MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第12話

ゼントラーディはミーハーだらけ。アイドルオタ率高すぎだろう。『超時空シンデレラ』とか、鼻息荒くして、ランカちゃん知らないなんてモグリ?みたいな口ぶりで司令に語ってる参謀なんて末期ですよ(笑)。キラッ☆と、デビュー曲の「星間飛行」に始まり、「アイモ」、そして、第1話SP放送以来の「愛・おぼえていますか」と流れる出し惜しみのなさはさすが。それにしても、たった1人の歌で戦局を変えてしまう超展開はマクロスの伝統だから異を唱える気はないんだけど、まさか、シェリルの舞台をランカがかっさらって、アルトとランカが急接近するとは思わなかった。グレイスがクーデターを裏から協力してたのは間違いなさそうだが、シェリルに一服盛って体調不良にして、クーデターを起こす口実作りをした所までが計画で、ランカが乱入して鎮圧してしまう所はイレギュラーだよなあ?ファーストライブを目前に控えたランカが休みを取っていて、しかも、ルカの会社がこっそり作ってたフォールド断層のタイムラグを発生させない新装備で飛んでくる所まで“計画通り!”だったら、あまりに手の平の上すぎて怖い。もしそうなら、ランカの所属会社の社長やルカもグルかと勘ぐってしまう。今回だけで、凄く差が付いてたように感じていたシェリルとランカの位置が逆転したようだ。でも、シェリルの性格だと、優位に立ってるより逆境の方が魅力が増すと思う。ツンデレさんだし(笑)。しっとり終わるのかと思いきや、最後に第一世代型マクロスの残骸を出すサプライズ。次回のサブタイトルが、アニメ誌に掲載されていた『トワイライト・プラネット』から、『メモリー・オブ・グローバル』と言う、初代とのリンクを想起させるものに変えられたのはどんな意図があるんだろうね?