MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

TVアニメ化が決定した「ヘタリア Axis Powers」に関して。

> さて、知人宅にオーストリア人一家が来日しました。遊びに行って「ヘタリア」を見せましたら、ご存知でした。
> 助言を頂いたので報告致します。
> 国家としての振る舞いを男性に、国民の感情を女性や子供達にすると、大まかにではあるが、ほぼ正確にその国を理解できる。
> ハンガリーベラルーシリヒテンシュタイン公国など、国家が女性の方がなじむ場合があるから、そこは臨機応変に。
> 性別にはこだわらなくてもいいだろうが、あくまでも人間にこだわり、動物や昆虫などにはしないこと。
> なぜなら、国家はそこに住む国民の精神に直結するからです。
> 日本・ドイツ・スウェーデンオーストリアは気質がとても似ています。女性に高度な教育を与えており、誠実で、規律を守る。
> 美食・文化・芸術と、清潔な生活をこよなく愛し、酒が飲めない人間の割合が以外に多い。
> ヨーロッパを描く場合に、これらの国を魅力的に描いておくといいことがあるかもしれない。特に女性はスウェーデンとスペインに注目しよう。
> 中東やアフリカなど、なじみの薄い地域には「勉強中」としておくと、いいことがあるかもしれない。特にイランとエジプトは覚えておこう。
> 他にもたくさんアドバイスを頂いておりますが、とりあえず、この辺で。
> お役に立てば幸いです。それでは失礼します。

原作者のブログでフライングしてた情報によれば、1話・5分のショートアニメで、スカパー!で放送予定らしいので、過剰に気にするほど海外への影響は無さそうではありますが、どうなる事やら。今年のアニメは、「狼と香辛料」「かのこん」「我が家のお稲荷さま。」「狂乱家族日記」「ストライクウィッチーズ」「まかでみ・WAっしょい!」等々、ケモノ耳ヒロインブーム到来って感じでしたが、今度は、既に発表済みの、≪国擬人化≫「ヘタリア Axis Powers」、≪缶擬人化≫「アキカン!」に続いて、擬人化アニメブームが来るんでしょうか?