MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第21話

僕のターンとか、レオンは何かの影響受けすぎだ。バジュラとの決戦は、ランカを囮にして新爆弾で殲滅するというルカの作戦を採用した形だったけど、聞かされたときのレオンの反応からして、計画のうちでは無さそうなんだが、ルカからの提案がなかったらどうするつもりだったんだろうな?バトルフロンティアで逃げつつ、あとはグレイス任せ?戦争終了後の演説は白々しいにも程があるぜ。真相を知ってるオズマとキャシーを取り逃がす失態を犯してる時点で、そう遠くないうちに失脚するのは目に見えてるけど。ミシェルを失って暴走してるクラン無双は、危なっかしかったものの、何とか生還。しかし、泣いてる姿が痛々しくてもう…。それにしても、アルトもランカもお互い内面を隠しすぎて負のスパイラルに陥ってしまってる気がする。特にランカは、恋愛感情に気付いて告白するよりも先に、自分がバジュラに対して抱いていた感情、バジュラが倒された後に感じる痛みをアルトに伝えておくべきだったんだよなあ。いくらアルトでも、ミシェルやら仲間やらをたくさん失った直後では、アル君を仲間に返したいと唐突に言われても、取り乱すのが普通だし。さようなら…ずっと好きでした、と全て過去形にしてフロンティアから去ってしまったランカ。何もかもが勘違いと自己完結だけで進んでしまっては、正直どう扱って良いかわからないよなあ。ランカは以前のことを少しずつ思い出してると言っていたが、ブレラのことはどこまで思い出したんだろうか?それと、ブレラがランカを連れて飛び出すことも、グレイスにとっては計画通り!だったんだろうか?出番が少なすぎのシェリルさんは、グレイスに見捨てられて帰る場所がないからか、すっかり早乙女邸に居座ってるのか。残りのサブタイトルは、第22話『ノーザン・クロス』、第23話『トゥルー・ビギン』、第24話『ラスト・フロンティア』、第25話(最終回)『アナタノオト』