完全に浮いてる番外編なんだけど、五月雨荘住人との掛け合いを含めた日常描写が面白いので、ずっとこのままでも良い気がするよ。ナチュラルにミュージカルに移行したところも吹いたけど、そのまま全員でアドリブミュージカル始めたところも凄かったなあ。キャラ同士の会話の被せ方や、絶妙なツッコミのタイミングなどはプレスコの本領発揮だな。そこに後から動きを付けてるから、ミュージカル部分のセリフと映像の融和性が神懸かってる。こんなアホな内容に最高の技術を注ぎ込んでるのがたまらん(笑)。結局、紫の思い出作りの手伝いとして紅香さんが粋な計らいをしただけだったらしいけど、仕掛けた本人さえ唖然とするほどノリノリでミュージカルしてるあんたら最高だ。同じ松尾監督のアニメ版「夜桜四重奏」でも、ツンツンデレツン♪な町歌を、ミュージカルでやらかしそう。