MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」第5話

ガンダム・デストラクション開始。勇者アムロ、やさぐれシャア、鳥獣人カミーユ、一応主人公ヘタレ刹那、一応ヒロイン元祖撲滅委員会ルナマリア、ゲスト獣人ヒロインカガリ。俺達がガンダム声優だ!と言わんばかりに、新旧ガンダムの主役級声優が勢揃いした狙いまくりのエピソード。トッピーとヤッピーの対決シーンも、まんまオマージュだった。今回は主役もトッピーなので、何をやってもコミカルに見えてしまうんだけど、シナリオは意外とシリアス寄り。かつて勇者になることを誓い合ったものの、誤って獣人を殺してしまった失敗でやさぐれてしまったヤッピーは、結局最後のトッピーのセリフを聞いてハッとするまで心を入れ替えてくれなかったし。実は何も問題が解決して無くて、尻切れトンボっぽいのは相変わらず。トッピーは、どうやら軽く20歳を越えてるようだし、パーティ最年長で実力も一番なんですな。自分の得物を取られてるから実力を発揮できないというのもあるんだろうけど、モルテですらトッピー頼りとは。それにしても、つくづく監禁されるのが好きだなあ。キリエの行動が迂闊なのは、ひょっとしてモルテと同じ牢屋に監禁されるのが目的で狙ってるんじゃないだろうな?アニメ版のキリエはひたすら格好悪いままだし、モルテもデレ要素皆無だし、恋愛方面のドラマは期待できそうにないが。いや、そもそも世界撲滅の本筋すら全然進んでないし、アニメ版で核心に触れるかどうかすら怪しい状態だけど。次回は、やっとキリエのターン?