MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RD 潜脳調査室」第9話

ソウタは、人工島の初代プリンセス=エロ書記長の若いツバメだったんですね。あのエロ書記長は生身なんだろうか?所員たちに人気があって、上司からの信頼も厚い父親と、裏では自ら汚れ役を引き受けてるソウタと言う巧い対比になってると思うんだけど、前に一度、ソウタらしき青年が書記長とそう言う関係だと言うことを示唆するシーンがあったから、今回の件で、父親への処罰を軽くするために書記長に取り入ったわけではなく、前々から仕込んでたんだろうね。ソウタが料理が得意になった理由も判明。それにしても、あの汗とハァハァしてる事後描写からして、部下の進退を決めるような重要な会合で、どう考えてもヤリながら応対してるエロ書記長自重。父親は、久島とソウタにばかり感謝したり回想したりしてたけど、ミナモの事も少しは思い出して下さい(笑)。おばあちゃんの所で暮らしてたミナモとは疎遠だった時期が長すぎて、まだ会話がぎこちなかったりするのかね?久島がメタルの解析のためにわざと仕掛けた今回の更新で判明したメタルの深層にある情報体の存在、メタルがリアルの海に近付く事については、研究者の探求心を刺激する内容だったらしいが、とりあえずそんな設定になってると思っておくだけで良いか。ミナモは、あのモニターヘルメットリアクションのおかげで存在感アピールしてたけど、ハルさんは、実は事件の時にダイブして調べてましたと過去語りされる完全な裏方役に…。主人公にしてこの影の薄さは泣けてくるけど、見せ場を取り戻す機会はあるんでしょうか?