MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」第1話

自分を含め、前作の期待ハズレっぷりに落胆した原作ファンの数はかなりいると思われるのですが、なぜかDVDは売れてしまうのか?そして、三度目の正直となるのか、第三期。タイトルの『三美姫の輪舞』からすると、トリステイン王家・アンリエッタ、ガリア王家・タバサ、テューダー王家・ティファニアの3人のお姫様が中心の物語になりそうなんだけど、『双月の騎士』がほとんど意味無しだったので、今回もあまり当てにはならないかも。第二期は第一期以上に続けるつもり無さそうな終わり方をしたのでどうするのかと思えば、普通に続きから始まった。オープニングは特にネタバレ満載って程でもないけど、とりあえずオストラント号は隠す気無し。イルククゥはアイキャッチだけだったかな?本編は、久々の再会で、初っぱなから発情しまくってるサイトとルイズが合体寸前でシエスタが邪魔して寸止めになるお約束から、アンリエッタが家具を売って倹約生活していたり、サイトがシュヴァリエの称号を得て貴族になるフラグが立ったり、ガンダールヴのルーンが消えて、テファを探しに行くことになったり、ジョゼフの命で、神の頭脳ミョズニトニルンことシェフィールドが襲ってきたりと、原作との辻褄合わせに翻弄されてる回。サイトがテファのことを忘れていたかのような描写が気になるな。テファがサイトに忘却の魔法を使っていたのだとしたら、あっさり思い出すのは設定上*1やっちゃいけない事だと思うが。テファ(?)の彫像の胸をこねくり回してるジョゼフは、単なる無能王ではなさそうだ(笑)。次回は、テファの家でシェフィールドに襲われて再契約かな?サイトが一度死んでからテファに助けられた後の出来事(例の詩とか)も回想形式で描かれる?

*1:原作最新刊でサイトのことを忘れたルイズが、使い魔との結び付きの深さで記憶を取り戻した(記憶を共有した)エピソードと比較すると